朝は少し雲多めでしたが、その後は程よく晴れてお出かけ日和となった一日。寒さはありましたが、今日から12月と思えば、まあ仕方がないところでしょうかね?今年も後ひと月。早いものです。

 

そんな中、ツレがガッツリと肉が食べたい!というので、行ってみたかったステーキハウスへお出かけ。向かったのは、六本木にある、EMPIRE STEAK HOUSE(エンパイア ステーキハウス)。全米No1レストランガイド『ザガットサーベイ』9年連続掲載のステーキハウスの海外初支店です。この界隈にある、ベンジャミンステーキハウスは以前行ったことがあります(その時の記事はこちら)が、それと食べ比べてみたくて行ってみることにしました。

 

芋洗坂の途中にお店があって、すぐにわかりました。すでに営業はされていたので、ちょっと早かったですが、入店。ソファー席に案内してくれました。

 

店内は意外と狭いですが、かなりバブリーな内装。そういうところは六本木らしいかもしれません。

 

渡されたメニューを早速閲覧。もちろんメインはシャトーブリアンとサーロインが食べられるエンペラーステーキです。2~3名用で骨付きで約800gぐらいある、というので、シーフードの前菜など美味しそうなものは色々とあったのですが、シンプルに、サラダ、肉、サイドメニューのみ、の構成にしました。

 

サラダを食べ終わって程なくして、メインのお肉の登場です!!

 

 

エンペラーステーキ。手前がシャトーブリアン、奥がサーロインです。一つで2つの部位が食べられるお得感アリな肉ですが、流石に大迫力があって、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

まずはサーロインから。和牛のサーロインだとかなりサシが入っていて脂っこいですが、ブラックアンガス牛のサーロインはあまり脂がなく、和牛のもも肉みたいにアッサリしています。結構噛み応えがあって、肉食べてる感がありました。

 

900度の特注オーブンで一気に焼き上げるので、表面がすごくパリッと香ばしく、中はしっとりと柔らか。鉄板焼きとはまた違う美味しさがありました。

 

一方のシャトーブリアンは肉質がすごく柔らかく赤身肉なので、サーロインよりもさらにアッサリ。ステーキ用のケチャップベースのソースもありましたが、バターソースなどでしっかりと味がついていたので、それだけで食べた方がお肉のうまみがダイレクトに味わえてよかったです。

 

ボリュームはすごくありましたが、赤身肉だったので、意外とパクパク食べられて、二人で完食。余計なものを頼まなかったのもよかったのかもしれません。シーフードプラッターなどがあるコースにしなくてほんとよかったです。

 

 

最初に出てきたグリーンサラダ。チコリ、ケール、トレビス、水菜、トマト、など葉野菜中心のサラダで、しーざドレッシングのようなドレッシングがかかっていました。クリーミーで美味しかったです。

 

 

サイドメニューは2つ頼んで、一つはこのステーキフライ フライドポテト。細めのポテトをカリカリに揚げたポテトです。細いのは苦手ですが、ここまでカリカリに揚がっていると、変な油っぽさがなくて、カリカリな食感が楽しいです。これなら許す。

 

 

オニオンソテー。玉ねぎ1個分はあると思われます。しっかりとソテーされていたので、玉ねぎの甘さが出ていて、ステーキとピッタリでした。

 

 

パン。ブリオッシュタイプとオニオンが入ったロールパン。ほんの一口しか食べられませんでしたが、柔らかで食べやすいパンでした。

 

最後にはやっぱりデザート。

 

 

チョコチップアイスクリーム。バニラアイスにチョコチップ、と思っていたら、チョコレートアイスにチョコチップのWチョコでした。しかも、でっかいのが2玉。流石アメリカンですね~。一玉弱はツレに手伝ってもらいました。アメリカンなお店のアイスにしては甘さが普通でした。チョコチップのパリパリ食感がアクセントになっていて美味しかったです。

 

 

こちらはツレがオーダーした、テッパンのニューヨークチーズケーキ。それにホイップクリームと苺ソースがかかっていました。一口もらってたべてみましたが、小ぶりに見えてもずっしりとした濃厚なチーズケーキでこの大きさでちょうどいいぐらいです。でも、チーズがたっぷりと使われていて美味しかったです。

 

 

ちなみにメニューはこんな感じ。

 

焼き方はBENJAMINの方が好きですが、お肉自体はこちらの方が美味しかったかな、と思いました。シーフード系が美味しそうだったので、今度はシーフードをメインに食べに行ってみようと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

EMPIRE STEAK HOUSE

住所:東京都港区六本木6-7-11-1F(カンデオホテル1階)

電話番号:03-6721-1909

営業時間:ランチ11:30~15:00(14:00L.O) 

       ディナー17:00~23:30(22:30L.O) 日祝日は~23:00(22:00L.O)

定休日:なし

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪