熱帯夜からようやく解放されて、日中も湿度が低めでカラッとしたお天気だった一日。今日は私のお誕生日♪お誕生日が来てまた一つ歳を重ねるのはうーむ・・、ですが、健康で何事もなく迎えられることは本当に有難く、幸せな事です。また一年、健康に気を付けて、来年楽しいお誕生日が迎えられるといいな。

 

そんな中、お誕生ディナーはすでに済ませたので、今日はケーキを食べに行くことにしました。で、その前に近くで軽く晩御飯を食べることにしました。

 

向かったのは、赤坂見附にある、ホテルニューオータニ東京内のにいづ。うなぎやお蕎麦がメインのお店です。ケーキを食べるカフェで食べても良かったのですが、こういう軽いもので済ませたかったので、こちらで食べることにしました。

 

少し晩御飯には早い時間&地下のアーケード内、ということもあり、お客さんは2組ほどでした。奥のテーブル席を使わせてもらって、置かれていたメニューを早速閲覧。うなぎはパスなので、うどんorご飯ものの2択です。カレー南蛮や鍋焼きうどんにするか親子重にするか、激しく悩んだのですが、なんとなくご飯ものが食べたい気分だったので、親子重にしました。ついでに野菜不足なので、サラダをオーダーしました。

 

サラダを食べ終わってから程なくして、運ばれてきた親子重がこちら。

 

 

親子重。小鉢×2、香の物、お吸い物付き。想像通りの親子重のお姿。さて、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

親子重は基本の玉子、鶏肉の他に、椎茸、玉ねぎ、三つ葉入り。御飯は固めでした。玉子は気持ち半熟な仕上がりで、玉子は2個分ぐらい。やや辛めのつゆで、適量のつゆがご飯にかかっていました。

 

鶏肉は普通の鶏肉で、お肉は少な目かな。玉ねぎや椎茸などが割と多めに入っていました。まあ、よくあるお蕎麦屋さんで出てくる親子重のレベルで、可もなく、不可もなく。極々普通の親子重で、それなりに満足できました。

 

 

小鉢の一つは卵豆腐。親子丼で玉子入ってるのに、ここでも玉子??どんだけ玉子食わせるん?!って感じでしたが、まあ、夏だしね。つるん、と美味しかったです。

 

もう一つは青菜になめたけがかかったもの。こちらものど越しがよかったです。

 

 

香の物。キュウリの糠漬けと桜漬け。普通です。

 

 

お吸い物。お麩と真丈、三つ葉入り。昨日よりもマシだったけど、やっぱり出汁が感じられず・・・。いっそ味噌汁の方がいいのにね。

 

 

野菜サラダ。ドレッシングは玉ねぎと胡麻から選べて、胡麻に。レタス、パプリカ、トマトというシンプルなサラダです。ただ、その量にびっくり!レタス半玉ぐらい使ってね?ぐらいの勢いの量でした。でも、胡麻ドレッシングが冷やし中華のゴマダレみたいなお味で美味しく、意外とペロッと食べられました。

 

 

ツレがオーダーした肉南蛮うどん。讃岐うどんぐらいの太さのうどんでした。汁は親子重と一緒なので少し辛め。個人的にはもうちょっと出汁が利いてるといいな、と思いました。

 

 

メニューの一部はこんな感じ。

 

まあ、お蕎麦屋さんにしてはやや高めかと思いますが、場所柄を考えれば仕方ないかな。今度はカレー南蛮かなべ焼きうどんを食べてみようと思います。

 

 

にいづ

住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ザ・メイン

電話番号:03-3221-4192

営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00

定休日:なし

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪