朝からグングン気温が上がって、ポカポカ陽気となった一日。寒がりの私も、流石にパーカー&スニーカーでちょうどよかったです。今日開花宣言が出るかな。

 

そんな中、気になる催事があったので、そちらにお出かけ。向かったのは東武百貨店池袋店。こちらで今日からIKEBUKURO パン祭りという催事が開催されています。なかなか行くことのできないパン屋さんが出店してきているとあって、いつも大人気。すごい人だろうなあ、と思って過去一度も行ってなかったのですが、今回はちょっと行ってみることにしました。

 

会場から1時間ぐらいしてから会場入り。一部の人気店や数量限定のエリアは大行列していましたが、思ったよりも人は多くなく、するするとみることができました。

 

美味しそうなパンがいっぱい並んでいて、ウキウキ気分で会場内をパトロール。人気のお店はスルーしたり、都内で行けそうななところは参考までに見る程度にして、地方のお店を重点的にみました。

 

意外と好みがないなあ、と思いながら、ついでに会場内でランチを食べることに決定。出来れば焼きたてパンに出会いたいなあ、と物色しましたが、なかなかそう都合のいいものに出会えず・・・。

 

と、そこに、会場内奥深くにピザっぽモノを発見。象の耳、というお店で、平たくした生地をさらっと揚げて、その上にスイーツ系や総菜系のトッピングを施した、ピザのようなパンを見つけました。

 

大きかったらいやだな、と尋ねたら、さほどの大きさではなく、ランチにピッタリサイズだったので、こちらに決定。色々と相談して、オーダーしたのがこちら。

 

 

マルゲリータ。「トマトソースにチーズをプラスでトマトの酸味をクリーミーに包みます」との事。なかなかチーズがたっぷりでいい感じです。

 

 

ちなみに袋はこんな感じ。5分以内に食べろ、と促しています。

 

 

側面です。高さはなく、ぺったり。草鞋とも言えますが、確かに象の耳みたいなお姿ですよね。手軽なパンピザ、みたいで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

真横から。生地はサックリ、ややもっちり。揚げてあるようですが、揚げパン的な脂っこさは全く感じられず、焼いたパンとあまり変わらないですね。なので、胃もたれせず、これはいいですね。

 

トマトソースはやや酸味がありますが、たっぷりのチーズでまろやかに変身。チーズもけち臭さがなく、たっぷりのっかっていて、なかなか美味しかったです。

 

ただ、おもったよりも温かくなくて、かなり冷めた状態だったのが残念。もっとアツアツだったら、更に美味しかったのになあ、と思いました。

 

 

日替わりメニューなどはこんな感じでした。日替わりの方が魅力的だったのが無念・・・。また機会があったら、食べてみようと思います。

 

象の耳 in IKEBUKUROパン祭り at 東武百貨店池袋店

住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 8F

電話番号:0570-086-102

営業時間:10:00~20:00

定休日:なし

※3月26日まで。最終日は18時閉場。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪