午前中は時折しっかりと雨が降ったりしましたが、午後は薄日が差すぐらいとなった一日。一気に気温が下がって、肌寒かったですよね。台風がまた出来ていて、進路が気になります。来ないといいな。

 

そんな中、美容院へお出かけ。その途中で晩御飯を食べて帰ることにしました。行きたいお店があったので、その近くで晩御飯が食べられそうなところを探していたら、元祖東京ラーメンが食べられる、というお店があったので、そこで食べてみることにしました。

 

向かったのは、祐天寺駅から2分ほどのところにある、祐天寺 来々軒。閉店してしまった浅草の来々軒から独立した、全国来々軒のルーツともいわれているこちらのお店では、東京ラーメンの元祖が食べられます。元祖というのはやっぱり一度は食べてみるべきかな、と思って、行ってみることにしました。

 

念のため予約をしての訪問。到着した時はまだ早かったので、2割ほどしか席は埋まってませんでしたが、あっという間にほぼ満席。予約をしていってよかったです。

 

早速テーブルに置かれていたメニューを閲覧。麺類の種類が圧倒的に多いですが、基本、誰しもが考える中華料理の王道がラインナップされていました。

 

初めてだし、お味も全くわからないので、高級材料のものやお料理的なものは外して、シンプルにお目当てのラーメンや炒飯などを食べてみることにしました。

 

料理が出てくるのが早い、という口コミはありましたが、オーダーを終えてから5分弱。シュウマイ以外のものが間髪入れずに運ばれてきました。

 

は、早すぎ!(笑)

 

あっという間にテーブルがお料理のお皿でいっぱいに。あまりの早さにちょっとぼーぜんでしたが、正気を取り戻して、お写真撮影。そして、冷めないうちに食べましょう!

 

では、実食!!

 

まずはこちらから。

 

 

ラーメン。チャーシュー一枚に、メンマ、葱だけ、という超シンプルな醤油ラーメン。これが元祖東京ラーメンなんですね。

 

 

スープです。やや濃いめな色合いに感じます。飲んでみると、最近よくある、Wスープだとかなんだとかいう凝ったものではなく、非常にシンプルな鶏ガラベースの醤油味。複雑すぎず、分かりやすいお味でした。

 

 

麺のアップです。麺は細麺のストレート麺で好みの太さ。やや柔らかめでしたが、私にはちょうどよかったです。麺はつるんとしていて、バッツンと切れるタイプ。モッチリとしたところはなかったです。ストレート麺ですが、結構スープがよくからみました。ああ、これが元祖なのねえってちょっとしみじみ。ただ、スープがちょっとぬるかったのが残念でした。

 

 

空芯菜の塩炒め。青菜をオーダーしたら、この空芯菜を勧められたので、こちらに。お野菜代わりにオーダーしました。一気に強火で炒めてあるので、お野菜がシャキッとしていました。塩分も程よく、まあ、これなら無難に食べられそうかな、という感じがしました。

 

 

エビやきめし。みるからにしっとり系のチャーハン。食べてみると、見た目通り、っていうか見た目以上にしっとりからべっちゃり系で好みではなく・・・。味も気持ち塩がもう少し利いていてもいいかな。海老は意外といっぱい入っていて(5匹ぐらい)、お値段の割には良心的でした。

 

 

焼売。やけにこれだけ時間がかかりました。蒸すのに時間がかかるからかな。小ぶりの焼売が4つ。上には海老が載っていました。お料理はぬるめでしたが、これはすっごくアッツアツ。危うく火傷しそうになりました。ふわふわっと柔らかいタイプの焼売で、美味しかったです。

 

 

メニューはこんな感じ。ここに書いてない、壁に貼ってあるメニューもあり、メニュー数は多くて食べ飽きることはなさそうです。お料理よりも、麺類がマストかな、と思いました。

 

わざわざ感はないですが、サクッと食べるにはちょうどいいかも。別目的のごはんの時にまた利用しようと思います。

 

 

祐天寺 来々軒

住所:東京都目黒区祐天寺2-3-13 慶興ビル

電話番号:03-3712-2355

営業時間:11:30~21:30(日祝除く14:30~17:00は準備中。21:00L.O)

定休日:火曜日

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪