昨日から降り続いた雨もようやくお昼頃にあがって、薄日が差してきた一日。ずっと曇り空だったし、北風が吹いていたので、この時期にしては寒かったです。明日は普通に戻るのかな?

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは東急プラザ銀座内にある、数寄屋橋茶房。こちらが本日から、ハーゲンダッツとコラボした「ハーゲンダッツ茶房」として期間限定オープンしたので、行ってみることにしました。

 

11時のオープン目がけてプラザに到着。茶房は6階で、11時にならないと上層階へはいけないので、エレベーター前でスタンバイ。11時になってすぐにエレベータに乗り込んで茶房に到着です。3番目ぐらいに入ることができましたが、思ったほどその後お客さんは来てなくて、帰るころにも待たずに入れるぐらいでした。

 

開放的な空間の茶房は、ゆっくりお茶をするにはピッタリです。渡されたメニューを早速見ると、全部で8種類。食べてみたいと思ったのは2種類で、どちらにするか悩みましたが、やっぱりパフェ仕立ての方が好きなので、そちらをオーダーしました。

 

そうして待つこと5分弱。やたら早く運ばれてきたのがこちら。

 

 

マスカルポーネパフェwithグリーンティーと焼き芋ほうじ茶。お茶は6種類ほどあったのですが、このパフェにはこのお茶がおすすめ、と書かれていたので、それにしました。

 

 

上部からはこんな感じ。

 

 

パフェ単体です。「5層に重なった抹茶とクリームが織りなす優しい味わい。抹茶シロップ、抹茶ホイップ、グリーンティーアイスクリームが生み出す、ほろ苦さと上品な甘さに、マスカルポーネムースの豊かなコクや、砕いたかりんとうの食感が重なり、絶妙なハーモニーを奏でます」との事。

 

 

背面です。白玉や黒豆には金粉があしらわれていて、リッチですね。思ったよりもグラスがデカいです。

 

 

全体像です。構成は下から、抹茶シロップ、パンナコッタ、こしあん、抹茶ホイップ、かりんとう、マスカルポーネムース、黒豆、白玉、グリーンティーアイスクリーム、煎餅。

 

 

背面の全体像はこんな感じ。

 

 

上部から。黒豆がかなりいっぱい載っていて、ボリューミー。この綺麗な層をしている割にはやけに出てくるのが早く、微妙にイヤな予感がしますが、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

苦手な白玉は仕方がないので食べました。かなりもちもちしていて、硬くなく、好きな人はいいかも。黒豆はほっくりと煮あがっていて、甘さはごくごく控えめ。お正月を思い出しました。ちっこく載っていたグリーンティーアイスクリームは、甘い系の抹茶アイスですが、しっかりと濃いめで間違いない美味しさです。煎餅は瓦煎餅のようなもので、ウエハース替わり、というところでしょうかね。なくてもいいかも。

 

 

上部を片付けたところで、こちらがマスカルポーネムースです。マスカルポーネ自体には味はないので、いわゆるチーズらしいお味はありません。でも、生クリームと合わせたムースは、ミルキーで、生クリームだけのものよりもコックリとしていました。グラスの3分の1を占めているので、食感はふんわりと軽やかですが、反比例のごとく、かなりお腹にずっしりとたまる感じがしていきました。

 

 

内部です。マスカルポーネムース単体だとかなり飽きてくるので、これはやっぱり縦にすくって食べていくのがベストです。

 

で、問題がその下。

 

かりんとうは水分吸ってシナシナ状態で食感的なアクセントはなく、まあ、それは正直どうでもいい。アイスであろう、と思われた抹茶部分なのに、やけにスプーンの通りがいいなあ、と不思議に思って食べた瞬間、

 

アイスぢゃない!!

 

説明にあった「抹茶ホイップ」です。

 

で、でも、中にちゃんとアイスも入ってるよね??

 

と期待を持ちつつ、気を取り直して食べたのですが、その淡い期待は見事に裏切られ、ひたすら抹茶ホイップのみでした・・oz

 

ね、ねえ、ここ、ハーゲンダッツ茶房だよね?ハーゲンダッツってアイスクリーム屋さんだよね?なんで、ここアイスじゃないの?

 

と激しく動揺。もうすでに、その下の抹茶シロップやこしあんとか、上の空状態で食べてました。そして、結果的には、アイスは上に載っていた小さなものだけでした・・・。

 

ああ、確かにこれなら超絶早く出てくるわけです。下の部分は作って冷蔵庫に入れておいて、白玉や黒豆、抹茶アイスだけ載せれば済むだけだもん。

 

通常の茶房のようなところで、和風のデザートを、というつもりで食べたなら、確かに満足度は高かったはずなんですが、「ハーゲンダッツのアイス」をメインにガッツリ食べられる!と期待を持って行った分、かなり裏切られた気分になってしまいました・・。チョイスミスだったかも。

 

 

こちらは焼き芋ほうじ茶。ほうじ茶に焼き芋の甘い香りがして、なんだか不思議です。パフェと合うか、と言われると、比べてないのでそこはわからず・・。

 

 

他のメニューはこんな感じ。パフェが多分一番ボリュームがあったかも。もう一つ気になったのを隣のサラリーマンっぽい人が食べてたけど、「特別感はないなあ」と厳しい評価をしていて、再訪の気が萎えました・・。でも、都合がついたら食べてみようと思います。

 

ハーゲンダッツ茶房(数寄屋橋茶房内)

住所:東京都中央区銀座5-2-1 6F

電話番号:03-6264-5590

営業時間:平日 11:00~23:00(L.O FOOD 22:00 DRINK 22:30)日・祝 11:00~21:00(L.O       

       FOOD 20:00 DRINK 20:30)

定休日:施設に準ずる

※ハーゲンダッツ茶房は5月6日まで

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪

AD

時折日が出たり、かと思えばザっと通り雨があったりして、不安定なお天気だった一日。風も午後からかなり強くなってきて、ちょっとした台風並みですよね。ここの所風が強い日が多くて、ちょっとイヤかも。

 

そんな中、所用のためにお出かけ。そのついでに、気になるものを食べることにしました。

 

向かったのは、明治神宮前駅からほど近くのところにある、ICE MONSTER。台湾から上陸した、人気のかき氷屋さんです。こちらで今日から、あのクリームチーズのkiriとのコラボレーションメニューが始まり、それが美味しそうだったので、早速行ってきました。

 

夏のシーズンになると大行列のお店ですが、平日&若干季節外れ、ということもあって、待たずにサクッと入ることができました。店内も3割ほどのお客さんしかおらず、いつもこうだといいのですけどね。

 

kiriとのコラボメニューはかき氷とパフェの2種類。かき氷も美味しそうでしたが、このBIGサイズを一人で食べるのにちと不安を感じたので、大人しくパフェの方をオーダーしました。

 

そうして待つこと6、7分。運ばれてきたパフェがこちら。

 

 

クリームチーズソフトパフェ。「マンゴーとサクサクのクラッカー、濃厚なkiriのソフトクリームが層になった、ソフトとパフェを合わせたハイブリットスイーツ。テイクアウトとして食べ歩きにもおすすめです。」との事。

 

 

背面はこんな感じ。

 

 

全体像です。かき氷がBIGサイズなので、パフェもデカイのかと思ったのですが、想像よりもはるかに小さく、ミニ〇トップのパフェぐらいです。

 

 

全体像の背面です。構成は下から、マンゴー、クラッカー、クリームチーズソフトクリーム、マンゴーソース。真ん中のかさ増し的なクラッカーが、かなりいただけません。

 

 

上部から。ソフトクリームは少し水分が多めに見えます。気持ち的にかかっているソースですが、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

スプーンですくうと、やや粘度があります。食べ見ると、kiriのクリームチーズらしい、少し酸味のあるチーズの味わいを感じますが、基本、ミルクの方が強いです。「濃厚」というほど、コックリとしたものではないですが、それらしいお味は感じられました。個人的にはもっとクリームチーズが濃い、レアチーズぐらいあったらなあ、と思いました。マンゴーソースは、フィリピン系の酸味のあるマンゴーを使ったマンゴーソースで、これはソフトとよく合っていて、美味しかったです。

 

 

内部です。ソフトの下にあるクラッカーは、いわゆる「フィヤンティーヌ」。ゴリゴリしたクラッカーとか、コーンフレークよりもサクサクしていたので、お口の中で激しく邪魔、ということはなかったですが、やっぱりその量が多すぎ。これを半分にして、もうちょっとソフトの量を増やしてもらいたいなあ、と思いました。

 

最後には3つほど、冷凍マンゴーがゴロゴロっと入っていました。こちらは甘みの強いマンゴーを冷凍状態にしたもの。シャリっとしたシャーベット状になっていて、美味しかったです。

 

もうちょっとkiriのクリームチーズをしっかり出してほしかったですが、まあ、こんなものでしょうか。若干高い、という気もしますが、希少価値ということで。サイズがでかいけど、かき氷も気になるので、期間中食べてみたいと思います。

 

ICE MONSTER 表参道店

住所:東京都渋谷区神宮前6-3-7

電話番号:03-6427-4100

営業時間:11:00-21:00 (L.O. 20:30)

定休日:なし

※kiriコラボメニューは5月10日まで。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪

AD

2品目。

 

メインのパフェを食べに移動。

 

向かったのは、同デパート内にある、千疋屋総本店。こちらで、日本橋高島屋店限定で、桜のパフェが今月のパフェとして登場していたので、これは食べたい!!と思って行ってきまいた。

 

平日のこの時間にこちらに伺うのは、ひょっとしたら初めてかも。店内には、お客さんはお一人だけで、とても空いていました。フルーツブッフェ以外では桃とマロンのパフェの時ぐらいしか来ないので、なんだかとっても新鮮な気分でした。

 

置かれていたメニューを早速みて、お目当てのパフェがあることを確認。ツレはストロベリーパフェと少し悩んでいたようですが、結局期間限定に負けて、同じ桜のパフェにしました。

 

そうして待つこと7、8分。運ばれてきたパフェがこちら。

 

 

桜パフェ。「今の季節にぴったりな「桜」づくしのパフェの登場です。桜のアイスクリームに、相性の良いピスタチオアイスとヨーグルトアイスを合わせました。サクサクの桜色のもなかには、桜あんと桜アイスをデコレーションし、桜の塩漬けをトッピングしました。今が旬の柑橘『せとか』と、『苺』が彩りを添えます。華やかな春のパフェをぜひお楽しみください。」との事。春らしい、とってもキュートなお姿です。

 

 

背面はこんな感じ。

 

 

全体像です。構成は下から、、ナタデココ、桜シロップ、ヨーグルトアイス、抹茶アイス(デフォルトではピスタチオアイス)、生クリーム、桜の塩漬け、桜アイス、生クリーム、桜あん入りもなか、桜アイス入りもなか、苺、せとか、ナタデココ、桜の塩漬け。

 

 

上部から。かなりアイテムがモリモリにデコレートされていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

まずは危険なもなか類から。桜あんは甘みが上品で、桜のふわっとした香りがとてもいいです。さっくりとしたもなかの皮とよくあっていました。一方の桜アイス入りの方も、桜の風味がアイスにしっかりと入っていて、アイスもなかとしても美味しいです、桜の塩漬けがアクセント的にも、甘みを引き立ててくれてよかったです。

 

ナタデココはコリコリ食感。生クリームはミルキーな味わいで、重たすぎず、軽すぎない絶妙な配合になっていて、大好きなクリームです。柔らかな桜の風味の邪魔をせず、ちょうどよかったです。

 

 

生クリームの中には大きな桜アイス。このパフェでした食べられないレアなアイスです。ミルクベースのアイスで桜の香りがと風味がとても上品でした。

 

 

その下には抹茶アイス。デフォルトではピスタチオアイスなのですが、苦手なので、変更してくれました。色合い的には全く一緒♪甘めな抹茶アイスですが、桜との相性はばっちり!やっぱり抹茶ですね。

 

少し甘くなっていたところに、生クリームのところにあった桜の塩漬けが口休めになって、後半も甘さにやられることなくガンガン行けました。

 

 

抹茶アイスの下にはヨーグルトアイス。これもパフェでしか食べられないレアなアイスで、大好きなアイスです。ヨーグルトの程よい酸味がさっぱりしてよかったです。

 

最後の桜のシロップがかなり甘さしっかりだったのですが、このさっぱりしたヨーグルトアイスと一緒に食べると、ちょうどいいバランスに♪ナタデココのコリコリ食感がアクセントになって、よかったです。

 

フルーツ屋さんなのに、フルーツ系のアイスが一つもない、というフルーツパーラーらしからぬパフェではありましたが、フルーツパーラーとは思えない、完成度の高い桜パフェで、大満足でした♪何と言っても、フレークなどの余計なものが入っていないのが最大のお気に入りポイント。これは食べておいてよかったし、また食べたいですね。来年もやってくれるといいな。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

千疋屋総本店 日本橋高島屋店

住所:東京都中央区日本橋2丁目4−1 日本橋髙島屋 4F

電話番号:03-3272-6867

営業時間:10:30 - 19:30(19:00L.O)

定休日:施設に準ずる

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪

AD