ウクレレゆるゆる道場

ウクレレゆるゆる道場

ウクレレ初心者を応援するWEBサイト”Let's Uke!”主宰Ko KAZUTAのブログです。
ひとりでも多くの人にウクレレの楽しさを知ってもらうために、鎌倉、藤沢周辺で演奏や練習会、イベント開催などを行っています。

Amebaでブログを始めよう!
ALOHA音譜
鎌倉のウクレレ弾きKoです音譜

11/26(土)「かまくらの学校」ウクレレ講座の第2弾です
またまた講師をさせていただくことになりましたベル



鎌倉の人気カフェROOFTOPSとコラボ企画!ウクレレを弾こう!~Let's Uke!~

今度は鎌倉の人気カフェROOFTOPSさんでハンバーガーランチ付きの企画です。秋にぴったりの絶品ハンバーガーを用意していただきますハンバーガー



もちろん、ウクレレ講座の方も気合を入れてやりますよ音譜

WEBサイトに掲載の情報をまとめたテキストを作成しました。
3コードの練習曲の他にも楽しく弾ける曲やソロスタイルの「Crazy-G」のスコアもお渡しする予定です。

読者の皆様、どうかご協力をお願いいたしますあせる
ウクレレを始めてみたいという方がまわりにいたら、こちらの講座をご案内いただけたら嬉しいですラブラブ

前回10/1の講座の時の風景です。



古民家をお借りして、畳の上で受講者の皆様との絶妙な距離感でたのしく講義させていただきましたラブラブ

今回はカフェの店内ということで会場の雰囲気は変わりますが、講義の楽しさ、分かりやすさはそのまま。終了後には美味しいハンバーガーで一緒に楽しくランチしましょうナイフとフォーク
もしかすると、KoのミニLIVEもあるかも!?

Koは、これからも鎌倉周辺での講師活動を拡げていきたいと思っています。

どうぞご協力をお願いします音譜


音譜かまくらの学校ウクレレ講座音譜
『鎌倉の人気カフェROOFTOPSとコラボ企画!ウクレレを弾こう!~Let's Uke!~』
日時:11月26日(土)9:00〜11:00(講義)、11:00〜12:00(ランチ)
場所:ROOFTOPS(JR「鎌倉駅」東口より徒歩約1分)
   http://www.rooftops.jp

詳細はこちらへ(「かまくらの学校」申込サイトへ)
http://kamagakusalon.shop-pro.jp/?pid=106744542



《皆様へのMahalo~ありがとう 》

今回も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます

これからも、ウクレレ初心者のみならず、ウクレレを愛するすべての方に役立つ内容のブログとして続けていきたいと思います。

ランキングサイトの順位も励みになります。
ぜひ下記バナーへのクリックにご協力をお願いします




ALOHA
鎌倉のウクレレ弾きKoです

10/1(土)、「かまくらの学校」ウクレレ講座の講師をさせていただくこととなりました


鎌倉の古民家を借りて、鎌倉の魅力を伝える様々なワークショップが行われ、その中でウクレレ講座を担当させていただきます。
初心者の方にウクレレの魅力が伝わるように心を込めて講師を務めたいと思います

あら、驚きの『Sold Out』になってるではありませんか
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

11/26(土)にも同様の講座
がありますので、これからウクレレを始めたいという方はぜひご検討くださいね


という訳で、初心者向けワークショップをすることとなりました。
ウクレレを持っていないという方でもご参加いただけるように、貸出用のウクレレを探しに横浜の楽器店をぶらついてきました

まずはフェイマスから!


いつも初心者用の最初のウクレレにお勧めしているのは「Famous(フェイマス)」です。フェイマスは国産ウクレレナンバーワンシェアのブランドです。
あるある、早速中古のFamousを発見
うーむ、これはいい
弾きやすくて、コロンとしたかわいい音色。
これこそアロハ、これこそウクレレの音です

次のお店でも中古Famousを発見
結局予算内で3台の貸出用ウクレレをゲットできました
(Famous×2本、DCT×1本)

帰ってからもびっくり


自宅に帰って、早速3台のウクレレを弾き込みます。
これは確かにいい
コロンとした音色が本当に素晴らしい。
中古なので適度に弾き込まれていて鳴りが出てるのかな?
ってゆーか、すごい


このFamousパイナップルなんて、おいら秘蔵のカマカソプラノと弾き比べてあまり遜色が無いですよ、ほんまに

ハワイ製やビルダーものの高級ウクレレでは、単板の木を使いますが、低価格の楽器ではラミネート構造の合板を使ったものが中心です。今回ゲットしたFamousも合板ですが、それをほとんど感じないアロハな音色。ウクレレを始めた頃のことを思い出しながら、いつまでも弾いていたくなりました

最初の1本は納得できるものを選ぼう

最近は低価格のウクレレでも本当に弾きやすくいい音の楽器が増えました。いろいろ弾き比べて、自分で納得のいくものを選びましょうね。
迷った時にはぜひFamousを弾いてみましょう。
もしかしたら、迷いが浮き飛ぶかもしれません。


《皆様へのMahalo~ありがとう 》

今回も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます

これからも、ウクレレ初心者のみならず、ウクレレを愛するすべての方に役立つ内容のブログとして続けていきたいと思います。

ランキングサイトの順位も励みになります。
ぜひ下記バナーへのクリックにご協力をお願いします



ALOHA
鎌倉のウクレレ弾きKoです

先週末、Koがギターで参加しているバンド「Maikai Loa」が『ENOSHIMA EASTSIDE BEACH おやじバンドコンテスト』に出場し、見事「湘南藤沢賞」を受賞しました

江ノ島ビーチ特設ステージでのLIVEは最高に気持ちよかった

応援いただいたみなさん、本当にありがとうございました
という訳で、夏休み前にしてやや燃え尽きております(笑)

今回は、Koが実際に使ってお勧めできるウクレレ的小物類をご紹介します。これを使って、ウクレレの練習や演奏がちょっと楽しくなるといいですね。


クリアファイル:KING JIM クリアーファイル サイドイン ヒクタス±

ウクレレ上達の第一歩は、なんといっても楽譜の整理から
自分のレパートリーや練習中の曲のスコアを整理して常に持ち歩きましょう

長く楽器をやってると、かなりの量のスコアのコピー等がたまってきます。A4サイズのクリアファイルを使って整理すると便利です(スコアをバラで持ち歩くのはやめましょうね)。

Koは色々な種類のクリアファイルを使ってきましたが、スコア整理用には、サイドインのクリアファイルがお勧めです

サイドスロットだと、出し入れがしやすく、なんといっても、A3サイズでも見開きのまま入るのです。さらに、このヒクタスシリーズは、ポケットを増やせるのです。色も元気の出る色が揃っています。




TABスタンプ:各種あり

これは便利

スコアにコードフォームなどのメモを追記する時や、歌詞カードを作る時などにとても役立っています

ウクレレのレッスンや練習会参加の時にも便利ですね。Koは、ギター用のものもゲットして、ギターのおケイコの時に使っています。



バッグ:A4ファイルがタテに収納できるトートバッグ

ウクレレ的なお出かけ(おケイコや演奏の時など)には、A4ファイルがタテに収納できるトートバッグがお勧めです

Koがお出かけの時は、ウクレレケース以外はこのトートバッグに詰め込んで行きます(譜面台がチャックから顔を出してしまいますが)。

<Koのお出かけ基本セット>

・スコア(数冊)

・譜面台(軽量タイプ)、大型クリップ(風対策に必須!)

・プリアンプ(L.R.BAGGS Session Acoustic D.I. )

・シールド×2本("Pure Craft" Studio Series Cable他)

・デジカメ



みなさんのお勧め小物等がありましたらぜひ教えてください!

《皆様へのMahalo~ありがとう 》
今回も最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます

これからも、ウクレレ初心者のみならず、ウクレレを愛するすべての方に役立つ内容のブログとして続けていきたいと思います。

ランキングサイトの順位も励みになります。
ぜひ下記バナーへのクリックにご協力をお願いします