日の暖かさはありますが、気温は低く、意外とヒンヤリだった一日。空気の乾燥が気になりますね。今日は立冬。いよいよ冬到来になりますね。

 

そんな中、連発で病院に問い合わせをしたりしたので、実家に帰る時間も遅れ、晩御飯を作る時間も体調もあまりなかったので、外で食べる事にしました。

 

ちょっと前に日影茶屋へ行った(その時の記事はこちら)なので、兄が別のところがいい、と言う事で、久しぶりに鎌倉のお店に行くことにしました。

 

向かったのは、由比ヶ浜の海岸方面にある、鎌倉 御代川。こちらもずっと昔から行っているお店で、我が家でしゃぶしゃぶを食べるならここ、と決まっているところです。実家を離れてから行ってなかったので、本当に久しぶりで嬉しいな。

 

建物は変わらなかったですが、座席やおトイレなどが綺麗になっていました。早速渡されたメニューを閲覧。懐石料理などもありましたが、今日はちょっと寒い事もあったので、やっぱりここはしゃぶしゃぶを食べる事にしました。

 

しゃぶしゃぶやお肉によってお値段かわり、ここでたべるなら地元の葉山牛ですが、オリーブ牛も扱う事になったようなので、そちらを食べてみることにしました。

 

ほどなくして登場したお肉がこちら。

 

 

オリーブ牛のしゃぶしゃぶ。結構サシが多く大丈夫かな、と不安が・・・。大きなお肉が4枚です。

 

 

お野菜は白菜、大根、お豆腐、もみじ麩、水菜、葱、椎茸、えのきたけ、おもち、など。

 

 

しゃぶしゃぶ鍋。お鍋も新しくなってる!前よりも底が深いなあ。久しぶりのしゃぶしゃぶでとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

タレはもちろん、ポン酢とゴマダレの2種類。ポン酢は前よりもちょっとお味が変わったかな。酸味がとがっていて、前の方が好きでした。

 

一方のゴマダレは変わらず、胡麻の風味や味わいはあるものの、強烈に胡麻、というところがないのが好みです。胡麻だけでなく、他のナッツを加えてるのかな。お肉だけでなく、お野菜やお豆腐もこのタレで食べるととっても美味しかったです。

 

〆のうどんがきしめんから讃岐うどんのような太いのに変わってしまったのがちょっと残念・・・・。前の方がよかったな。

 

 

前後しますが、突出しのお浸し。水菜と茸のお浸しです。出汁がきいていて、美味しかったです。

 

 

デザートは栗アイス。まさかの栗でめっちゃ嬉しい♪甘い洋栗を使ったアイスで、栗の粒粒も入っていて、クールダウンにピッタリでした。

 

メニューの一部はこんな感じ。

 

お肉は見た目サシがいっぱいでしたが、お湯で脂が落ちて思ったほど脂っこくなくてよかったです。でも、やっぱりオリーブ牛よりも葉山牛の方が旨味はあったかな。

 

でも、久しぶりのしゃぶしゃぶが食べれてよかったです♪今度は葉山牛の方を食べに行きたいな。

 

鎌倉 御代川

住所:鎌倉市由比ガ浜2-22-5

電話番号:0467-23-0911

営業時間:11:00~20:30(20:00L.O.)

定休日:元旦

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪