朝から雨が降り続いて、気温も低くて寒かった一日。久しぶりにずっと雨が降ってくれたので、だいぶ潤った気がします。明日は晴れてくれるといいな。

 

そんな中、気になるものがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、伊勢丹新宿店。こちらで現在、SWEETS COLLECTION 2019、なるバレンタインの催事を開催中。こちらでたべられるイートインメニューが美味しそうだったので、それを食べに行ってきました。

 

オープンから30分ぐらい経ってからの会場入り。お客さんはそこそこでした。お目当てのものお店を探しながら、会場内をパトロール。結構あちこちバレンタインの催事は行ったので、かなり被っているお店が多かったです。

 

そうこうしているうちにイートインエリアに到着。こちらの催事のHP上では全部で10種類ほどのイートインメニューが載せられていましたが、各店舗に載ってないメニューもあったので、実際はそれよりも多かったです。

 

今回目指したのは、ベルアメール 京都別邸。ベルアメールは都内のデパートでもチョコレートは買えますが、和を意識したチョコに主力を置いたこのブランドは京都以外では催事でしか買えず、カフェも京都のみ。前からきになっていたので、これはチャーンス!とばかりに出陣です。

 

カウンター席のあるイートインスペースで、メニューはパフェ、フォンダンショコラ、わらび餅の3種類。どれもなかなか捨てがたいですが、パフェを食べてみることにしました。

 

そうして待つこと5、6分。運ばれてきたパフェがこちら。

 

 

香る抹茶パフェ。「チョコレートと抹茶を使用した和テイストのパフェ。抹茶のガトーショコラや香ばしいゴマのチュイル、白玉など様々な食感を、抹茶の香りが漂う楽しい演出で楽しめます。」との事。

 

 

もうちょっと全体像です。器の下部分、白くなっているのは、ドライアイスの煙です。抹茶の香りづけがされていて、ほのかな抹茶の香りと演出が面白いです。器は大きいですが、舌の部分は水とドライアイスのみで、メインは上の部分のみ。なので、それほどボリュームはなさそうです。

 

 

背面です。ゴマのチュイルが結構デッカイ(笑)分かりづらいですが、構成は下から、抹茶ムース、バニラアイス、抹茶アイス、抹茶ソース、ライスパフ、抹茶のガトーショコラ×4、栗の渋皮煮、ゴマのチュイル、小豆、(白玉)。()内の白玉はデフォルトではつくのですが、苦手なので外していただきました。

 

 

上部から。ゴロゴロッとした抹茶のガトーショコラが存在感アリアリで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

まずはその抹茶のガトーショコラから。抹茶の苦みが利いた、テリーヌのようなねっとりしたガトーショコラ。甘さより抹茶の苦みのほうが強く、個人的には好みでした。4つもあるので、これだけで結構なボリューム感。2つでもいいような気がしました。

 

ゴマのチュイルはゴマの香ばしさがしっかりと感じられて、チュイルよりも厚く、サブレに近いです。食感の変化が欲しい時に食べるとちょうどよかったです。

 

あずきはかなり粒が残った状態で添えられていて、こちらも甘さがすごく控えめ。お豆のホックリとした食感が感じられました。あんみつっぽくていいかも。

 

 

内部です。バニラアイスとチョコアイスに抹茶ソースとライスパフ。バニラアイスは練乳のようなお味でねっとりと伸びる感じ。チョコアイスはミルク系の甘めのタイプでした。アイスの量は少なく、アイスたっぷりのパフェが好きな私にはちと物足りく・・。もうちょっと欲しかったところです。

 

抹茶ソースは少しとろみのある仕上がりになっていて、出来損ないのゼリーみたい。でも、アイスに絡んでよかったです。甘さはなく、アイスと一緒に食べてもOKなぐらいでした。ライスパフのサクサク感が面白かったです。

 

 

その下には抹茶のムース。ふわふわっとしたエアリーなムースです。抹茶のソースがかかると、更に抹茶の風味が増してよかったです。

 

ガトーショコラやチュイルがあったので、食べ終わってみると意外とお腹にずっしり。白玉があったらもっとかもしれないですね。バレンタインのチョコメインなところに、この抹茶主体のパフェはチョコに飽きちゃった人にはぴったりだったかもしれません。京都っぽいパフェで美味しかったです。

 

 

ちなみに他のメニューはこんな感じでした。

 

こういう演出のあるパフェも楽しくていいですね。わらび餅が非常に気になりますが、また機会があったら食べてみたいです。

 

 

ベルアメール 京都別邸 in SWEETS COLLECTION at 伊勢丹新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 本館6F

電話番号:03-3352-1111

営業時間:10:30~20:00

定休日:催事開催中はなし

※2月14日まで。最終日は18時閉場。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪