朝は激烈に寒かったけれど、日中は結構ポカポカと温かくなった一日。少し前では雨予報だったので、余計にこの暖かさは嬉しかったです。冬でもこれぐらいであってほしいものです。

 

今日も帰宅途中でランチを取ることに決定。気になるメニューがあったので、それを食べてみることにしました。

 

向かったのは、駅チカのマクドナルド。現在提供中のマックナゲットのソースが激しく食べてみたかったので、それを目指して行ってきました。

 

シーズンオフ&ランチちょっと前だったので、レジは比較的空いていました。サクサクとお会計などが済んで、イートインエリアに移動。店内は意外と混み合っていましたが、席の確保は十分できました。

 

そうして、買ってきたのがこちら。

 

 

チキンマックナゲット&マックサラダ。ナゲットソースは無料で2個までつけてくれる、というので両方いただいてきました。

 

 

チキンマックナゲット。パッケージは変わらず。ずーっと昔はプラスチックだったんですが、覚えている人いるんでしょうか?

 

 

パカッと開けたらこんな感じ。今なら15ピースが400円切るお買い得価格でしたが、そんなに食べられないので、普通に5ピースで。

 

 

期待のソースです。夢のオマールエビソース(左)&贅沢チーズフォンデュソース。個人的にはオマールエビソースに期待大です。

 

 

夢のオマールエビソースの中身です。パッと見た目はオーロラソースのようです。「風味豊かなオマールエビエキスが入ったマヨネーズベースの夢のソース。」との事。あまり海老っぽい香りはしないのですが、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

 

たっぷりと付けてアップです。とろりとしたソースに仕上がっているので、ナゲットとの絡みはバッチリ♪早速食べてみると、うーん、たしかに海老っぽい味わいはあるのですが、かなり弱いです。オーロラソースに海老の出汁をわずかに入れたような、そんな感じ。マヨネーズベースのソースなので、まろやかではありますが、やっぱりパンチ力に欠けます。もうちょっと海老の味わいや風味が欲しかったです。

 

 

一方の贅沢チーズフォンデュソース。「2種のチーズがたっぷり入ったマヨネーズベースの贅沢なソース。」との事。こちらはクリーム色をしていて、パッと見ただけではほんとマヨネーズみたいです。

 

 

こちらもたっぷりと付けてアップです。海老ソース同様、もったりとした仕上がりのソースは垂れることなく、しっかりとナゲットに絡みついて、いい塩梅の仕上がりです。

 

食べてみると、こちらはその瞬間からズバッとチーズの味わいと風味がお口に広がります。チーズフォンデュそのものよりもチーズのパンチ力はないですが、塩加減やチーズの配合がマイルドな分、とても食べやすい仕上がりになっていました。かといって、物足りなさを感じることもなく、チーズ好きも納得できるお味で、上手く作ってあるなあ、と思えました。

 

海老の方はやや期待外れではありましたが、チーズフォンデュソースの方はしっかりとチーズを感じることが出来て、こちらの方が美味しかったです。でも、贅沢なオマール海老を使ったというチャレンジ精神は立派なので、改良してまた出してもらいたいなあ、と思います。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

AD

昨日は暑いぐらいだったけれど、今日は一気に寒くなった一日。急降下の温度変化はやめてもらいたいです・・。明日はもっと寒いのかなあ。

 

そんな中、今日も帰宅途中でランチを食べて帰ることになりました。向かったのは駅チカのマクドナルド。先日新作のバーガーとポテトが出たので、それを食べてみることにしました。

 

ランチ時間ちょうどだったので、レジは大混雑していました。その待っている間、メールが入ってきたので、見ようと思ったら、あろうことかスマホが落下!!

 

ヤバイ!!

 

と思っても後の祭り・・・。床が固くて、もろに画面からいったせいか、外傷はないのに、画面が映らず・・・(涙)。死んだかも。

 

傷心の思いで会計を済ませて、手渡されたブツがこちら。

 

 

チキンタツタのサラダセット。新作よりも定番の方を食べたかった私。かなり久しぶりのご対面です。

 

 

定番のチキンタツタは「ツ」と書かれたパッケージ。真横に向いててすいません。ちなみに新作は「タ」でした。

 

 

中身はこんな感じ。結んだあとのある、ふんわり蒸したバンズがステキ。「生姜醤油の風味香るチキンとキャベツ、クリーミーでちょっぴり辛味のあるソースをオリジナルのバンズでサンドしました。」との事。

 

 

側面です。意外ときれいなお姿です。

 

 

取り出してみました。チキンが結構おっきい!!こんなにおっきかったかな?ふんわりとした感触のバンズがいい感じで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。ふかっとした柔らかなバンズと、サクッとしたチキンタツタのパティのバランスがとってもいい感じ♪ほんのり香る生姜の香りがタツタっぽくていいですね。胸肉なので脂っぽくなく、よりさっぱりと食べられました。

 

千切りキャベツもまた、さっぱり感に一役買っていて、ジャンクさが弱めなバーガーに仕上がっていました。好きなバーガーの一つなので、久しぶりに食べられてよかったです♪またレギュラーメニューに復活してほしいかも。

 

因みにタルタルのほうも美味しかったそうですが、タルタルがこぼれて、非常に食べにくい、と言っていました。

 

そして、もう一つの新作ポテト。

 

 

和風ポテトフライ 大学いもの味。パッケージが渋いです。「マックフライポテトに、黒ゴマ・練りゴマとはちみつ入りの甘いタレをかけた、まるで大学いものような味わいの一品。」との事。

 

 

中は普通のマックフライドポテト。

 

 

別添えになっている大学芋のタレをかけた状態です。早速食べてみると、

 

おお!確かに大学芋!!

 

じゃがいもなんですが、あの大学芋の味がきちんとするので不思議です。まあ、大学芋というか、芋けんぴ的かな、という気もしますが、タレがとてもよくできていて、これは想像以上に美味しかったです。ハロウィンの時に出た、パンプキンチョコソースよりもこちらの方が美味しかったです。

 

チャレンジャーですが、きちんと美味しく仕上がっていて、最近のマックは面白いですね。また新作が出たら食べに行こうと思います。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

AD

日中は結構日差しのぬくもりが感じられて、意外と暖かだった一日。風もなく、穏やかな日でよかったです。今日は立春。もっと暖かな毎日が待ち遠しいです。

 

そんな中、今日も帰宅途中でランチを食べて帰ることに。何を食べようかな、と考えていた時に、そういえば、と思い出したのがFRESHNESS BURGER。今月1日から、新作のシュリンプバーガーの販売が始まったので、それを食べてみることにしました。

 

向かったのは駅チカの店舗。ランチ時間ジャストに到着したので、お店はかなり混み合っていました。2人のウェイティングの後、レジにてお会計をしました。

 

そうして待つこと15分弱。運ばれてきたハンバーガーがこちら。

 

 

シュリンプバーガー。「創業25周年を迎える記念すべきアニバーサリーイヤー2017年の第1弾商品は、復刻してほしいバーガーの人気投票1位に輝いた『シュリンプバーガー』です。ベースとなった『シュリンプバーガー』は、2013年に期間限定で発売されたものです。『エビフリット』『具沢山タルタルソース』といった、人気の理由である仕様はそのままに、素材を店内調理することでの鮮度アップ、エビ1尾あたりのサイズを5倍以上大きくするなどバージョンアップ。プリッ!サクッ!とエビの食感と旨味が感じられる贅沢なハンバーガーに仕上げました。」との事。グリーンカールがマシマシで、海老が見えません。

 

 

少し下から撮ってみました。フリットの海老が3つほどでしょうか。見ため的にもプリッとしたフリットで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。バンズはかぼちゃを練りこんだパンプキンバンズ。かぼちゃっぽい味わいはありませんが、バンズ自体にほのかに甘味があって、ふっくらふんわり。裏面がしっかりと焼かれていたので、さっくりとした食感もあってよかったです。

 

海老のフリットは衣はサクッ、中はプリッとした食感があって立派です。数は少ないですが、一尾がなかなかの大きさなので、意外と食べごたえはありました。タルタルソースはマッ○のフィレ○フィッシュに使われているタルタルに似た味わいでしたが、間違いない組合せで美味しかったです。

 

食べづらいという難点はありましたが、以前バージョン(その時に記事がこちら)よりも海老感がしっかりあって満足でした。

 

 

サラダ代わりにオーダーしたベジタブルスープ。キャベツ、タマネギ、人参などがたっぷりと入っていて、コンソメベースのあっさりとした味わいのスープでした。体も温まってよかったです。

 

 

フライドポテト。こちらのはナチュラルカットで、私の好きなタイプです。ファーストフードの中では一番ここのポテトが好き。久しぶりで美味しかったです。

 

もう一つケイジャンタイプのがあったのですが、苦手なガーリック使用だったので、食べられず残念。また美味しそうなメニューが出たら食べに行こうと思います。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

AD