2品目。

 

もう一つ、気になるものがあったので、そちらに移動。

 

向かったのは西武百貨店池袋本店。こちらでは現在逸品会というのを開催中。そこに美味しそうなソフトクリームがあったので、食後のデザートとして食べることにしました。

 

混みあっているかな、と思いましたが、意外と空いていました。こちらでもお目当てのお店を探しながら、会場内をパトロール。お目当てのお店に辿り着く前に、ジェラート屋さんを発見!!まだ未食のジェラート屋さんで、かなり気になって心惹かれたのですが、悩んだ末に、初志貫徹でソフトクリームの方にしました。

 

お店に着いて、メニューを確認。チラシにはパフェ仕立てだけでしたが、ワッフルコーンに入れたソフトや、プリンの上にソフトを載せたものもありました。

 

実物をみるとボリュームがありそうに見えて、ワッフルコーンの方にしようと思ったのですが、ボリューム的にはあまり変わらない、と言われてしまったので、結局そのままパフェ仕立てにしました。

 

そうして

手渡されたのがこちら。

 

 

芋屋TATAの安納芋のようかんソフト。安納芋の羊羹の上に、紅はるかのジャム、焼き芋ソフト、そしてきな粉を振り掛けたもの。見ため、オレンジスムージーにソフトを載せたみたいです。

 

 

上部から。巻きはわりとしっかりとしいているように見えますが、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

まずはソフトから。スプーンですくうと粘度があります。食べていると、重ためテイストよりも少し水分多め。標準的でしょうか。まあ、許容範囲かな。

 

お味は、芋感よりミルクの方が強く、一生懸命芋感を感じようと努力したのですが、結局言われてもわからないぐらいの芋の風味と味わいでした。ねっとりとした芋感が感じられるソフトを期待していたので、ちょっと残念・・・。もうちょっと芋ペーストを入れたほうがいいな、と思いました。

 

 

内部です。芋ジャムはちょっぴりだったので、あまりわからず・・。その下の安納芋を使った羊羹は、安納芋の割には甘さが弱く、南瓜のよう・・・・。寒天で固めてあり、ぷりっとした食感で、羊羹と寒天ゼリーの中間ぐらいな感じでした。個人的には舟和の芋ようかんが好きなので、あれをイメージしていたら、ちょっと違ってました・・。

 

うーん、これはこれで美味しかったですが、芋専門店が作っているなら、もうちょっと芋感がしっかりしたものがよかったです。もう少し改良が必要かな。機会があったら、プリンを食べてみようと思います。

 

芋屋TATA in 西武百貨店池袋本店

住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 8F

電話番号:03-3981-0111

営業時間:10:00~21:00(日・祝日は20:00)

定休日:なし

※1月14日まで。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪