来年度の小学新一年生は
この時期、注文したランドセルが届く方も多いのではないでしょうか?

そんな時期にピッタリな絵本

『かぶとむしランドセル』

作  :ふくべあきひろ 様
絵  :おおのこうへい 様
発行:PHP研究所 様


 おじいちゃんから、入学のお祝いにランドセルをもらったみっちゃん。みっちゃんが喜んで箱を空けると、なかからでてきたのは、なんと“かぶとむしランドセル”でした。

 その夜、みっちゃんが寝ていると、「ガサゴソガサゴソ」と音がします。夜行性のかぶとむしランドセルは、みっちゃんの明日の持ち物に忘れ物がないか調べていたのです。おかげで、みっちゃんは寝不足です。

 入学式の日、みっちゃんはかぶとむしランドセルを背負って学校に向かいました。ところが、かぶとむしのツノが頭の上からでているので、チョンマゲをつけた「とのさま」みたいだと、みんなから笑われてしまいました。

 それからも、かぶとむしランドセルは、こまったことばかりするのです。算数の時間にウンチをしたり、給食のゼリーを食べたり、くわがた先生を天敵だと思って威嚇したり……。怒ったみっちゃんは、かぶとむしランドセルを学校の裏山に捨ててしまいました。ところが……。
(PHP研究所様の解説より抜粋させて頂きました)


子供が気に入り何度も読みました。
展開が早く、起こる事件もありそうな感じで
面白いです。

私は、登場する
天敵のくわがた先生と

将軍のようなおじいちゃん

がツボで好きですドキドキ

かぶとむしの「~だに」っていう喋りが、
愛知出身の友達の方言を思い出します。

テンポが良いストーリーなのもあり、
セリフを読むのも面白く、
虫っぽく声色を変えて「~だにぃ!」って
読んでます(ムシッポクテドンナねー)

オススメです音譜

https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=91882&spf=1 

 

お読みくださり、ありがとうございました。