みなさん
感謝しています
絶好調でついてる
明るく楽しい
義理人情の
ただおです。


みなさんは年末の大掃除はすでにお済みですか?


今日はそんなお掃除の話を少しさせて下さいね。


お掃除をすると運気が上がる事はみなさんご存知ですか?


お掃除は汚れたからするのではなく、お掃除を行うと言う毎日の小さな積み重ねが、実は運気を上げるのです。


良いことがあったから笑うからのではなく、笑うから良いことが起きるのと同じ様に・・・


私達が大好きな神社のもっとも大切な仕事の1つがお掃除です。


私の住む福井県には永平寺と言う有名な禅寺がありますが、365日朝起きてから1番最初に行う事はお寺のお掃除をすることです。


掃除で始まり掃除で終ると言っても言い過ぎではないほどに掃除をします。


その訳は神様は不浄な場所が嫌いで汚い場所には留まらないからです。


お寺で神様がいない?
となると一大事ですからね(笑)


私達も汚いベンチと綺麗なベンチがあったら綺麗な場所を選んで座りますよね


それと同じです。


神様も綺麗な場所に腰掛けたいと思いますから、お掃除をしている家に宿るのです。


何をやっても上手くいかない?


と思い悩んでいる人がいましたら、家のお掃除をすることをお薦めします。


私もお掃除は苦手でしたが我が家の猫達のお陰で掃除が楽しくなりました。


苦手な人は1度に沢山の場所を掃除するのではなく今日は玄関とかキッチンとかと言う具合にスペースを決めて行えば良いと思います。


ようは習慣になってしまえば苦ではなくなります。


ある芸能人の方がこんな話をしていました。
我が家の決まり事の1つに『ゴミは跨ぐな』
と言うものがあります。


これはゴミだと知りながら知らんぷりをすることだからと言います。

私は思わずうんうんと納得をして我が家でも真似ることにしました。(猫は跨ぎますが)

大切な事は神様があなたの家にいられる場所を作ることです。


ちなみにお正月に飾る鏡餅は神様が座る座布団の様なものらしいです。


無理せず気楽に継続して掃除を楽しみましょうね

本日も大切な時間を使ってお読み頂きまして心より感謝いたします。





今日のにゃんこ


長男のウコンです。
平べったい顔が可愛いですね

他の猫が近くにいるときは乗ってきません。
優しいウコンです。


今日も元気に行ってらしゃい
バイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ