ニコニコ動画で学ぶソーシャルメディアの取説 | 中山浮世のダイナープレヤデス

中山浮世のダイナープレヤデス

~すべての快楽を手に入れるために~


テーマ:
中山右京の銀座appleストア
メディアイベントお勉強シリーズ!

第三弾はニコニコ動画における広告効果や
ニコニコ動画そのものを学ぶべく
銀座appleストアに来場。

photo:01



イベントでは
食品会社やゲーム会社とのタイアップを
例に挙げながら
ニコニコ動画を使った
様々なメディア展開を披露。

みなさん!
ニコニコ動画は
動画を投稿するだけじゃなく
いろんなことやってるんですよ!

例えばある食品会社の例。

うちの商品を使って
料理動画を投稿して下さい、
というキャンペーン。

優勝者にはなんかあげましょう…的な?

ユーザーがカンタンに動画投稿できるからこその
キャンペーンですね。

これはおもしろいですね。

講義では細かなキャンペーン設定や
そこからさらなるエンゲージメントを展開する過程まで
プレゼンしてました。

企業の商品をユーザーが勝手に
リアルタイムにコメントしたり
関連動画を作ってくれたり…

商品のトライアルにニコ動を利用したり…

広告費の大幅削減や効率化に繋がるね。

やり方がシルシルミシルみたいだな…
と思ったり思わなかったり。

ニコニコ動画も新たな収入を
摸索しまくってるようです。

ニコ動ぐらいのコミュニティサイズなら
いろんな企業がコラボ広告戦略を
展開できるのではないでしょうか?


最後に重要なポイント。

ニコニコ動画の大前提は
「ユーザーはみんなイイヤツ」


iPhoneからの投稿

中山浮世さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス