2品目。

 

先日ケーキを食べにホテルニューオータニ東京へ行った(その時の記事はこちら)時、以前から気になっていたチョコレート店へ立ち寄ってみることにしました。

 

向かったのは、ガーデンタワーサンローゼ赤坂1階にある、Madame Delluc(マダム ドリュック)。ニューヨークタイムズで「死ぬまでに行きたい100の場所」に選ばれた、ベルギー王室御用達のチョコレート専門店です。日本には京都に第一号店ができ、このニューオータニ店は国内2号店、関東初出店になります。昨年の秋にオープンして、モンブランを買いに行ったついで(その時の記事はこちら)に行ってみようと思ったものの、場所が分からず断念。リベンジ的に行ってみました。

 

お店はビルの入り口すぐのところにありました。ヨーロッパ調というか、ガーリーなインテリアで、ラデュレに似たような雰囲気です。規模は小さく、4人もお客さんが入ればいっぱいなぐらいでした。

 

入ると目の前にガラスケースが置かれていて、そこには美味しそうなボンボンがいっぱい♪目移りしてしまいそうです。折角来たので、手ぶらで帰るのもなんだし、でもかといって、好みに合うかどうかも分からないので、4個だけ買って帰ることにしました。

 

散々悩んで買ってきたのがこちら。

 

 

ダーク、、ミルク、ホワイト、とまんべんなくチョイス。色合いも綺麗になりました。

 

 

そしてこの可愛い箱♪お持たせニモ喜ばれそうですよね!見かけはバッチリですけど、さて、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

マドモアゼル。とろける塩キャラメルを包んだミルクチョコレートです。周りは硬めの仕上がり。ミルクチョコレート部分はミルク感が強く、甘さはミルクの甘さだけのようです。なので、喉が渇くような甘さではなく、柔らかな甘さでした。キャラメルはとろーりというか粘度のあるもので、お味は外国製特有のキャラメル味。塩気はほどほどってところで、ミルクの甘さが引き立っていて美味しかったです。

 

 

エンジェ。ヨーグルトフレーバーのホワイトチョコレートムースをダークチョコレートでコーティングしたものです。ダークチョコレートはビターな味わいで、カカオがしっかりと感じられて、甘さはしっかり控えめ。中はややふわっとエアリーな食感のあるホワイトチョコレートで、ヨーグルトの酸味がそこに加わっていました。この酸味が好みの分かれそうなところはありますが、どっしりと重たさを感じるダークチョコレートに軽やかさを加えてくれて食べやすかったです。

 

 

アマデル。外はホワイトチョコレート、中はビターチョコレートです。外側のホワイトチョコレートは変な脂っぽさのない、美味しいホワイトチョコ。中は68%カカオと言う事で、ちょっと苦みを感じるぐらいのビターチョコレート味。見た目も味もコントラストがしっかりとしていて美味しかったです。

 

 

1919。創業当初から作られている、中はミルクチョコレート、外はビターチョコレートです。よくある一般的なタイプのチョコレートですよね。中のミルクチョコレートは上のキャラメルで使われているミルクチョコレートよりもミルク感の少ないタイプ。外は苦みを感じるビターなチョコレート味で、全体的には甘さが抑えられたセミビターな感じ。こちらも甘すぎなくて好みでした。

 

 

ちなみに他のチョコレートやアイテムはこんな感じ。

 

流石ベルギー王室御用達、死ぬまでに行きたい100の場所、に選ばれるチョコレートでどれも美味しかったです。個人的にはビター系がやっぱり好みかな。1個500円という価格破壊なチョコレートですが、たくさん食べるワケでもないので、たまにはいいかな。いっちょに大好きなマロングラッセも買ってきたので、楽しみに食べてみようと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

Madame Delluc ニューオータニ店

住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンタワー 

    サンローゼ赤坂1階

電話番号:03-6256-8889

営業時間:11:00~20:00(季節により変動あり)

定休日:不定休

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪