2品目。

 

所用のため弾丸外出をした帰り道、オープン以来ずっと気になっていたタピオカミルクティーのお店に寄ってみることにしました。

 

立ち寄ったのは駅からすぐのところにある、茶咖匠。タピオカミルクティーで人気のお店なのだそうです。確か大久保が最初だったと記憶していますが、その後フランチャイズチェーンを展開。都内にかなり店舗があるようで、白山店は割と早い段階でできました。

 

オープン時はすごい行列が出来ていて、何事??ってびっくりするぐらいでしたが、現在も時間帯によっては結構外まで並んでいることがあります。そのうち飲んでみよう、とツレと話してはいましたが、なかなかタイミングが合わず、帰宅途中でなんか喉乾いたね、と話していたところにこちらのお店を思い出したので、飲んでみることにしました。

 

それほど混みあっていなかったので入店。メニューがたくさんあって、どれがいいのか、かなり悩みます。チーズクリームが気になったし、タピオカもどうせなら入っていたほうがいいか、ということで、全部入り的なものをチョイス。お茶は無難に紅茶にしてみることにしました。

 

そうして待つこと6、7分。テイクアウトしてきたのがこちら。

 

 

紅茶チーズクリーム 黒糖タピオカトッピング。甘さは30%、氷は普通にしました。3つに分かれた層が綺麗です。

 

 

蓋です。テイクアウトにすると、ピッチリと蓋を閉じてくれます。なんっちゃって的なタピオカは飲んだことはありますが、ちゃんとしたお店のタピオカはなにげにこれが初めてかも。

さて、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

まずは混ぜずにそのまま飲んでみました。上のチーズクリームはあまりチーズっぽさがなく、普通のミルクみたいです。もうちょっとチーズ感があってもいいのになあ、と思いました。

 

 

続いてよく混ぜて飲んでみました。ごぼごぼッとストローを通って入ってきたタピオカは、大粒でかなりもっちもち。食べ応えがあります。これ自体はあまり甘さや味はないので、ドリンクと一緒に食べることでちょうどいいみたいですね。考えてみたら、餅系が好きじゃない私には、このもちもちっとした物体は、邪魔な異物でしたなかった・・。のどを潤したいのに、噛まないと飲めないドリンクって、個人的にはストレスでした。

 

 

でも、ベースの紅茶部分は美味しいミルクティーだと思いました。チーズクリームが弱くて残念でしたが、ミルクティーとして飲めばしっかりと茶葉の味がする仕上がりで満足できました。

 

甘さは30%で私にはちょうどよかったです。ただ、タピオカと一緒に飲むなら普通からそれ以上の甘さがないと物足りないかもしれません。氷は普通でしたけど、なんだか生ぬるい状態だったので、もっとしっかり冷たい方がよかったなあ。でも、多めにすると肝心のドリンクが少なくなるし、ちょっと悩ましいかも。

 

 

ちなみにメニューはこんな感じ。

 

タピオカドリンクはやっぱり好みでなかったですが、お茶としては美味しかったので、タピオカ抜きのドリンクを色々と飲んでみようと思います。

 

さて、明日は久しぶりのガッツリステーキ♪楽しみだな!!

 

 

茶咖匠 白山店

住所:東京都文京区白山5-35-9 三田荘1階1部

電話番号:03-5877-2850

営業時間:11:00~22:00

定休日:不定休

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪