朝はスッキリしなかったけど、段々晴れてきてとっても暖かくなった一日。お昼頃から南風がかなり強く吹いたので、飛ばされそうになっちゃいました。でもまた冷え込むこともあるようなので、まだまだ冬物は仕舞えそうにないですね。

 

そんな中、面白そうな物産展にお出かけ。向かったのは、伊勢丹新宿店。こちらで昨日から京都展が開催中。こちらのイートインで大好きなオムレツタイプのサンドイッチがとっても美味しそうだったので、それを晩御飯に食べに行くことにしました。

 

所用を済ませて会場入り。ピークは昼頃だったようで、夕方は意外と空いていました。お目当てのお店へ移動しながら会場内をパトロール。それほど目新しいものはないなあ、と思いながらお店に到着。

 

が。

 

お目当てだったサンドイッチがまさかの売り切れ・・・oz

 

そ、そんな特別な食材じゃないはずなのに、なんで売り切れ?!いつでも食べられそうなクラブハウスやハムトースト、オムライスは残っていました。それでも悪くはなかったですが、無理して食べるほどでもないので、急遽レストラン街で食べることにしました。

 

レストラン街をツレと何にするか相談しながらウロウロ。いわゆるデパートのファミレスにでもするか、と入口に行った真横に、VEGE CHINA 南国酒家という中華料理屋さんが目に止まり、ああ、久しぶりに中華もいいね、と言う事になって、こちらで食べることにしました。

 

同じ階にある銀座アスターは何度か食べたことがあります(その時の記事はこちらこちら)が、南国酒家は初めてです。どうかなあ、と思いながら入ってみました。

 

メニューは人気のある中華メニューが一通りそろっています。初めてのところだと大体食べるのがチャーハン。大好きな蟹とレタスのチャーハンがあったのでそちらとエビマヨが美味しそうだったので、それも一緒にオーダーしました。

 

そうして待つこと10分弱。運ばれてきたチャーハンがこちら。

 

 

たらば蟹とレタスのチャーハン。スープとザーサイ付き。デッカイお皿にたっぷりと入ったチャーハンは、蟹がいっぱい入っていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

チャーハンです。粒がたっていて、好みな感じに見えます。食べてみると、大好きなパラパラ系のチャーハン♪最近しっとり系ばっかりだったので、これは嬉しかったです。レタスのシャキシャキ感がちゃんと残っていて、やっぱり流石ですね。カニもいっぱい入っていたので、蟹の味わいもしっかり。塩加減もちょうどよく、美味しかったです。

 

 

スープ。卵スープです。あっさりとした鶏ベースのスープで、チャーハンのお供にピッタリです。ちょっとぬるかったのが残念。

 

 

ザーサイ。チャーハンになぜかとってもよく合いますよね。やや塩分強めですが、箸休めにもよかったです。

 

 

天然大海老のサクサク衣揚げ マンゴーマヨネーズ和え。いわゆるエビマヨです。ほんとにデッカイ海老で、看板に偽りなしでした。衣はフリッターのようなサクサク系で、そこにマヨネーズがたっぷりです。マンゴーのちょっとした酸味がマヨネーズとよくあっていて、コッテリなマヨネーズを食べやすくしていました。オリジナリティのあるマヨネーズソースで、気に入りました。

 

 

ちなみに現在のメニューはこんな感じでした。

 

基本に忠実な中華で、どれも安心して食べられるお店で美味しかったです。なにげに銀座アスターよりも好きかも。他のお料理も気になるので、また食べに行ってみようと思います。

 

VEGE CHINA 南国酒家 新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 7F

電話番号:03-5919-7688

営業時間:11:00~10:00(21:15L.O)

定休日:施設に準ずる

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪