2品目。

 

デザートは催事場に戻って、もう一つのお目当てだったソフトクリームを食べることにしました。

 

向かったのは、会場奥にあった、福寿園。京都にある老舗のお茶屋さんです。こちらで提供しているソフトクリームに心惹かれて、それを食べることにしました。

 

いろんなお茶が置いてありましたが、とりあえずお目当てのソフトクリームを。ソフトクリームは今回限定のさくらと抹茶のミックスソフトクリームか、抹茶単体の2種類。以前、抹茶単体は食べたことがある(その時の記事はこちら)ので、迷わずさくらと抹茶のミックスをオーダー。もちろん、カップで。欲をいえば、さくら単体がよかったのですが、まあ、いいか。

 

そうして手渡されたのがこちら。

 

 

さくらと抹茶のソフトクリーム。「風味豊かな抹茶とさくら風味の両方が楽しめる春の香りただようミックスソフトクリームです」との事。抹茶はもちろん、宇治抹茶使用とのことです。

 

 

別角度から。こちらはさくらがしっかり。

 

 

上部から。水分がやや多いからか、先端がヘタっていますが、抹茶の色が濃くて、なかなか美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、やや水分は多いですが、シャバ系とまではいかず、ギリ許容範囲、といったぐらい。抹茶部分は苦みがそれなりに利いていて、甘ったるい抹茶ではなく、好みの抹茶味でした。

 

一方のさくらはかなりさくらの風味や香りがしっかりとしていて、抹茶と一緒になっても主張していました。

 

一緒に食べると、さくらの和菓子とお抹茶を飲んだようなお味になって、これはこれで美味しいです。さくらの方はそれなりに甘い仕上がりになっていたので、抹茶の苦みでバランスがとれて、ちょうどよくなっていました。さくら単体だったら、後半飽きちゃってたかも。

 

 

ポスターはこんな感じ。

 

たまにはミックスで食べるのもいいものですね。桜も咲いたことだし、春らしくてよかったです。またどこかのさくらアイスを食べたいです。

 

さて、週末は久しぶりの本格和食。楽しみだな!!

 

福寿園 in 京都歴代のれん市 at 伊勢丹新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 6F

電話番号:03-3352-1111

営業時間:10:30~20:00

定休日:なし

※3月25日まで。最終日は18時閉場。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪