薄い雲は出ていたけれど、晴れて暑かった一日。でも、一頃の暑さに比べるとだいぶ落ち着いてきたように思います。もう8月もあと一週間。そろそろ涼しくなりますよね。

 

そんな中、朝から法事にお出かけ。向かったのは、富士山の麓にある、冨士霊園。最初は電車で行く予定でしたが、帰りの電車がなかったので、急遽自家用車で行くことになりました。

 

2時間30分を見込んで出発したのですが、途中で事故があり、渋滞に巻き込まれ、法要開始の10分前に到着。慌ただしくなりましたが、遅れることなく無事に法要が終わってよかったです。

 

その後のお食事は、周辺に食事処もなく、移動手段もなかったので、園内の富岳亭で個室を取って食べることに。お弁当から会席までバリエーションは4つほどあり、一番品数の多い「富士」をお願いしてありました。

 

少しロビーで待たされ、10分ほどすると部屋に案内してくれました。テーブルにはお料理がセッティングされていて、適当に席に着席。献杯をして、お食事がスタートです。

 

 

会席F料理 富士。お料理の一部がセッティングされていました。すでにこれだけでも結構な量だなあ、と思いつつ、

 

では、実食!!

 

 

先附です。右から時計回りに、鶏の味噌焼き、煮凝り(のようなも)、蒲鉾(のようなもの)、アサリのクリームグラタン、鯵の南蛮漬け。蒲鉾のようなものは蒲鉾よりもふわっと柔らかで洋風のテリーヌのような感じ。煮凝りも似たような感じでした。後は、まあ、可もなく、不可もなし、かな。

 

 

お刺身膳。鮪、甘エビ、イカ、いくら、赤貝、鯛。生ものなのでパス。味は不明です。

 

 

鮎の塩焼き。大好きな鮎で嬉しい♪焼き冷ましだったのがちょっと残念・・・。でも、多分これが今年最後の鮎になるだろう物が食べられてよかったです。

 

 

酢の物。もずく、キュウリ、こはだ(かな)。暑かったので、酸っぱいものが美味しく感じられました。

 

 

茶碗蒸しかと思ったら、お豆腐でした。あまり好きじゃないのでパス。茶碗蒸しがよかったなあ。

 

 

陶板焼き。牛肉、ブロッコリー、しめじ。下が簡易型のコンロになっていてお好みの焼き具合で食べられるようになっていました。輸入牛肉だと思われますが、ちょっと脂身が多くて苦手でした。ブロッコリーやシメジはバターがついていたのでバター焼きみたいになって美味しかったです。

 

 

煮物。冬瓜、なす、南瓜に鶏肉のあんかけがかかっていました。大好きな冬瓜が入っていて嬉しい♪優しい味付けでした。

 

 

中皿。スモークサーモン、帆立、ズッキーニ、タコのマリネ。想像通りのお味で、普通かな。

 

 

天ぷら。海老、鱚、さつま芋、しし唐。衣ポッテリなタイプの天ぷら。天つゆは甘め。後から持ってきてくれたけど、もうちょっとアツアツだと嬉しかった。

 

 

ごはんと香の物。御飯は柔らかめの炊きあがり。もうちょっと美味しいお米だとよかったなあ。香の物はかぶ、きゅうり、大根。特別感はないです。

 

 

お吸い物。海老真丈が入ったお吸い物なんですが、これがびっくりするほど美味しくない!!出汁ってなんですか?レベルのお吸い物で、インスタントの方がもっとずっと美味しいものがあるのになぜ?と思わずにはいられませんでした。

 

 

デザート。赤肉メロン、ほうじ茶クリーム入りの水まんじゅう、キウイ、梨。果物がどれも甘くて美味しい♪水まんじゅうもちゅるっとしていて意外と美味しかったです。

 

以上が今回のお料理でした。品数はすごかったけど、お味はうーむ・・・・。まあ、園内のお食事処のものなので、そもそも期待はしてなかったのですが、もうちょっとなんとかならんもんかなあ、と。なんだか修学旅行の晩御飯を思い出しました。

 

また来年法事はありますが、その時はまたもう少し色々と考えてみようと思います。

 

富岳亭

住所:静岡県駿東郡小山町大御神888-2

電話番号:0550-78-0311

営業時間:9:00~16:30(霊園営業時間)

定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪