予報で言うほど雪が降らなかったけれど、朝にはうっすらと雪が残っていて、その分、空気が冷たかった一日。明日もまた雪マークがついているけど、どうなのかな?

 

そんな中、お食事会にお出かけ。向かったのは、芝公園にある、東京プリンスホテル内のブッフェダイニング ポルト。2年ぐらい前にリニューアルをして、スタイリッシュに生まれ変わったブッフェダイニングです。それに伴って、お料理もだいぶ美味しくなり、利用する機会も少し増えました。前回(その時の記事はこちら)より少し時間が空いたので、久しぶりに行ってみることにしました。

 

予約時間より少し早めでしたが、既に営業を始めていたので、店内に案内してくれました。席へいく途中にブッフェ台の前を通るので、横目で偵察。なかなか美味しそうなものが色々とあって、テンションアップです。

 

いつもはブッフェ台から近いところなのですが、急に人数の変更になった関係でしょうか、えらくブッフェ台から遠い席でちょっと面倒でした。でも、まあ、お腹もすいたし、いざ、ブッフェ開始です!!

 

 

オードブル類から。上から時計回りに、海老と青パパイヤのマリネ、アランチーニ、白身魚のマリナーラソース、フリッタータ、ポッロ バポーレ サルサベルデ(だったか?)、ポテトフリット、ハートのモッツァレラのカプレーゼ、トマトと野菜のピクルス。前菜的な冷製のお料理は一口サイズで、小さいですがしっかりと丁寧に作られていました。カプレーゼのモッツァレラチーズがもっちりして美味しかったです。ポテトフリットはちょっとしんなりしていましたが、ジャガイモのお味が楽しめてよかったです。フリッタータのオーロラソースが美味しかったですが、アランチーニの中がちょっとねっちりしていて好みでなかったです。

 

 

サラダです。レタス&トレビスの葉野菜に、プチトマト、キュウリ、コーン、ポテトサラダをのせて、ノンオイルの青じそドレッシングをかけました。さっぱりしてグッド。他には玉ねぎや海藻、春雨、マカロニサラダなどのアイテムがありました。

 

 

二皿目。ラクレットチーズ、タケノコの炊き込みご飯、ビーフカレー。ラクレットチーズはジャガイモや海老、ブロッコリー、パンなどのアイテムを自分で取ると、その後チーズをかけてくれました。とろーっとしたラクレットチーズはやや塩分強めですが、濃厚で美味しい♪チーズフォンデュよりチーズが濃くて私は好きでした。たけのこご飯はまあ、こんなもの的で、カレーは、流石にホテルカレーという感じで外さない美味しさでした。

 

 

実演でヒマラヤ岩塩で炙る焼きしゃぶ。目の前でお肉を炙ってくれて、ライブ感が楽しいです。さっぱりとポン酢でいただきました。ほんのりと塩気がついて、香ばしさもあり、これが本日の一番でした。

 

 

ローストビーフとナポリ風 ピッツァ カプリチョーザ。ローストビーフには山葵のクリームソースをつけてみました。赤身のお肉であっさりとしたお肉でしたが、同じお肉料理なら焼きしゃぶの方が美味しかったです。ピッツァはまあ、普通でした。

 

 

オマール海老と海の幸のアクアパッツァ風 カルトッチョスタイル。烏賊や帆立、海老がはいっていて、スープ仕立てです。サフランが効いていて、魚介の出汁がしっかり出ていました。でも、オマールがすっごく小さくてちょっと残念でした。

 

 

揚げたて天ぷら。春菊、海老、白身魚。カレー塩でいただきました。衣が軽くて食べやすかったです。

 

お料理は他に、握りずし、冷製蟹盛り合わせ、ポルピ マリナータ、カニ風味サラダ、中華クラゲ、ポークのローズマリー香るパン粉焼き レモンの香り、河豚の唐揚げ、柚子風味の大根煮、にら饅頭、搾菜肉絲、コーンポタージュ、蟹味噌汁、パン(ブリオッシュ、ロールパン、カンパーニュ、パンオショコラ、ピスタチオ)などがありました。

 

その後はもちろん、デザートタイム♪

 

 

上から時計回りに、スフレチーズ、ティラミス、オペラ、チョコサブレ、パンナコッタ、ミニタルト、チョコレートプリン。ミニタルトはレモンカードでした。チョコ系はどっしりとした濃厚な仕上がりで、プリン系はつるんとのど越しが良かったです。ティラミスよりもオペラの方が好みでした。

 

 

ショコラショー、ケークサレ、ミニマドレーヌ、つぶあん、ピザ、ポテトフリット。ピザとポテトフリットはお口直しに食べました。ショコラショーはウキウキしてとってみたら、今年流行のルビーチョコレートのショコラショーでガックリ・・・。ベリー系のお味がするので苦手でした。ケークサレは芋系が入っていて、小さいわりにどっしり。マドレーヌはチョコレートファウンテンのアイテムからもってきたのですが、しっとりとしていて美味しかったです。

 

 

ジェラートです。抹茶、マンゴー、カプチーノ。マンゴーは果汁が少なくてちょっと残念でしたが、あとのジェラートは美味しかったです。デコレートにあった栗の渋皮煮がもらえてラッキーでした。

 

デザート類は他に、ショートケーキ、オレンジゼリー、苺タルト、フルーツ(パイナップル、キウイなど)、チョコレートファウンテン(マシュマロ、ミニドーナッツなど)、自分で作るあんみつ、ジェラート(チョコレート、レモン、キウイ、ラズベリー)などがありました。

 

お料理は若干当たり外れがありますが、全体的には美味しいし、メニューも豊富なので、このお値段なら満足できる内容でした。また機会を見て美味しそうなメニューになったら食べに行こうと思います。

 

さて、明日はおうどん♪楽しみだな!!

 

ブッフェダイニング ポルト

住所:東京都港区芝公園3-3-1 3F

電話番号:03-3432-1140(レストラン予約係 10:00~18:00)

営業時間:朝食 6:30~10:00(10:00L.O)

       ランチ 11:30~15:00(15:00L.O)

       ディナー 17:30~21:30(21:00L.O)※土・休日は17:00~

定休日:なし
 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪