2品目。

 

メインのお誕生日ケーキを食べに移動。

 

向かったのは、同ホテル内にある、SATSUKI。こちらの併設しているパティスリー SATSUKIでは、スーパーシリーズという看板商品があります。その中に、エキストラスーパーシリーズというのがあり、2週間限定でピーチが登場しました。以前このピーチを食べたこともあります(その時の記事はこちら)し、先日マンゴーバージョンを食べました(その時の記事はこちら)が、今年のピーチはマンゴーと同じくライチが入っている、というので、これは食べねば!!と、自分の誕生日ケーキとして、食べることにしました。

 

一日20個限定、というので、前もって予約をしておきました。って、いうか、この値段のケーキがそんなに早くに売り切れるとは到底思えなかったのですが、まあ、一応念のため、と言う事で。

 

カフェで食べることを伝えると、混みあっていましたが、すぐに店内に案内してもらえました。

 

ケーキはすでに決まっていたので、ドリンクだけのメニューを渡されて、早速閲覧。追い打ちをかけるようにミルクシェイクにするか?(笑)なんて冗談をいいながら、無難にハーブティーにしました。

 

そうして待つこと10分弱。運ばれてきたケーキがこちら。

 

 

新エクストラスーパーピーチショートケーキ。「■ピーチのこだわり 糖度12~13度以上の濃厚な甘さを持った国産桃のみを厳撰して約1個丸ごと使用。ライチはちみつにマリネし、素材の旨味が引き立てられた桃の甘さは格別です。今年はとろけるような柔らかな桃にアクセントを与える、瑞々しく弾けるようなライチも加えました。■生地のこだわり あわ・いなきび・アマランサスを混ぜ合わせたホテルオリジナルの「ホワイトシリアル」を使用したスポンジ生地。卵には玄米を食べて育った鶏から生まれた「玄米卵」を採用。その身体に優しい素朴な味わいが桃果実の芳醇な甘さを引き立てます。 ■クリームのこだわり 今年初めてホテルシェフパティシエにより選び抜かれた、ふわっとした軽さが印象的な九州大牟田産35%低脂肪クリームを使用。濃厚な甘さを持つ桃の味わいを引き立て、さっぱりとした桃の余韻を最後の最後まで味わえる仕上がりに。」との事。まあ、色々と蘊蓄が書かれていますが、とにかくこだわりの食材で作ったケーキのようです。

 

有料になりますが、バースデープレートにしていただきました。ローソクも付けてくれて、ちょっと嬉しい♪

 

 

ケーキ単体でアップです。バースデープレートはホワイトチョコのプレートチョコでした。

 

 

上部から。角切りにされた桃がたっぷり♪

 

 

側面です。構成は、スポンジ、桃&ライチ、生クリーム、スポンジ、桃&ライチ、生クリーム、スポンジ、生クリーム、桃の角切り、生クリーム。どえらい高さで迫力満点のケーキですが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

半分に切ったらあえなく崩壊(笑)。っていうよりも、すごく柔らかなんです。食べてみると、スポンジはふわふわでひえだのあわだのを加えたとは思えないです。雑穀が入ってるとモサモサしてそうなんですが、これは普通のスポンジよりもフワフワとしていて口どけや舌触りはとても滑らかでした。

 

クリームは低脂肪クリームを使用とのことですが、そんな風には思えないぐらい、きっちりとミルキーでコックリとした味わい。高脂肪のものよりもずっと軽やかなので、この量があっても重たさがなく、飽きることなく食べられます。多分、高脂肪のものだと、半分ぐらいで辛くなったかも。

 

中の桃もクリームやスポンジに負けないぐらい存在感があり、とっても甘くてジューシー♪というよりも、桃が主役になるようにスポンジやクリームを考えたようなので、それが見事に功をなしていました。うーむ、これは確かにすごい!ただ、期待のライチの存在があんまりなくて、それがちょっと残念でした。

 

大きさの割に軽やかなので、一人で一個余裕でイケたかも。

 

 

こちらはもう一つオーダーした、スーパーオペラ・レジェール。「華やかなデコレーションと、14層にも重なる濃厚な味わいのチョコレートケーキ。高さ8.5 cmのその生地は、14層構造。その1層1層にこだわり、厚みや食材を変えて極上の味を演出しています。2種類のガナッシュに、2種類のクリーム、中でも、カラメルバタークリームが味の決め手。それらの食材を深い味わいのエスプレッソを含ませた7層のビスキュイで挟み込んで、14層に仕上げ、中にはアクセントにカラメリゼしたアーモンドを。高品質、かつ繊細な技が全体に駆使され、チョコレート好きにはたまらない大人の味わいとなっています。」との事。

 

こちらもデッカイ&ゴージャスな仕様です。ちなみに普通のオペラもあり、そちらは8層構造だそうです。

 

 

上部から。えらく豪華なチョコレート細工が載っています。

 

 

真横です。両脇にプレートチョコが張り付けられています。

 

 

断面です。確かに数えると14層。手間かかってますねえ~。食べてみると、おお!すんげぇ濃厚~!!ねっとりとチョコレートが絡みつきます。バタークリームやコーヒーの風味がお口の中に広がり、複雑なんですが、きっちりと一体感がありました。ただ、14層、8.5センチの高さとなると、一口で食べることができず、結局半分ずつ食べる羽目になります。こういうのって全部を一口に食べた時にお味のハーモニーが出来上がると思うので、その辺はもうちょっと考えたほうがいいかな、と思いました。

 

こちらのオペラは超濃厚なので、このサイズは一人一つ食べきるにはかなりキツイですね。二人でシェアしてちょうどいいかも。

 

 

お供のカモミールティー。お口の中がスッキリしました。はちみつは使う気になれず^^

 

 

ドリンクメニューはこんな感じ。

 

スーパーショートケーキで今日の二人分の晩御飯代。ケーキ&ドリンク全部で、今日の晩御飯代の2.5倍。ア、アホだ・・・。でも、一年に一度のお誕生日だし、美味しかったからまあいいか。

 

来月からマロンが始まるようなので、今年はちょっとチャレンジしてみようと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

SATSUKI

住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ザ・メイン ロビィ階

電話番号:03-5275-3177

営業時間:7:00~24:00

定休日:なし

新エクストラスーパーピーチショートケーキは8月末日ぐらいまで。

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪