朝は晴れていたけれど、風がすごく冷たくて、雲も厚くなっていった一日。明日は東京も積雪になる、との予報。あまり積もらないといいけど。

 

冬でも新作アイスが続々と出ている中、今週は抹茶味が目白押し♪抹茶が大好きなので悩ましいところです。どれも気になりつつ、本日買って食べてみたのがこちら。

 

 

赤城乳業のガリガリ君 リッチ 抹茶あずき。「抹茶味のアイスキャンディーに、ガリガリとした食感のミルクかき氷と粒あんを入れたアイスキャンディーです。」との事。リッチシリーズはガリガリ君にしてはちょっぴりお高めですが、その分、お味がしっかりしているので、大好きなシリーズです。

 

 

取り出してみました。かなり抹茶の色が濃いです。大きさは通常のガリガリ君と同じでしょうかね。

 

 

上部から。幅も普通のガリガリ君と同じぐらい。見た感じでは抹茶が濃そうで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。構成は、外側から中に向かって、抹茶アイス、ミルク味のかき氷、つぶあん。食べてみると、通常のガリガリ君のような、ガリガリとした食感はなく、抹茶アイス部分はしっとりとしたアイスキャンディーで、ミルク味のかき氷部分はシャクシャクした食感でした。中のつぶあんは少し粘度がありますが、ちゃんと柔らかくてびっくりしました。

 

抹茶アイスは甘さよりも抹茶の苦みがきちんと感じられるぐらいで、濃厚仕立て。ミルク氷は量が少ないので、それほどの主張はないですが、このミルク氷のおかげで、抹茶の苦みが少し落ち着いて、ちょうどいい塩梅になります。中のつぶあんはしっかり甘いので、甘さが足りない、ということもなく、一方で抹茶のしっかりとした苦みがつぶあんの甘さを抑えてくれて、バランスがとてもよかったです。

 

一度に食べれば、かき氷の宇治金時ミルクによく似た味わいになっていて、美味しかったです。やっぱりガリガリ君のリッチシリーズは完成度が高くて外さないですね。また新しいのが出たら、食べようと思います。

 

赤城乳業

全国のコンビニ、スーパーにて販売中。期間限定。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪