PRODUCE48を見て感じたこと

テーマ:
안녕하세요!!
うこです!
 
PROCUSE48見たよ!!!!!
 
 
 
この企画が立ち上がった時点でもう絶対ネットが荒れるやんって思って不安しかなかったんですが、いざ見てみたらえ?めちゃくちゃ面白いじゃん。と、アイドル好きの血が騒いでしまい、言いたいことがありありのありで深夜にブログを書き始めてます。暇なのか?
 
 
 

 
 
 
K-POP好きな人の中には、国産アイドル(笑)みたいに日本のアイドルを笑ったり、何ならアンチの人もいたりしますが、私は日本のアイドル大好きだし、実は48グループも一時期好きで、長い間成長を見続けてきたのです。
 
そんなら視点から見たPRODUSE48について感想だと思って見てください!
 
 
 
初回は参加メンバーのレベル審査。
事務所ごと(48はそれぞれユニットを組んで)パフォーマンスを披露。
トレーナー達がそれを見てAからFのランクをつけるという内容。
 
 
まず、初回の内容は見た人が100%思ったこと。
 
 
 
 
韓国の練習生とのレベルの差がやば過ぎ。
 
 
 
 
もうマカロンVSキングゴジラくらいの力の差だった。
 
 
デビューに向けて毎日厳しい練習を重ねてる韓国練習生と、オーディション合格したら即デビュー、厳しいレッスンもない48では地盤が明らかに違い過ぎた。
 
{4D740FE2-7D5B-43C6-AFBA-592265B45336}
足!!
 
{894C2D07-118D-42AB-A3C9-60C7B3CC15D2}
フリーダンスでこの仕上がり。
 
{78DFA6B6-A5AC-48DE-B9B2-7AFD88F202FF}
めちゃめちゃ笑顔の鬼コーチ。
 
 
完全に仕上げてきてる韓国練習生はA、B評価を連発し、D、Fの低評価はほぼいないくらいのレベルの高さ。
厳しいと有名のトレーナーからも、「あなた達まだデビューしてないの?準備はもうできてるようだけど?」との言葉が出るほど。
 
 
{D6A1D069-288B-45F1-9F62-A7EE6330DB17}
そんな韓国の練習生のパフォーマンスを目にするたびにボキボキ心が折れてく48メンバー達。
 
 
そして、いよいよ48メンバーがパフォーマンスを披露する番に。
すると、審査するトレーナー達の顔つきが一変。
{6315F43C-BA49-44D1-8E90-F9A6327A9D27}
 
 
{9E5E9267-7C7F-463A-B094-FAFA58C70B6F}
 
{3E030E23-57AD-4856-BD8F-F4E348E71614}
地獄でも見たんかという表情。
 
「ありえない」「評価できない」「今のままじゃ舞台に立てない」と厳しい声とともにD、Fの嵐。
 
HKTの時は審査員が絶句して耳鳴りするかと思うくらいの長い沈黙、なんと20秒。
あんな100人以上いる場であんな空調の音聞こえる?
 
 
極め付けは「あなた達はオーディションに受かって選ばれたのよね?何で選ばれたの?


ドーーーーン!!
 
 
 
もう目もあてられないとはこのことかって感じだった。
見てるこっちが居心地悪いくらいのレベルの差だった。
 
 
そこで改めて日本と韓国のアイドルに求められるものの違いを認識したトレーナーは「せっかく韓国まで来たんだから、シンクロダンスを学んでいきなさい。シーズン1でデビューした子の中にもF評価を受けた子はいる」と厳しくも温かい言葉と拍手をくれたのが良かったです。
 
 
そこまではよかったんですが、
 
 
{AFAA9858-E63D-4277-9EE0-F2FAA5F83686}
「私たちってさ、歌や踊りが全部ってわけじゃなくてさ、楽しい〜ってのを見せる方が仕事じゃん?」
「そういうエンターテイメントだってことを強調していくしかないよね」
 
{4EF4CA6E-B859-4710-8AF2-5C73EAACABBC}
「踊れなくても歌えなくても人気ある人はあるし」
 
 
 
 
 
いやいや、自分達でそれ言っちゃダメじゃない?
 
 
 
それは見てるこっちが感じ取るもので、やってる側はその基本的な努力はちゃんとしてなきゃダメじゃない?
 
日本では確かに実力が人気に直結するわけじゃない。
歌えなくても踊れなくても人気ある人は確かにいる。
 
 
AKBの当初のコンセプトは「クラスで10番目の子を集めた」というだけあって、どこにでもいそうな親近感がある子が好かれるし、むしろポンコツの方が愛されることが多い。
逆に何かに突出してる子は推されない傾向にあったと思います。
 
完璧なアイドルよりも、どこか頼りなくて自分が推さなきゃダメかもって思わせるアイドルの方が濃いファンがつきやすいです。
 
 
かつて光宗薫という、モデルのようなショートカット美女が13期研究生として入った時のファンの拒絶は忘れられません。
執拗に叩かれた彼女は結局総選挙で圏外になり、その後は体調を崩し、ほどなくしてAKBを辞めることとなりました。
{CA8C99E6-A8FE-4175-B75F-46CC444179B7}
確かに彼女がAKBの器かと言うと頷き難いです。
他の研究生に比べて、一人仕上がり過ぎていたんです。
 
 
そういったことを鑑みると、韓国アイドルのようにスタイル抜群で髪色も派手で衣装はセクシーなガールクラッシュ的アイドルを国産で作ろうと思っても、きっと流行らない。
「愛、チュセヨ」という曲をリリースするなど、K−POPっぽさを取り入れて作られたと思われるSDN48は、48グループで唯一解散しています。
 
(強いて言うならE-girlsがこの隙間に入った気がする)
 
 
日本のアイドルに求められるのは、クオリティより「一生懸命」「がむしゃら」という概念であり、その主人公が一見平凡そうな子であるほどドラマを感じやすいのです。
(だから実力のある子ほどアイドルと呼ばれるのを嫌がったりする)
 
 
握手会で笑顔を絶やさずにやっていれば、下手でも一生懸命頑張ってるアピールをすればファンがいつか見つけてくれて推してくれるかもしれない。
でもそれが通用するのは48の世界の中だけの話であって、外に出たら通用しない。
 
海外のオーディションをわざわざ受けに来て、48の中だけで通用したやり方を「これが日本流」みたいに言っちゃうのはどうなのかな。
「日本のアイドルはこうだから」って言うなら、日本でだけ活動すればいい。
 
 
ここはもっと悔しがらなきゃいけない場面じゃないかな。
宮脇咲良など人気上位なメンバーなほど、ずっと緊張感のある顔をしてたし、悔しがっていたのが印象的でした。
 
 
実力の差は分かってたことだからそこは別にいいんだけど、なんかこの甘い考えや開き直った態度にガッカリしちゃいました。
 
 
このデビューのチャンスを逃したら次いつデビューできるか分からない、年齢的にもうデビューできないかもしれない、そんな背景のある韓国練習生と、これで受からなくても日本に帰れば仕事がある48グループでは覚悟の差を感じました。
 
 
めちゃくちゃ厳しいこと言われて、「でもこんな厳しいこと言ってくれる人はいない。伸び代を見せるしかない」と悔し涙を流してたHKTのメンバーの方がよっぽど好感持てました。(ていうか厳しいこと言う大人いない環境ってどうなの)(大人しっかりして)
 
{0225EF7A-FDE7-47DA-8B38-C9AF708CA3EE}
本村碧唯ちゃん。
ひたむきな子は応援したくなる。
 
 
私は全然アンチじゃないし、何なら好きだからめっちゃ頑張ってほしいと思ってます。
みんなバチバチに戦って、この番組中に沢山のことを学んで、成長する子が増えたらなと思います。
 
 
 
一方で、レベル審査だからこそ今まで48グループで埋もれてしまっていたメンバーが見つかったのがすごく良かったです。
 
レベル審査で48メンバーの中唯一A評価だった竹内美宥ちゃんは、AKB歴は長いけど総選挙を含めても一度も選抜に入ったことがない。
それでも自分でチャンネル作って得意の歌を動画に上げたりして、ずっと日の目をみるチャンスをうかがっていた。

動画も自分で作ってるみたいで、コメント欄は海外からのコメントで埋まっています。
このチャンスをものにして欲しいです!


美宥ちゃんを含むこの3人のパフォーマンスは良かったですね。
後藤萌咲ちゃんは声が出なくて歌えずにF評価だったけど、表情や見せ方がよかったし、既に人気投票が16位なので今後が楽しみです。
(衣装がめちゃくちゃ懐かしい)
 
 
圧倒的な個性を見せつけたのがNGTの山田野絵ちゃん。
一番後輩なのに、あの物怖じしない愛されキャラのおかげで緊迫した空気を一気に追い風に変えてしまいましたね。
番組の編集もめちゃくちゃ愛がある(笑)
韓国でも今話題みたいです。
 
彼女のようなバラエティキャラって日本では人気出にくいんですよね。指原だけが特殊で。
総選挙では91位でしたね。
韓国では人気者になって欲しいな〜〜!!
 
ルールをwwwww把握してwwwwwww
 
 
 
今回の48メンバーでダンスが一番上手いと期待されてた中野郁海ちゃんはガチガチに緊張してて実力を発揮できなかったけど、自信を持って踊れば評価は上がるはず!

最初左端が中村郁海ちゃん。
ちなみにこのダンススキルを持ってしても総選挙では圏外。切なくなっちゃいますね。
PRODUSE48で結果を残してほしいです。
 
 
来週は珠理奈とさくらたんが登場しますね。
さくらたんは予告でも泣いていたし、評価は高くないと思いますが、珠理奈がD、F取るのはちょっと見てられないな(笑)
BかC取って安心させて欲しいです。
 
 
 
まだまだ沢山の子が見つかって欲しいと思います!!本当に!!
 
日本では良しとされなかった部分も、環境が変わればそれが評価されることもある。
日本では見つけられなかった自分の長所や武器を持って帰ってきてほしいと思います。
 
 
 
韓国メンでは個人的に최예나(チェ・イェナ)ちゃんが可愛くて激推しです。
この可愛さと愛嬌、日本でも人気が出るはず!日本語もできます。
しかもパフォーマンスもA評価!実力もちゃんと備わっています。
 
 
{4CA2999E-E83A-478D-8D53-9F4E22E288E5}
同じ事務所の김시현(キム・シヒョン)ちゃんもスジのような健康的美人で可愛いし、中国人メンバーの왕이런(ワン・イロン)ちゃんは人形みたいなスタイルで文句なしに可愛かったです!
この事務所すでに3人とも推しになりそうなんだけど、もう1人でも脱落したら泣くかも。
 
 
スターシップの3人も魅力的でした!
3人とも愛嬌もあって素敵。
右の子は장원영(チャン・ウォニョン)ちゃんは可愛い顔だなって思ってたら、まさかの2004年生まれの14歳。最年少にして168cm!!
ジャイアントベイビーと言われてて一気に好きになりました。
大きな末っ子キャラ大好き。
 

장규리ちゃんもかなり好きな顔なので推していきたい。
竹持ってくる必要ある?こんな本気の竹。謎。
 
アイドル学校出身のfromis_9のメンバーなんですね。
SIXTEEN出身のジウォンちゃんしか知らなかった。
すでにファンが沢山いるみたいで、Twitterで呟いたらめちゃくちゃ韓国のファンからRTされました。
来週の披露が楽しみ!
 

5人以上は覚えられない私が90人以上いるメンバーを覚えられるかっ!!って思ってたんですが、1話を見た後にこれ見ると見分けつくもんですね!みんな可愛い。
 
 
 
 そして、これが初回の順位です。
 
{ED5A83D9-CC11-403B-94E8-61C29504E41E}
放送終了後また大きく変動するだろうけど。
野絵ちゃんはどこまで食い込めるかな。
 
 
 
活動期間は2年半になるらしいですね。
今のワナワンの活躍ぶりを見ると、相当忙しくなりそうですが、48メンバーはそちらとの兼ね合いがどうなるのか気になります。
 
 
こんなにハマると思ってなかったので自分に引いてますが(何このブログの熱量)、本当にみんな頑張ってほしい!!
やっぱり頑張る女の子が大好き!
誰かが脱落するたびに号泣しちゃいそう。
 
 
 
最後にめちゃめちゃ余談ですけど、個人的にはダンス経験者のさや姉こと山本彩ちゃんと、もう卒業しちゃったみるきーこと渡辺美優紀ちゃんに出て欲しかったなー!
スキルと人気が伴ってた珍しい2TOPだった。

センター→さや姉、開始時センター右隣→みるきー
 
 
以上です!
来週も楽しみです!!
TOPIKまで後1ヶ月切ったのにめちゃくちゃテレビっ子の予感。
 
 
 

インスタ⇢ @siriyan_k

Twitter⇢ @ukoukoruga