3品目。

 

どうしても食べてみたい物があったので、病院へ行く前に買いに行きました。

 

向かったのは、伊勢丹新宿店。こちらで現在、バレンタインの催事「スイーツコレクション」を開催中。そこに、パリのコンテストで「ベスト ミルフィーユ」に選ばれたという、フレデリック・カッセルのスペシャリテ、ミルフィユ・ヴァーユのチョコバナナバージョンが販売されている、というので、

 

これは食べねば!!

 

と突撃しました。

 

昨日パフェを食べた(その時の記事はこちら)時よりも、お客さんは多かったです。バレンタインが近づいてきたからでしょうかね?

 

パトロールはほとんど済んでいたので、お目当てのものを買いに一直線。お昼前だったので、まだまだたくさん在庫がありました。

 

そうして買ってきたのがこちら。

 

 

ミルフィユ・ショコラ バナーヌ。「スペシャリテ、ミルフィユヴァニーユをアレンジした限定ミルフィユ。サクサクのパイ生地に薫り高いショコラクリームとキャラメリゼしたバナナの絶妙なハーモニー」との事。

 

 

ちなみに、一ピースずつ、こんな箱に入れられて販売されていました。

 

 

上部から。綺麗な長方形にカットされたパイ生地。両脇に粉糖でデコレートされていました。

 

 

側面です。構成は下から、パイ生地、ショコラクリーム、スポンジ、キャラメルバナナ、スポンジ、ショコラクリーム、パイ生地(多分)。

 

 

バッサリと断面です。一番上のパイ生地の表面がキャラメリゼされていたので、なかなかカットが大変^^;でも、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

上からフォークを刺そうとすると中心部が崩れてしまうので、倒してからカットして食べました。パイ生地は時間が経って冷蔵庫にいれてあってもサクサク感がしっかりと残っていて、これは素晴らしいですね。パイ自体の甘味は控えめなので、ちょうどよかったです。

 

中のショコラクリームは、こちらも甘さは控えめで、チョコレートの風味や味わいも控えめでした。個人的にはもうちょっとガッツリチョコの味がしてくれた方がよかったです。チョコ感が弱くてちょっと残念でした。

 

その間にあったバナナソテーは、キャラメリゼされてあったので、少しシャリっとした食感があり、キャラメルの苦みのようなものが若干感じられましたが、ソテーして甘さの出たバナナがふわっとお口の中に広がって、上品な仕上がりになっていました。

 

もっとチョコバナナ感がバーン!と出たものを想像していたので、あまりの上品な仕上がりにやや物足りなさを感じました。これはこれで美味しかったけど、もっとチョコバナナ感が全面だと嬉しかったなあ。

 

 

立て看板はこんなものでした。

 

ちゃんとスペシャリテのヴァニーユの方を食べてないので、機会を見て買って食べてみようと思います。

 

さて、週末はお食事会におうどん♪楽しみだな!!

 

フレデリック・カッセル in スイーツコレクション at 伊勢丹新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 本館6F

電話番号:03-3352-1111

営業時間:10:30~20:00

定休日:催事開催中はなし

※2月11日までの販売。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪