ニル・アドミラリの天秤(蛇足、システム:行路の説明) | NOVALIS

NOVALIS

ゲームについての感想だったり
日々の出来事かと思えば妄想を垂れ流したり。
基本気ままに投稿します〜
アイコンは毎度自分で描いてます!

ニルアド途中経過

やっぱり何回やっても
鴻上滉BAD取れないよォ
↑↑
追記:4/24 BADEND
やっと取れました.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
鴻上滉個別感想に追記!


鵜飼昌吾はすんなり全部取れたのに
やっぱ途中BADENDのせい?
最初に↑見たから
こんがらがってる感じ??
次の攻略予定は星川翡翠君なので
この過ちを教訓に
HAPPY→BAD→途中BAD
の順番を徹底するわ……ほんと酷い

天秤がどっち傾いてるかくらい
常時確認できたら助かったなあ
いちいち選択肢選んだあとに行路
フラグ回収したかどうかってのを
確認するの面倒くさいし見辛い

行路(ゆきみち)システムについて
スクショ交えつつ説明するね

{AEABB46F-4A20-40AA-B978-42320720383A}

↑フローチャートみたいなもんで、
好きなとこから選んで開始できます
回想兼やり直し要素です。
ちなみに、画像(スチル)鑑賞にも
シーン回想がついてます

が、このやり直しっていうのが
これまたややこしい。

開くとこんな感じ↓

{8ACC97A1-C903-49C3-A3A5-C1834AFFB816}

この「○○条件 未取得、取得済」
っていうのは、それぞれ条件一つに対し
どこかの選択肢が影響してます

選択肢選んだあとにメニュー開いて
行路で取得できたか確認出来るし、
天秤がどっちかに傾く演出あったら
ハッピーエンドかバッドエンドの
条件取得したと思ってね!

で。

これがまた厄介なのよ

「やったフラグ立てられた」じゃなく
次の章に入るまで
スキップまたは読み進めないと
行路には反映されません。
セーブとか試したけど意味なし。

それに、例えば
「ハッピーエンド条件」を
どっか取り忘れたとする。

んで、

{73CD8D5E-F411-4C01-B20C-58A756A8E442}

↑「ここだけ回収し忘れたから
ここからやろう」ってすると、
そのあとに配置されてる章の
行路は全部リセットされてます。
言い換えると、
フラグが全部未回収状態になる
ただし、1枚目のスクショのような
「???」部分だけは取得のまま。

つまり、ED回収したい
プレイヤー(というか私)としては
なんのためのやり直しシステムだよ

○途中BADEND
共通ルート最後の2章でフラグを立て、
個別ルートでも途中のフラグを
2個ほど立てれば勝手にやってくれます

○HAPPYは、
↑の共通ルート最後の2章で
個別バッドエンドフラグを立てず、
ハッピーエンドフラグを立てていれば
天秤が右に傾いてても迎えられます
これに私は気づかないで
何回も何回も鴻上滉HAPPYEND見ました

○BADENDだよ問題は!!

天秤の傾きが「目安」なものなので、
鴻上滉プレイしててまあ大変。
BADENDフラグ全部立ててるのに
お目当のEDが見られない!

意味分かんなくて、行路を確認。

BADEND条件取得が
初めて出る前の章までは、
(全部ではないけど)HAPPY条件取得してる

そして私は考えた

BADENDの時は、
BADENDの条件「だけ」を満たさないと
見られないのかもしれないと。


つまり周回プレイ


今試しに個別ルート最初から
BADENDフラグのみ拾って、
ようやく見られました…

やれやれだぜ……(˃̶᷄ ω ˂̶᷅  )


他の攻略キャラの感想を
お待ちしている皆様、申し訳ありません

一人一人確実に終わらせて
まっさら気持ちで
別キャラに没頭したいのです。

凄くワガママですが…ご了承下さい


ということで、
加筆修正やスクショを載せて、
星川君ルート入れるよう頑張ります!
\\\\٩( 'ω' )و ////えいえいおー