3品目。

 

今日はツレのお誕生日。週末はお誕生日ディナーに出かけますが、当日の今日はケーキだけ買ってお祝いすることにしました。

 

当初買うはずだったケーキ屋さんはまさかの定休日・・・oz。なので、急遽、自宅近くで調達することにしました。いくつかケーキ屋さんはあるのですが、全く食べたことがなかったケーキ屋さんのものを買ってみようと、そちらへ移動。

 

向かったのは、東京メトロ南北線、本駒込駅すぐのところにある、LOP EAR。お店の前はもう数えきれないぐらい通ってはいましたが、入るのは初めてです。お店の外も店内もピンクが基調になっていて、とっても可愛らしいお店でした。

 

早速ケースを覗くと、美味しそうなケーキがたくさん♪丁寧に作られている感じがします。気になるものが色々とあり過ぎたので、お店の方と相談しながら、結局買ってきたのがこちら。

 

 

和栗のモンブラン(左)、デリスショコラ(右)。主役はツレですが、完全に私の食べたいものを買ってきたケーキです。いいの、ツレは甘けりゃなんでもいい人だから。

 

 

上部から。一応、「おめでとう」の旗をつけていただきました。はてさて、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

こちらは和栗のモンブラン。「熊本県産の高級和栗使用。やっぱり国産は違います!!甘さ控えめの生クリームとベストマッチ」との事。もう一つモンブランタルトと言うのがあったのですが、そちらは洋栗だったので、こちらにしました。

 

 

上部から。上には粉糖がかかっていました。よくある渦巻き状ではなく、縦に絞り出した珍しいタイプのモンブランです。

 

 

バッサリと断面です。構成は下から、焼き菓子、生クリーム、栗の渋皮煮、モンブランクリーム。食べてみると、和栗ならではのほっくり感があり、生クリームは栗の甘味を引き立てる程度の甘味で、和栗の風味が楽しめました。生クリームも軽やかながらも乳脂肪のコクも感じられて、バランスよく配合されていました。土台は分厚くしたタルト生地というか、しっかり固めのパウンドケーキ、といったタイプのもの。これが意外と甘めでした。サックリとした土台で、この土台自体はそれなりに美味しいのですが、モンブランの土台としてはちょっと厚みがあり過ぎかなあ。メレンゲみたいな軽いものの方が合うような気がしました。ちょっと残念。

 

 

一方、こちらはデリスショコラ。「オープンから人気の定番ケーキ。贅沢な高級チョコのガナッシュとしっかりとしたスポンジ」との事。トップのグラサージュが艶やかです。チョコはもう一つ、チョコクリームタイプのチョコレートショートケーキがあったのですが、チョコが濃厚なこちらにしました。

 

 

側面です。スポンジ、ガナッシュ、スポンジ、ガナッシュ、スポンジ、ガナッシュと6層仕立て。

 

 

バッサリと断面です。ナイフの手ごたえがしっかり感じられるほどかっちり固めです。食べてみると、ねっとりとまとわりつくような濃厚仕立てのチョコケーキで、チョコ好きにはたまらないです。ビターなところがまたいいですね。チョコレート専門店のこの手のタイプからすれば、チョコ自体の美味しさなどやや劣るところは否めませんが、お値段を考えれば、立派に美味しく、普段使いなら十分満足できるお味でした。

 

思った以上に美味しくて、ツレも満足していました。他にもチーズケーキなど食べてみたいケーキがあったので、また買って食べてみようと思います。

 

さて、週末はツレのお誕生日ディナーで鉄板焼き♪楽しみだな!!

 

LOP EAR

住所:東京都文京区本駒込3-1-2 メインステージ本駒込駅前101

電話番号:03-3828-1818

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪