2品目。

 

食後はお目当てのアイスを食べに移動。

 

向かったのは、会場内半ばにあった、蜜香屋。大阪にお店がある、焼き芋専門店です。こちらで提供中のサンデーがとっても美味しそうだったので、それを食べてみることにしました。

 

焼き芋屋さんなので、3種類の違ったお芋の焼き芋やさつま芋チップスなども売っていて、それにも心惹かれましたが、やっぱりサンデーちゃん。

 

サンデーの底に敷くゼリーがほうじ茶かコーヒーかを選べたので、迷うことなくほうじ茶を。そうして待つこと2分ほど。手渡されたのがこちら。

 

 

やきいもサンデー。「さつまいものソフトクリームに、密香芋をトッピング。ほんのり苦みのある芋密がサッパリした味わいにします。」との事。構成は下から、ほうじ茶ゼリー、さつまいものソフトクリーム、さつま芋餡、さつま芋チップ×2、芋蜜。

 

 

上部から。さつま芋チップの存在感が半端ないです。見た目以上にずっしりと重量感があり、なかなかのボリューム感ですが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

まずはさつま芋チップから。紫芋と安納芋(かな)の2種類のチップが刺さっています。どちらもパリパリっとしていて、お芋の甘さだけなのに、すごく甘いです。厚みはないのですが、大きさがあるので、意外と食べ応えがありました。

 

 

内部です。さつまいものソフトクリームは、やや水分多めタイプ。添えられているアイテムの芋感が強かったので、ソフトクリームの芋感はかなり弱く感じてしまい、バニラアイスのよう。ソフトクリームの芋感を感じたいのであれば、単体で食べるのがベターかな、と思いました。

 

芋餡は安納芋のような甘さしっかりのさつま芋で作った餡で、とっても美味しい♪これでスイートポテト作ったらすっげえ美味しいだろうなあ、としみじみ。ソフトで足りない芋感はこれと一緒に食べるとコックリとした味わいになってちょうどよくなりました。

 

芋蜜はちょっと苦みがあり、焦がした黒蜜みたいな感じ。甘いアイテムが多いので、この苦みがちょうどよかったです。

 

最後のほうじ茶ゼリーは、甘さがないので、スッキリ。コーヒーだと更に苦みがあるので、リセットにはちょうどいいかもしれません。

 

 

看板はこんな感じ。

 

芋芋していて、芋好きにはピッタリなサンデーで美味しかったです。今度は焼き芋を食べてみたいです。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

蜜香屋 in グルマンマルシェ at 西武百貨店池袋本店

住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 7F

電話番号:03-3981-0111

営業時間:10:00~21:00

定休日:不定休

※11月4日まで。最終日は16:00閉場。

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪