風もなく、寒さもさほどでもない、穏やかな冬晴れとなった一日。成人式の方にもお出かけの方にもちょうどよかったですよね。やっぱり休日はお天気なのが嬉しい。

 

そんな中、気になるお店があったので、そちらにお出かけ。向かったのは、表参道にオープンした、PIZZA FIRENZE。グルテンフリーピッツァのヨーロッパチャンピオンを受賞したお店の日本第一号店です。グルテンフリーに特別興味はないのですが、チャンピオン受賞のピッツァなら食べてみたい!と思って、早速食べに行ってみることにしました。

 

混雑状況が分からなかったので、念のため予約をしての訪問。場所は青山にある国際大学のお隣です。表参道の駅からちょっと歩くし、ひょっとしたら、距離的には渋谷の方が近いかもしれません。

 

予約時間よりも早めに到着。まだお客さんはおらず、すぐに案内してもらえました。思ったよりも店内は狭く、テーブルも小さめなので、窮屈感が否めません。早かったからなのか、お客さんもあまり入っておらず、ちょっと不安がよぎる・・・。ま、まあピザなら大きく外すこともないから大丈夫、と言い聞かせて、渡されたメニューを早速閲覧。

 

メインのピザは14種類で、ほぼ定番的なものです。それ以外にもパスタやセコンド、アンティパストなどが一通りそろっていて、ディナーでも十分楽しめる感じでした。

 

最初なので、もちろんピザをメイン。ピザ生地は、小麦粉、グルテンフリー、全粒粉の3種類から選べます。2枚食べるつもりだったので、違う生地にして食べ比べようか、とも思ったのですが、とりあえず両方ともウリのグルテンフルー生地にして、他にいくつか食べてみることにしました。

 

サラダやアンティパストを食べ終わると、間髪いれずぐらいに運ばれてきたピッツァがこちら。

 

 

マルゲリータ ブッファラ。グルテンフリー生地にトマトソース、水牛のモッツァレラ、バジル、グラナパダーノを載せて焼き上げたものです。ナポリ風と違い、コルニチョーネはなく、薄く平らでローマ風ピッツァのよう。ピザ生地は薄いタイプが好きなので、これは好みな感じで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

グルテンフリー生地はお店独自の配合のグルテンフリー粉をイタリアから直輸入していて、キヌア、ゴマ、亜麻の実、けしの実の4種類のシリアル入り。食べてみると、小麦粉の生地のようなもっちり感はないですが、ゴワゴワしたバリバリの感じもありません。かといって、ローマほどのパリパリでもなく、適度に粉の弾力も感じられて、初めて食べるような食感です。シリアルが配合されているので、香ばしさもあり、想像していたものよりも遥かに美味しい♪シリアルが入っていてもモサモサしたところもなく、この生地、気に入りました。

 

トマトソースは酸味がありますが、さっぱり感があってちょうどいいです。ミルキーなチーズとバジルの香りがベストマッチで、シンプルだからこそ誤魔化しが利かず、美味しいマルゲリータでした。

 

 

もう一枚はクワトロフォルマッジ。モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、タレッジョ、リコッタ、バジル、グラナパダーノが載ったピザです。最初のお店ではマルゲリータとこのピザを最初に食べるのが多いですね。食べてみると、モッツァレラが一番多いですが、チーズがたっぷりと使われていて、チーズ好きにはたまらないです。チーズだけのなので、より生地を味わうことができて、生地の旨味を感じるこができました。強いて言うならゴルゴンをもうちょっといっぱい入れてくれると嬉しかったな。

 

それ以外に食べたものはこちら。

 

 

有機野菜のグリーンサラダ。国産の有機野菜を使ったサラダです。トレビスやグリーンカール、紅心大根などに自家製ドレッシングがかかっていました。ブラックペッパーとハーブが効いたドレッシングで、このドレッシングがとっても美味しかったです。

 

 

ジャガイモとローズマリーのロースト。ローストなんですが、蒸したようにしっとりと仕上がっていました。ローズマリーの香りがよく、ジャガイモの甘味が感じられて、単純にローストしたものよりもよかったです。

 

 

十勝豊西牛のタリアータ。100gから100g単位でオーダーできるので、100gを。ちょうどいい焼き上がりです。ルッコラとチーズが載せられていて、オリーブオイルと少しのバルサミコ酢がかかっていました。赤身肉なので、あっさりとして食べやすく、バルサミコ酢の酸味でよりさっぱりと食べられました。

 

近くにさらっと食べられるデザート場がなかったので、デザートもここで。

 

 

 

ティラミス。こちらもグルテンフリー。中のクリームがマスカルポーネチーズではなく、カスタード系のクリームなのが珍しいです。でも、これはこれで重たさがなくていいですね。スポンジもふわふわしていて軽やかだったので、見た目ほどボリュームはなかったです。

 

 

メリンガータ。フィレンツェで人気のデザートで本場レシピで作ったものだそうです。ラズベリーソースがかかっていたので、そこのかかってなさそうなところを少しだけもらって食べてみました。食べてみると、下の部分はミルク系のバニラのセミフレッド(アイス)になっていて、そこにはナッツやチョコチップが鳴り込まれていました。その上部分はサクサクのメレンゲで、食べるとふわっと溶けます。ナッツやラズベリーがなければ、味的には好みです。巷でサイゼリアで人気のようですが、ブームな予感です。

 

 

ちなみにメニューはこんな感じ。

 

初めてのグルテンフリーピッツァを食べてみましたが、これが想像以上にとっても美味しい♪美味しくてヘルシー、胃もたれなしの罪悪感フリー、というなら最高じゃないですか!気に入ったので、他のピザや今度はパスタも食べに再訪しようと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

PIZZA FIRENZE 表参道店

住所:東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル1階

電話番号:03-5962-7033

営業時間:11:00~15:00(14:30L.O) 17:00~22:00(21:30L.O)

定休日:月曜日、祝日の場合は翌日(ビル休館日も休日)

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪