2品目。

 

駅に向かう途中に、パレスホテル東京の前を通るので、久しぶりにSWEETS&DELIのパンを買って食べることにしました。

 

ちょうどランチタイムだったので、総菜系のパンが勢ぞろい♪夏のカレーパン(その時の記事はこちら)以来です。カレーパンは通常のものに戻っていて、人気パンなために、私が物色している僅か5、6分の間に残り一つとなってしまっていました。

 

美味しそうなパンがずらっと並んでいたのですが、お腹がいっぱいだったので、どうも食指が伸びず・・・。お腹が空いていたら買っていたであろうパンも、今は興味がそそられず、結局買ってみたのがこちら。

 

 

シラスとラタトゥイユのガレット。「カポナータをベースにした薄焼きの生地にシラスと卵黄ソース、モッツァレラチーズをのせカリカリのガレット風に」との事。「ガレット風」と書かれてあったので、そばアレルギーのある私なので、店員さんにそば粉使用なのか尋ねてみたら、違う、との事だったので買いました。

 

 

上部から。ガレット仕立ての生地の上に、ラタトゥイユを塗り、その上にシラス、卵黄、チーズ、ソースをのせて焼き上げたもの。みためはちゃんとガレットです。

 

 

側面です。めっちゃ薄焼き(笑)。ランチの厚切りとは真逆です。もちろん、温め直して食べました。温めるとソースがとろっとして、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。端っこはカリカリを通り越してガリガリ。っていうか、もうすんごい硬いです。フランスパンの端っこの尖がったところみたいな硬さ。歯の弱い人はかなり厳しい硬さかもしれません。でも私は大好き♪ガリガリっと噛み応えがあって顎の運動にいいかも。

 

そこにカポナータの酸味とシラスの塩気、半熟気味の卵黄ソースとモッツァレラチーズが絡み合って、ほぼピザチックな味わい。ガレット風な生地は中心部はふにゃっとしていて、トルティーヤみたいです。小麦粉ではなく、全粒粉かな?香ばしさがあって、美味しかったです。

 

おやつぐらいの軽食ですが、ランチがボリューミーだったので、これで十分でした。他にもスイーツ系やプレミアムなエビカツサンドなどがあって、それも美味しそうでした。また機会を見てエビカツを狙ってみようと思います。

 

さて、明日はお料理教室の日。頑張るぞ!!

 

SWEETS&DELI

住所:東京都千代田区丸の内1-1-1 B1F

電話番号:03-3211-5315

営業時間:10:00~20:00

定休日:なし
 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪