雲が多かったけれど、気温は暖かで、上着要らずなぐらいだった一日。今日は帰りが夕方になるので、寒かったらいやだなあと、冬支度で出かけたら暑くて大失敗でした。明日はもっと暖かになるようなので、絶対薄手にしよう。

 

そんな中、今日は病院の梯子。元々歯医者だけだったのですが、微妙な腹痛があるので、その旨を伝えたら、今日の午後に診察してくれる、というので、病院デーになってしまいました・・・。イヤなダブルヘッダーだわ。

 

歯医者の方は定期健診と歯磨き。特に虫歯もなく、少しだけついていた歯石をとってもらうだけで済みました。

 

診察が終わったらジャストなランチタイム。病院の予約時間まで3時間以上あるので、どうやって潰そうか悩む・・・。と、考えていたところに、ふと思いついたものがあったので、それをランチに食べることにしました。

 

向かったのは伊勢丹新宿店。こちらで本日までで「出来立て」をウリにしたフェアを開催中。その中に、CAFE PRUNIER PARISエディアールがコラボしたバゲットのタルティーヌが美味しそうだったのを思い出したので、それを食べにいきました。

 

12時から提供が始まっていて、到着は20分ぐらい。席はまだ空いていました。5食限定だというので、店員さんにまだメニューが残っているか尋ねると、全然OK。なので、迷わずすぐにオーダーしました。

 

オーダーが立て込んでいたようで、待つこと10分ほど。ようやく運ばれてきたのがこちら。

 

 

焼きたてバゲットとバリックサーモンのタルティーヌ。「<ボルディエ>の発酵バターを塗ったバゲットに、旨みたっぷりのバリックサーモンをのせました。」との事。カナッペぐらいの大きさで、前菜ぐらいのボリュームです。

 

 

上部からはこんな感じ。オシャレな人はこれにシャンパンを合わせたりするのでしょうが、生憎飲めない私。でも、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

プレーンのサーモンがのったタルティーヌ。上には紫玉ねぎのトッピングです。

 

 

ガブっと断面です。「焼きたて」と書いてあったので、温かいのかと思ったら、普通に冷たかった・・・。いや、確かに温かいとサーモンが煮えちゃうでしょ!ってことになるんですが、せめてほんのりでも温かかったらなあ、と。そういう意味ではちょっと残念。

 

でも、小麦の香りがサーモンに負けてなくて、そこが焼きたてならではなのかな。脂ののったサーモンは流石に美味しく、バゲットにピッタリでした。バターの存在があんまり感じられなかったので、もっとたっぷり塗って欲しかったなあ。

 

 

一方のバリックサーモンのタルティーヌ。こちらはオリジナルのソースが塗られたタルティーヌです。

 

 

ガブっと断面です。少し甘めのマスタードソースがサーモンとよく合います。前回サンドイッチで食べました(その時の記事はこちら)が、バゲットと一緒でも美味しいですね。また食べたい。

 

 

サーモンのタルタル。玉ねぎのみじん切り入りです。

 

 

アップです。玉ねぎの辛さが全くなくて、生の玉ねぎが苦手な私でも美味しく食べられました。これ用のパンがなかったのが残念。もう一枚バゲット欲しかったかも。

 

 

看板はこんな感じ。

 

まさに軽食なプレートでしたが、サーモンが美味しかったので満足です♪また、レギュラーメニューを食べに伺おうと思います。

 

CAFE PRUNIER PARIS×エディアール

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 B1F

電話番号:03-3352-1111

営業時間:11:00~20:00(19:30L.O)

定休日:施設に準ずる

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪