2品目。

 

ここでも栗♪

 

 

メインを食べに移動。

 

向かったのは、下階で開催中のサロン デュ ショコラ PART2。PART2には毎年楽しみにしている、大好きなヨシノリ・アサミさんの新作パフェが登場。今年はマロンだったので、どうしても食べたくて行ってきました。

右矢印昨年の記事はこちら。

 

入場の仕方が急に変更となり、ひょっとしたら入れないかも、と不安に思っていたのですが、入場券も無事にGETできて、苦労なく入ることができました。

 

18時半すぎに会場入り。思ったよりも人は少なかったです。もちろん、人気のところにはすごい列ができていて、最後尾がどこだかもわからず状態。品物もこの時間だったので、人気のものはほとんど売り切れていました。

 

それを横目にお目当てのヨシノリ・アサミのところへ一直線。お店に着くと、アサミさんご本人がいらっしゃって、ご挨拶ができました!久しぶりにお会いできてよかったです。毎年巣鴨のお店にも!と思いつつ、一年が過ぎ去る、ということを繰り返しているこの頃。今年こそ行くぞ!

 

で、今回のメニューはこちら。

 

 

パフェが2つに、単体でのアイスが4種類でした。

 

もちろん私の狙いはこちら。

 

 

これ一択です。デーツっていうところが微妙ですが、カシスとかよりも断然いいし、ギリ大丈夫。早速オーダーしました。

 

そうして手渡されたのがこちら。

 

 

クレームグラッセ ビター&デーツ マロン。「ビターチョコレートと栄養価の高いドライフルーツ デーツのアイスに和栗のモンブランクリームをトッピング」との事。

 

 

構成は下から、ビターチョコレートアイス、デールバニラのアイス、デーツ、モンブランクリーム、ライスチップ。

 

 

側面です。ポップコーンのように見えるのがドライデーツ。結構たっぷり入ってます。

 

 

上部から、マロンクリームがうねうね載ってる♪絞りたてなので、ふわふわしていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

内部です。マロンクリームはそうめんのように細く絞り出されていて、ふわふわと柔らか♪和栗の風味が感じられてやっぱり和栗最高です♪でも、もうちょっと太くて量が多いと嬉しかったかも。

 

デーツアイスはカスタード系のバニラアイスにデーツを練り込んであるのですが、デーツはそれほどクセがないので、あまり気にならずに食べることができました。レーズンなんかよりもよっぽどよかったです。

 

ドライデーツもソフトな仕上がりで食べやすいですが、ちょっとぐにゃっとした食感が苦手でした。私にはいらんものでした。

 

 

その下にはビターチョコレートアイス。何度も食べてますが、何度食べても美味しいチョコレートアイス。ビターすぎず、もちろん甘すぎない、絶妙な甘さが個人的にツボ。デーツアイスよりチョコ2玉の方がよかったな。

 

今年も食べられて大満足♪今年こそ、お店にアイスとかケーキ食べに行こう。

 

さて、週末はグラタン♪楽しみだな!!

 

ヨシノリ・アサミ in サロン デュ ショコラ at 伊勢丹新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 本館6階

電話番号:03-3352-1111

営業時間:10:00~19:00(当面の間)

定休日:不定休

※サロン デュ ショコラ 2月3日まで。(最終日は18時まで)

 

イベントバナー

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪