今日もいいお天気で、かなり暖かになった一日。ここの所20度越えで、薄手の上着でちょうどいいぐらいですね。連休中は夏日になる日もあるようで、一気に夏に向かいそうです。

 

今週はコレ、という新作アイスがなかったので、ストックしてあるアイスを食べる事にしました。気分は和風、だったので、チョイスしたのがこちら。

 

 

ロッテ 爽 抹茶ティラミス。ちょっと前に発売されたものです。ティラミスが好きなので、迷わず買ってしまいました。「釜炒り茶入りで軽やかな風味の抹茶と、コクのあるマスカルポーネを組み合わせた和洋折衷な抹茶ティラミス味です!」との事。ティラミスで抹茶味ってどうなんでしょうね?

 

 

蓋を開けたところです。マーブル状ではなく、こんな市松模様的になっています。これは別々に食べるべきなのか、ミックスにして食べるべきなのか、ちょっと悩むところですが、さて、お味はどかな?
 

では、実食!!

 

 

まずは抹茶部分から。冷凍庫に入っていても、スプーンが入りやすいです。食べてみると、爽らしい、シャリッとした食感がありますが、シャーベットみたいなジャリジャリ感はなく、程よい粒子感で、今の時期より、暑い夏の時期に食べたいタイプです。抹茶の味わいについては適度な苦みが感じられて、シャーベット系に近い割には抹茶の味が濃く、なかなかの仕上がりでした。

 

 

続いて、マスカルポーネ部分をたべてみました。食感的には抹茶部分と変わらないです。お味はマスカルポーネなので、ミルクのような乳臭さはないですが、チーズの乳製品らしいコクが感じられました。クリームチーズよりもあっさりとした味わいなので、チーズがあまり得意でない方も食べられそうでした。

 

 

ミックスして食べてみました。ミックスにすると、マスカルポーネのおかげで抹茶の苦みが和らぎ、ティラミスっていうより、少しコクのある、抹茶ラテといったような味わい。乳脂肪の高いアイスクリームではなく、ラクトアイスなので、ちょっと味が薄いかなあ、という気もしますが、量が多いので、これぐらいでちょうどいいのかもしれません。全体的に軽やかなお味のティラミス。質より量的で、やっぱり中高生向けなのかなあ、と思いました。

 

でも、気になるアイスだったので、食べておいてよかったです。また気になるフレーバーが出たら、食べてみようと思います。

 

ロッテ

全国のコンビニ、スーパーにて販売中。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪