相変わらずスッキリとしない、微妙なお天気だった一日。7月なのに、体がさっぱり夏モードにならず、ダラケちゃってます。急に暑くなったら、大丈夫なの?って自分で猛烈心配です。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、銀座2丁目にある、東京風月堂銀座。昨日に引き続き(その時の記事はこちら)の訪問です。もう一つ絶対食べたかったフレンチトーストを食べ逃すまい!と連発で行くことにしました。

 

今日は開店時間オーバーにお店に到着。すでにお客さんがいらっしゃっていて、お料理を待っている状態でした。

 

昨日と同じ席を使わせていただき、食べるものは決まっていたものの、確認のためにメニューを閲覧。しっかりあることを確認して、オーダーをしました。

 

そうして待つこと10分弱。運ばれてきたフレンチトーストがこちら。

 

 

フレンチトースト。「水にこだわる銀座に志かわの食パンを使用し、ふんわりと焼き上げたフレンチトーストに自家製バニラアイスクリームを添えました。やさしい甘さのマロンシロップと合わせてお召し上がりください」」との事。デフォルトではアイスはフレンチトーストの上に載っていて、スライスアーモンドがたっぷりとかかっていたのですが、アーモンドが苦手なので外していただき、アイスは熱でどろどろに溶けるのが好きじゃないので、別添えにしていただきました。

 

 

上部からはこんな感じ。

 

 

フレンチトースト単体です。フライパンで焼いたであろうフレンチトーストは周りにいい焼き色ががついていました。マロンシロップは予め全体にかけられた状態です。

 

 

側面です。厚みは6枚切りぐらいでしょうか。ボリューム的にはちょうどいいかも。

 

 

断面です。半分ぐらいまでアパレイユが染みていました。ナイフが要らないぐらいすごく柔らかい手ごたえで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。まずはバニラアイスなしで食べてみました。中まで染みたアパレイユで、噛まずに飲めるぐらいのトロットロな柔らかさ♪焼き色がついていても、カリカリ食感はなく、すべてがトロトロ。耳も驚くほどの柔らかさでした。

 

これ自体はパン自体の甘さとマロンシロップの甘さのみ。甘いの食べたい!という方には物足りなさを感じるレベルです。初めて出会うマロンシロップは、少ないということあって、あまりマロンの風味みたいなものが感じられませんでした。ただ、メープルやはちみつよりも甘味が上品で、しつこさがなく、程よい甘さで美味しかったです。

 

 

自家製のバニラアイスです。黄色がかっていたので、カスタード系のバニラアイスのようです。バニラビーンズが確認できて、たっぷりと使われているのがわかりました。

 

 

アイスのアップです。単体で食べてみると、かなりあっさりとした食べ心地で、アイスミルクに近いです。これ単体で食べるとアイスとしてはちょっぴり物足りなさを感じますが、フレンチトーストと一緒に食べるならちょうどよさそう感じでした。

 

 

アイスを載せて食べてみました。フレンチトーストのアツアツにこのヒンヤリアイスの冷アツ感がたまりませ~ん♪フレンチトーストだけでは足りない甘さがこのアイスでちょうどよくなり、アイスのサラッとしつつもカスタード系のバニラアイスによる卵のコクで美味しさ相乗効果!うますぎる~と思っている間に完食しちゃいました。食べ終わった後の悲しさってないですね・・・。

 

 

メニュー表はこんな感じでした。

 

これで3パターン食べてみましたが、甘めの銀座に志かわのパンは、こういうスイーツ系で使うのがピッタリかな、と思いました。どうにか間に合って食べることができて大満足です♪出来ればトーストを食べてみたいのですが、食べられるといいな。

 

 

東京風月堂銀座 銀座本店

住所:東京都中央区銀座2-6-8

電話番号:03-3567-3611

営業時間:ブティック 10:00~20:00

       カフェ 10:00~20:00(19:00L.O)

       サロンドテ 11:00~20:00(19:00L.O)

定休日:なし

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪