今日のお花 ヒペリカム・ヒドコート

こんにちは!
医師事務 マノアですニコニコ

キンシバイと似てるけど
葉が わちゃわちゃしてる・・
検索を重ねたところ
キンシバイの園芸種である
ヒペリカムヒドコート
大輪金糸梅に辿り着きました


よく新人さんに聞かれます
医療用語集 略語集
買った方が良いですか?

私は 買っても持ってもいない
と 正直に言うと 驚かれますが
必要性も感じていません

必要な用語は否が応でも
半年内に覚えちゃうでしょ
その後 知りたい用語があれば
昼休みでも帰宅してからでも
ネットで調べれるし
電子カルテを駆使すれば
ナンボでも調べられます


ネット便利ですが
闇雲に信用はできません
古い情報間違った情報
沢山ありますからね
Q&Aは鵜呑みにできません

念には念を入れ
裏を取るための検索が必要
ガセを掴まないために
大学or公立病院のサイトや
アクセスすると まず
医療関係者ですか?
と質問してくるサイト
いずれも更新が多い所を
参考にさせて頂いてます

ぶっちゃけ
カルテがしっかり読めれば
そんなに物知りでなくても
事足りますけどね 爆笑


ネットで調べるにしても
高価な本で調べるにしても
何のために何を知りたいのか
頭が使えなければ意味がない



ギネの症例登録に
どなたか先輩が残してくれた
資料を見て愕然としました

不妊治療の項目である用語に
意味を書いてくれてますが
IVF-ET :体外受精・胚移植
AIH:自己免疫性肝炎

はあーガーン
なぜ ここで 肝炎!?
ギネ AIH
と言ったら 普通は
人工授精だろうがー笑い泣きあせる

医療略語には 全く同じ
アルファベット2文字 3文字で 
全然 意味の違う略語
たーくさん ありますキョロキョロ




参考までに

AIH
Autoimmune自己免疫 hepatitis
Artificial 人為  Insemination 授精  
with Husband ご主人 
IVF-ET
In Vitro 試験管内  Fertilization受精
Embryo胚 Transfer移植