午前中は晴れているのに、意外と寒かったけれど、夜の方がちょっと暖かくなった変な一日。雲が広がってきたし、雨でも降るのかな?

 

そんな中、美味しいという噂を聞いたインドカレー屋さんにお出かけ。向かったのは、月島駅から5分ほどにある、南インドキッチン。名店「ダバインディア」ご出身の方のお店、というので、それなら間違いない、と思い、行ってみることにしました。

 

ほとんど土地勘のない場所なので、無事に辿り着けるかかなり不安・・・。高層マンションばかりが立ち並んでいて、ほんとにあるの?って半信半疑で歩いていくと、飲食店やスーパーが入っているマンションの2階にお店がありました。

 

予約よりも早めに到着しましたが、すでにお店は営業していたので、すぐに案内してくれました。お客さんは一組のみ、早かったせいか私たちと2組しかお客さんはいませんでした。

 

店内はまだオープンして一年もたっていないので、とても綺麗です。壁にはインドらしいちょっと怪しげな絵とかが飾られていて、オリエンタルです。

 

4人掛けの広いテーブルを使わせてくれて、置かれていたメニューを早速閲覧。「南インド」となっていますが、バターチキンなどの北インド系のカレーもあり、サラダやナンなどを含めると70種類ぐらいとかなりなメニュー数です。これなら何人で行っても食べたいカレーが見つかるでしょうから、そういう時もピッタリかもしれません。

 

あまりにメニュー数が多すぎて悩むところですが、初訪問なので、お店お勧めのカレーを中心にナンやライスなどを食べてみることにしました。

 

程なくして、サービスのスープが運ばれてきました。

 

 

チキンスープ。タイマンドのようなちょっと黄色がかった、チキンスープで、卵スープみたいです。飲んでみると、チキンの出汁がよく出た、あっさり系のコンソメのようです。鶏肉の欠片とかもはいっていて美味しいです。これなら期待できるかも、と思わせるようなスープでした。

 

 

グリーンサラダ、グリーンカールや紫キャベツ、トマト、キュウリ、人参などのが入ったシンプルなサラダです。ドレッシングはイタリアンと胡麻の2種類を持ってきてくれました。どちらも美味しかったですけど、個人的にはイタリアンの方がサッパリとしていて好みでした。

 

 

ディキンティッカ。アツアツの鉄板の上に載せられての提供で、ステーキみたいです。ジュージューと音を立てている状態で、こんな風に出てきたのは初めてかも。

 

 

レモンとミントソース付き。食べてみると、鶏肉はとってもジューシー♪お店によっては焼き過ぎなのか、パサパサしているものもあるのですが、こちらのはしっとりと焼きあがっていました。辛さも控えめで、骨がないので食べやすいです。一個が大きめサイズなので、ボリュームがありました。ミントソースは爽やかな食べ心地になりますが、ちょっとピリ辛だったので、私は付けない方が食べやすかったです。

 

そしていよいよカレーの登場!!久しぶりのちゃんとしたインドカレーでとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

レモンバターエビ。「レモンとカレーは合わないと思っていませんか。ひと口食べてみると、濃厚なバターのコクに爽やかなレモンの酸味を効かせた海老カレー。香りがフワッと広がって食欲を刺激するんです。家庭ではなかなか味わえない美味しさです。」定番のバターチキンのチキンのかわりに海老で、そこにレモンが加わったカレーです。かなり珍しいカレーだったのでオーダーしました。

 

食べてみると、バターチキンのような、コッテリとしたカレーなんですが、レモンが加わったことで、爽やかさが加わり、バターチキンよりもクドさが抑えられて食べやすいです。海老もプリッとしていて、チキンよりもずっしりとこないところがまた嬉しい♪バターチキンよりもこっちの方が美味しい♪でも、やっぱりベースはバターチキンと同じバターやクリームがたっぷりなので、美味しい、と思っていても途中でグッと重たさが来て、ピタっと手が止まりました・・・。一人での完食は無理かも。

 

 

もう一つはブラックペッパーチキン。「ブラックペッパーをアクセントにした、ちょっと辛くておいしい南インド風チキンカレー!ほかのカレーにはないパンチの効いたカレーでナンやご飯と抜群に相性がいいです。辛みがお好きな方にはぜひ味わっていただきたいカレーです。」との事。こちらは辛さが、普通、中辛、辛口と選べたので、普通でオーダーしました。

 

食べてみると、普通レベルにしたせいか、ペッパーのピリッとした辛さがかなり穏やか。ベースはブラン系のカレーというのかな?ジンジャーもたっぷりと使われていて、パンチ力はありました。チキンもゴロゴロと入っていて、食べ応えも満点!ナンにもバスマティにも合いましたが、ライスの方がより美味しかったです。個人的にはもうちょっとパンチを利かせたほうが美味しいと思うので、次食べるときは中辛ぐらいにして見よう。

 

 

チーズナン。かなりのビッグサイズです。しかもチーズが零れるぐらいにたっぷり♪食べてみると、モチモチのナンに溢れるチーズがたまらなく美味しい♪このままでももちろんOKですが、カレーと合わせると、ちょっと辛めのカレーでも味がマイルドになってちょどいい感じになります。やっぱりチーズナンは最高!

 

 

バスマティライス。ビリヤニも気になったのですが、流石にそれはキツイと思って、単純なバスマティライスに。硬めに炊かれたバスマティライスは、間違いなくカレーにピッタリです。どちらのカレーにも合いました。ただ、ここのカレーは南インドにしてはトロリとしているけど、何よりもライスとの相性がいいな、と感じました。

 

 

最後にはチャイ。クーポンでサービスです。チャイですが、甘さは加わってないです。でも、ミルクの甘味があって、お砂糖なしでも十分甘くて美味しいです。すんごいアツアツ状態で嬉しかったです。

 

 

ちなみにメニューはこんな感じ。

 

どのお料理も噂通りに美味しくて大満足♪遠出した甲斐がありました!他にも色々と食べてみたいメニューがたくさんあるので、またちょこちょこ行ってみようと思います。

 

 

南インドキッチン

住所::東京都中央区佃2-2-7 リバーシティ21 2階

電話番号:03-5144-3887

営業時間:月~金11:30~15:00(14:30L.O) 17:00~23:00(22:30L.O)

       土日祝日11:00~15:00(14:30L.O)  17:00~23:00(22:30L.O) 
定休日:なし

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪