昨日は小春日和的な暖かさが感じられましたが、今日は真逆の、北風ピューピューで激しく寒かった一日。風がなくても空気がヒンヤリして寒いのに、追い打ちをかけるようなこの強風。嫌がらせのようです・・。それよりも、この乾燥が気になりますよね。寒いのはイヤですが、そろそろお湿りが欲しいですね。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは神楽坂駅からすぐの所にある、ラ ガク内のマドラグ。京都の有名喫茶店、「コロナ」の玉子サンドを引き継いだ「喫茶マドラグ」の支店がこのラ ガク内にオープンしたのはもう2、3年前のことです。伝説ともいわれているコロナの玉子サンドが東京で食べられる!と喜んでいながら、まあ、そのうちね、と高を括っていたら、なんと、ラ ガクのリニューアルに伴い、今月いっぱいでマドラグも閉店。そんなニュースを聞いたので、慌てて食べに行ってきました。

 

オープンとほぼ同時にお店に到着。その時は一組しかいませんでしたが、あとからドドっとお客さんが入ってきて、10分ほどでほぼ8割ほどの席が埋まってしまいました。

 

お会計はファーストフード方式。番号札を持たされると、お料理は店員さんが運んできてくださいます。お目当てはもちろん、コロナの玉子サンド。フルとハーフがあり、かなりのボリュームと聞いていたので、ハーフにしました。

 

時間がかかるかな、と思っていたのですが、意外と早く、待つこと7、8分。運ばれてきた玉子サンドがこちら。

 

 

コロナの玉子サンド ハーフ&アッサムティー ホット。存在感あり過ぎな玉子サンドです。

 

 

玉子サンドのみで撮ってみました。オムレツの厚みがおかしいでしょう(笑)パンはちゃんと厚みがありますが、最早添え物です。

 

 

上部から。山脈か?!とツッコミたくなるようなビジュアルです。

 

 

ハーフでたしか玉子2個分、と聞いた気がするのですが、確かにそれぐらいは使ってそうなボリュームです。

 

 

真横から。綺麗な三角形になっています。よく切れるナイフを使ってるようです。

 

 

手に持ってみました。一個なのに、すごい重量感!片側にはケチャップ、もう片方にはマヨネーズが塗られています。かぶりつくにはあまりに厚みがあり過ぎて、どうやって食べるべきか悩みますが、見た目はとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。側面から攻めるのは無理そうだったので、頭からかぶりついたのですがケチャップやマヨネーズが塗られているので、パンがずり落ちそうに・・。これは分解して食べるべきなのか??でも、それだとサンドイッチの意味がないし、激しく頭を使う玉子サンドです。

 

パンはふんわり、しっとりなものなので、オムレツに頑張って張り付こうとしてくれます。でも、いかんせんこの厚みなので、無念にも剥がれ落ちる・・。ちょっとかわいそうですね。パン自体はそこそこ美味しいパンでした。

 

メインのオムレツは意外としっかりと焼きあがった硬めのタイプ。個人的にはもうちょっとふわっとしたオムレツの方が好みです。ひょっとしたら、崩れるのを防ぐために、少し片栗粉を入れているかもしれません。その場で作っているはずなんですが、あまりアツアツでなかったのが不思議・・。手に持って温かさが感じられるぐらいの方がいいなあ、と思いました。

 

お味はケチャップとマヨネーズなので、間違いない、想像通りのお味。全体的に薄味でした。

 

確かに美味しい玉子サンドだったんですが、期待値が高すぎたせいか、それほどの感動がなく・・。コロナのサンドも食べたこともなければ、マドラグ本店の玉子サンドも食べたことがないので、どうにも比較しようがないですが、伝説と言われるほどのものか?と言われるとかなり微妙・・・。いつか京都へ食べに行って確かめてみたいです。

 

 

ちなみにフードメニューはこんな感じ。他に気になるメニューがあったので、また今月中に伺おうと思います。

 

マドラグ 神楽坂店

住所:東京都新宿区矢来町67 ラ カグ 1F

電話番号:03-5579-2130

営業時間:11:00~20:30(L.O.20:00)

定休日:施設に準ずる

※1月31日にて閉店

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪