地下道で発見された焼死体。

死体番号6001号とされた被害者の身元を洗う特命課。


初見の話だったけど、いい話でしたラブラブ

名編だけあって、あちこちでいろんな方々の感想は読んでたけどすごく感動した。

そこで私は、相変わらずの叶ファン目線で(笑)


塙五郎脚本で船村、叶コンビと言えば、「ビーフシチュー」「哀・弾丸・愛」思い出すな。

若者と老いを迎え始めた中年の対比にこの二人は書きやすいのかね・・・

そんなに叶って若若しくはないとおもうけどね・・・初登場から(笑)

むしろ塙脚本のおやじさんって、子供っぽいあせる



有力な情報を聞き出してくる他のメンバーに比べ、捜査が空振りで焦ってる叶さんに「まあ明日にして飲みに行こう」と言って振られるオヤジさん。寂しそう・・・汗(自らサボってくれる上司っていいなあ・・・って思ってしまう私ってやっぱダメなのかね。)




第一発見者のビルの管理人・広田が、被害者と思われた「田中一郎」を知っていたため、聞き込んでいるうちに広田と親しくなる船村・叶刑事。

田中一郎の家族との身元確認のあと、あまりに冷淡な家族の態度にやりきれなくなり、一人広田と飲もうと管理人室を訪れるオヤジさんだったけど、別に訪れた叶さんも広田にひきとめられ加わることに。

「気が利かない奴だ・・・」と気分を害すオヤジさん、笑えるけど、せつない。

(ちなみに次のシーンで居酒屋の聞き込み中の吉野が飲み損ねたのも笑える~)



ゆーちゃんの部屋  叶も加わって、憮然とするオヤジさん。



飲みながら、誰にも認められなかった田中の人生について自分のことのように語り荒れる広田。



そして焼死体から逃げた若者・太田がつかまり、広田の証言した被害者の死亡時刻に矛盾がでる。



田中一郎は、広田だった。

追い詰められて家族のもとを訪れた広田を逮捕する船村さん。

本当はオヤジさんも広田と家族を会わせてあげたかったと思うんだけど、家族の強い拒否を知っているから、「ジタバタするな!」と、会わせずに連行する。つらい場面だった。



6001号に戻った焼死体の原因はなんだったのか?


太田が金目当てに殺したのか?


広田が殺したのか?


もしくは?



死ぬ直前に残した6001号の自作テープは遺言だった。(決して詩ではないだろ・・・あせる

6001号は自殺したのだ。



オヤジさんは、自殺でなく、結局は色々な人が彼を殺したのだと語る。

金を取った太田、「あんたなんか死んじまったほうがいいんだ」と言った広田、それだけでなく世の中の彼を無意識に傷つけたあらゆる人が殺したんだと主張するおやじさん。

自分を殺して生きざるをえなかった初老の男、誰にも必要とされていないと思い詰めた彼の心情を、誰も聞いてあげなかった。

だから彼を無視した、みんなが殺したんだと。



きっと、その考えを心から理解した特命課のメンバーはいないんじゃないかと私は思うんだけど。

だって、そうなってみなきゃ分からないもん。こういうのって。

でも、オヤジさんしかわからない虚しさや悔しさには同情してたんじゃないかなあ。

課長なんか涙ぐんでオヤジさんの熱弁に聞き入ってたし。


「そういうときに、すぐ社会社会っていうけどね、みんな人間がしたこと!」

この言葉は重いな。



最後、叶さんがひっそりと焼け死んでいった男に花を手向けているシーン。

この優しさにオヤジさんどころか、私も救われました(涙)

オヤジさんに見つかって、すこし照れたような顔するのもまた、さらに優しい。



ゆーちゃんの部屋  綺麗な横顔だな・・・この直後のはにかんだ顔もイイ~


満面の笑みで、「そこらで一杯やろうや!」と誘うオヤジさん。

このシーンのために、さっきの「気の利かない奴・・・」があったのかあ。




ゆーちゃんの部屋

このシルエットも「ビーフシチュー」の回みたいで好きだなドキドキ





でもこの話では叶さんの包容力をオヤジさんに感じた~。

紅林さんがよくオヤジさんに対してやってる、上手く言えないけど、「突っ走っちゃってるダメ親父をなだめる感じ(笑)」(例えばバラの花殺人事件!とか)じゃなくて、慈愛さえ感じる優しさがイイ~

(紅さんとオヤジさんの掛け合いって面白い♪ラッシュアワーの女でも、「自分の顔見てみろ!」とか(笑)」



船村・叶コンビで好きな話は、「始発電車にあった死体!」とか「木枯らしや・・・」も好きだな。

あと前述の「レイプ・襲われた姉妹!」も好き。


でもほんと、船村刑事って、いいキャラだな~

彼がいない末期が(しかも吉野さんも)物足りないわけですよ、、、

特捜最前線のいいところが、ギュッとつまったようなキャラクターだわ。





こんなこと考えながら、土日をほとんど特捜視聴で費やしてしまったアラサー女、、、

いいのかね、、、

こんな話に心酔して、世の中を儚んでしまった後にはますます明日のお仕事耐えられないわ(涙)

しかも明日は当直ですわ・・・なんの希望もありませんダウン



美容のために早く寝なきゃ・・・でも動画サイトで「償い」を発見してしまい、「面影」やら「慕情」やら見返さないと気が済まなくなってきた・・・ほんと特捜中毒だ~あせる

このシリーズ、女優さんの白々しい演技が合わなくて苦手だったんだけど、「償い」は良かったかも。なんでこの回だけDVDに入らなかったんだろ。気持ち悪いじゃん!続きが一話だけ無しなんて(涙)