卑屈にならない修行

テーマ:
みなさん
感謝しています
絶好調でついてる
明るく楽しい
真面目な
ただおです。

 

今回の話は『卑屈にならない、人と自分を比べない』と言う話をします。

 

私と友人との居酒屋での話です。



『Aちゃん 時代は確実に良くなって来てきるね


子供の頃には宇宙旅行が出来る時代が来るとは思っていなかったけど、先日テレビで日本のある企業家の方が宇宙旅行の予約をしたそうだよ。

それも全23席

それとかかるか費用は1人総額で100億とも言われているけど、科学は年年進歩して私達が次回生まれて来たときはタクシーが空を飛んでいるような世界になっているかもね?・・・』

 

と来世の話で盛り上がって来ているかと思ったら、その方は盛り上がるどころか今の自分と宇宙旅行を企画した〇〇社長を比べて自分を悲観し始めました。(俺なんて・・・)

 

その姿を見て私はその人にこう言いました。

 

『幸せを人と比べたらダメだよ

 

比べると自分が不幸になるからね。だってAちゃんは自分よりも幸せな人と比べているでしょ

 

でもね。幸せはお溢れるほどのお金を持っていても幸せでない人もいるし

 

またお金がなくても幸せな人も沢山いるんだよ。

 

まずは自分の心を豊かにするとこから始めようよ。

 
そう
《卑屈にならない、威張らない》と言うことからね

 

人の幸せを自分のことの様に喜んであげられる様な人になろう・・・』

 

そう話をするとAちゃんに笑顔が戻りました。

 

みなさんもわかっていると思いますが《幸せを人比べない》

《人の成功を自分の成功の様に共に喜んであげられる人》になりましょう。


そんな人を神様はいつも見ていて必ず応援してくれます。

 

今日は私と知人の会話をblogにさせていただきました。

 
最後まで読んで下さいまして心より感謝いたします



今日のにゃんこ


今日のにゃんこは小麦ちゃん
私が留守をして戻って来ると大変です。それはまた何処かに行くのかと気になり、私から離れません。そこが可愛いのですが、寝るときはもちろんトイレ、風呂等々この猫は犬か?と勘違いするするほどです。






今日も元気に行ってらしゃい
バイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ