お昼過ぎまで雨が降っていたけれど、夕方には少しだけ日が出たりして回復してくれた一日。連休最終日、ちょっとでも雨が上がってよかったですよね。連休後の平日はちょっとキツめかも。

 

そんな中、秋の味覚を食べにお出かけ。向かったのは、水天宮にある、ロイヤルパークホテル内の日本料理 源氏香。都内の日本料理で気に入っているお店の一つです。こちらで去年に引き続き(その時の記事はこちら)松茸会席が今月から始まり、美味しそうだったので、食べに行ってみることにしました。

 

3月以来(前回の記事はこちら)の訪問。フロアの工事が終わり、かなりシックなインテリアになっていました。

 

定時になると席に案内してくれて、会席を食べる旨を伝えてあったので、ドリンクだけのオーダーです。

 

程なくして、前菜が運ばれてきました。

 

 

前菜。器もさることながら、ススキも添えられていて、秋らしい御膳です。久しぶりのちゃんとした和食で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

胡桃豆腐 かに。胡桃豆腐にわさび、くるみ、かにがトッピングされていました。もっちりとした豆富で、胡麻豆腐のクルミ版といったものです。胡麻豆腐のような強い香りがなく、くるみの味わいも弱めだったので、私には食べやすかったです。

 

 

林檎と岡山麩燻製白酢和え。白酢といっても、お酢の酸っぱさのようなものは感じず、ほぼ白和えのようです。林檎のシャキシャキっとした食感と甘さが意外と料理としてもなりたっていました。薫製のスモーキーな香りとむにゅっとした麩の食感が面白かったです。

 

 

ほうれん草と松茸浸し とんぶり。浸し地が出汁が利いていて美味しいです。ふわっと香る松茸の香りがとっても贅沢♪先が楽しみです。

 

 

御椀 土瓶蒸し。中には鱧、松茸、みつ葉。今年最後になるだろう鱧がとっても美味しい♪お出汁丁寧にとってあって、吸地も抜群に美味しいです。松茸の香りが吸地に移っていてたまりませんでした。

 

 

お造り。鯛、鮪、鰹叩き。生ものなのでバスしました。鰹の叩きが美味しかったそうです。

 

 

焚合せ 賀茂茄子含め煮。加茂茄子の他に、帆立貝、春菊、葱、麩。加茂茄子はとろっとろに煮てあって、飲めるぐらいです。お茄子も色々な種類のものがありますが、私はやっぱりこの加茂茄子が一番好き。大きさがあって、食べ応えがありました。帆立貝もすごく大きく、貝の甘味が感じられました。あんかけには食用菊が散りばめられていて、秋らしさがあって、よかったです。

 

 

焼物 焼き松茸。それ以外には栗。テーブルで炭の入った七輪で焼いてくれました。

 

 

焼き上がり後。焼いている間、すっごく松茸のいい香りが漂って、それだけでごはん食べられちゃいそう^^

 

食べてみると、しっかりとした噛み応えがあり、香りも十分。聞くと、今回の松茸はブータン産のものを使用しているとのことですが、日本産のものとあまり変わらなかったです。中国産や韓国産よりも香りがしっかりありました。スーパーで見かけたことはありましたが、食べたのは初めて。こんなに美味しいなら、今度買ってみよう。

 

栗は甘露煮を焼いたもので、ちょっと甘かったですが、箸休めによかったです。

 

 

強肴 松茸天麩羅。スダチと塩が添えられていました。ややぽってり系の衣ですが、軽やかに揚がっていました。食べるとお口の中に松茸の香りと汁がじゅわっと溢れて、これまた贅沢な一品です。やっぱりこれは塩がよくあいました。

 

 

食事 釜炊き松茸御飯。炊きあがったものがこちらです。松茸もたっぷり入ってる♪

 

 

お食事セット。松茸御飯、香の物、留椀。

 

 

松茸御飯。松茸の香りがそそられます。出汁が利いていて、味付けもちょうどよく、おこげがいっぱいあって、そこがまたたまらないです。やっぱり釜炊きのごはんって美味しいですね。日本人でよかった~!ってしみじみ思う瞬間でした。

 

 

香の物。柴漬け、大根、ウリ、桜漬け、など。御飯のお供にピッタリでした。

 

 

留椀。ナスと板麩の赤だし。久しぶりの赤だしで美味しい♪ごはんともばっちりな相性でした。

 

 

水菓子 果物盛合せ。今回は、メロン、梨、巨峰、マスカット、柿、ざくろ。どれもすっごく甘い!秋の果物が満載でした。でも、なんかお菓子っぽいのがちょっと食べたかったな。

 

昨年とあまり変わらないメニューでしたが、でも、どれも美味しく、松茸がたっぷりと堪能できて大満足でした。これで一人当たり、松茸3本ほどだそうです。まあ、外国産の松茸ですけど、この量でこのお値段ならリーズナブルと言えるかも。また来年もあったら、食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな。

 

日本料理 源氏香

住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1 5階

電話番号:03-5641-3600

営業時間:月~金:11:30~14:30 17:30~21:30

       土11:30~15:00 17:30~22:00

       日祝11:30~15:00 17:30~21:30

定休日:無休

※松茸会席は10月30日まで。

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪