立山、黒部ダムの旅パート2

テーマ:
みなさん
感謝しています。
ついてる ただおです

楽しい仲間との旅
立山、黒部ダム編パート2

みなさんは日本一高い有料道路ってどこにあり、いくらか知っていますか?想像して見てください。

私が知っている中では今回通行した立山を登る有料道路がNO1です。(値段と高度)

その金額は何と23,3数キロしかないのに51,820円です。びっくりびっくり

東京から大阪まで行くとしたら100万円以上かかる計算になりますね(笑)車

凄いです爆笑爆笑

ですがそれだけ価値のある道路を通らしてもらっているのだと思うと有り難く感じて来ますね。クラッカー

事実、そこからの景色は最高です。ブナの原生林や杉の大木、春開通したときは数十メートルの高さになる雪の壁等々



そう考えると安い安い安い爆笑爆笑

安すぎ~と言いたいですね音譜音譜

ちなみにひとりさんが日本で一番高い乗り物だと思っているのは鳥取砂丘のらくだだそうです。


その距離数百メートルでたしかないのに3,000円くらいでしたね(笑)

でもこの話を何度も出来ると思うとやはり安いですね。(笑)


話は道路からサイダーに変わります

下の写真はハサイダーと言って黒部ダム建設時に一番の難所であった破砕帯(水が溢れ出ている)長さ80メートを13ヶ月かけてトンネルを通した場所で立山(3,000メートル級)のブナの原生林を通り出てきた水から出来ているサイダーです。


私は重たいから最後の室堂(バス乗り場)で買って帰ろうと思ったら何と現地でしか売っていなくて買えませんでした(驚き)びっくりびっくり

みなさん現地に行ったら食べたいもの欲しいものがあったその場で買いましょう(笑)

また黒部ダム全体が見渡せる場所で仲間とハンドヒーリングをしてきました。気持ちい~


立山、黒部ダムの旅パート2でした。






今日のにゃんこ
豚のスタミナ丼とポークピカタを作り食べようしたらウコン、もずく、小麦がスタンバイをしていました☺どこに行くにも家中みんなで移動です。
小麦は夜私がトイレに行くときもついてきます。

宇野社長石川県講演会




生成発展塾
塾生さんの嬉しい声

遠藤隊の素敵な仲間






AD