今朝は氷点下まで冷え込んだ東京。日中も日があまり出なかったので、ひんやりとした一日。でも、昨日みたいな風がなかったので、またマシだったかな。週末は雨マーク。折角の休日に雨はイヤですが、お湿りも欲しいし、複雑です。

 

そんな中、きになるものがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは東武百貨店池袋店。こちらで現在、北海道展が開催中。そこに、美味しそうなパンがチラシに載っていたので、それをGETしに行ってきました。

 

会場から一時間ほどしてから到着。3日目でしたが、結構混みあっていました。お目当てのお店を探しながら会場内をパトロール。常連のお店が多数でしたが、目新しいところもあり、見ているだけでも面白かったです。

 

そしてようやくお目当てのお店に到着。江別市にある、イル マットーネ アルル、というお店です。スイーツも販売しているお店のようですが、今回はパンで出店していました。販売アイテムは総菜パンが4つと食パン1種類ぐらいと少ないです。お目当てのパンを買うつもりでしたが、他のものも美味しそうでちょっと心が揺れる・・・。でも、初志貫徹でチラシに載っていたブツをオーダー。タイミングよく出来立てをGETできたので、その場で食べてしまうことにしました。

 

会場内にはイートインスペースがあって、イスとテーブルを確保。ウキウキしながら広げたパンがこちら。

 

 

こぼれとうきびパン コンポタ。パン生地の中にコーンとクリームソースを包み込んで焼き上げたものです。

 

 

上部から。上にチーズを載せて焼き上げているようです。

 

 

側面です。高さはそこそこありますが、かぶりつくのに不便さはない程度です。紙の上から持つと、まだほかほかと温かくて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。パン生地は柔らかく、生地の量は少なめです。シンプルな配合のパン生地で、バターロールのような甘さなどがあるリッチなものではなく、具材を包むにはシンプルでいいなあ、と思いました。

 

そこに、コーンが零れんばかりにたっぷり!食べた瞬間から、コーンがお口の中に広がって、そのコーンがまたとっても甘い♪流石北海道のコーン、というものでした。

 

 

途中にクリームソースが登場。クリームソースは後入れのようで、上部に空いた穴からソースが噴き出てちょっと食べづらさがありました。ホワイトシチューを連想させるようなソースで、コーンポタージュというよりも、コーン入りホワイトシチューに近い味わい。ベーコンの旨味もありました。コンポタでもシチューでも、この際どうでもよく、結果的にとっても美味しかったので、大満足でした。小ぶりに見えましたが、コーンなど具材がたっぷりだったので、結構ボリューム感もあってよかったです。

 

また機会があったら、他のパンも食べてみたいです。

 

イル マットーネ アルル in 東武百貨店池袋店

住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 7F

電話番号:0570-086-102

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休

※1月15日まで。各日600個限定販売。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪