午前中はなんだか怪しげな雲が広がっていましたが、お昼頃からそこそこいいお天気となった一日。気温もまだ暖かく、薄手の上着でちょうどいいぐらいでした。でも、今晩あたりから雨降りで急激に寒くなるとの予報。体調管理が大変です。

 

そんな中、ちょっとしたきっかけがあり、幼馴染みとそのお母さんと一緒にランチを食べにお出かけ。向かったのは、日比谷にある、ザ・ペニンシュラ東京内のヘイフンテラス。まあ、銀座あたりでも、という事で、指定してきたのがこちらのレストランでした。すべて幼馴染みが手配してくれたので、私はただ行くだけ、な状態でした。

 

予約時間になって、幼馴染みと合流。彼女も、おかあさんも全然変わっていなくて、ずっと逢っていなかったのが不思議なぐらい、全くブランクを感じませんでした。

 

話に花が咲いている途中、前菜が運ばれてきました。

 

 

前菜3種。話に夢中になり過ぎて、お料理の説明がありましたが、かなりうる覚え^^;左から、ダックと赤ピーマンの炒め、大根と人参の醤油漬け、生くらげの和え物(だったと思う)。色合いが綺麗で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

まずはダックの炒め物から。あまり鴨臭くなく、豚肉みたいで食べやすいです。甘辛な味付けで、お酒の肴にもなりそうでした。大根の醤油漬けは見た目よりもしょっぱさはなく、箸休めにピッタリ。生くらげはコリコリっとしていて、さっぱり味。口直しによかったです。

 

 

続いて点心3種。 左上から時計回りに、帆立貝と飛び子のシューマイ 、中国サラミと干し海老入り蒸し餃子、上海蟹味噌とハタの蒸し餃子(かもしれない)。味がついているので、何もつけずに食べられるようになっていました。シューマイはかなりお肉ぎっりしで、小さくても食べ応えがありました。干し海老はプリッとしていて、海老蒸し餃子よりも海老感が強かったです。ハタの蒸し餃子もプリプリっとしていて、お野菜が色々と入っていて美味しかったです。

 

 

広東白菜の上湯スープ炊き(かな)。くったりとなるほどに煮込まれた白菜は、お野菜の甘味が出ていて、とっても美味しい♪胃に優しいっていう感じのお料理でした。

 

 

海鮮中華粥。海老や烏賊が入った中華粥です。とろっとろに煮てあるので、ご飯粒は確認できないぐらいで、ほぼとろみのあるスープといった感じ。出汁が効いていて、別添えのXO醬を入れるとまた旨味が増して、美味しかったです。

 

 

デザートは安納芋とタピオカ入り杏仁豆腐。分かりづらいですが、杏仁豆腐の上に安納芋のソースとタピオカが乗っかっていました。

 

 

上部から。タピオカは中ぐらいの大きさです。食べてみると、結構硬めの杏仁豆腐に安納芋の甘さがちょうどよく、タピオカのむにゅっとした食感がアクセントになっていました。これも美味しかったけど、やっぱりここのはマンゴープリンがテッパンかな。

 

以上、かなりヘルシーなコースでしたが、おかゆの水分がずっしりきて、お腹いっぱい!脂っこいお料理がなくて胃もたれの心配もなく、とてもよかったです。特別にコースを組んでくれたみたいで有難かったです。話足りないぐらいいっぱいおしゃべりができて、久しぶりに楽しい時間が過ごせました。また、ランチしながらおしゃべりしたいと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

ヘイフンテラス

住所:東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京2F

電話番号:03-6270-2738

営業時間:平日11:30 ~14:30 土日祝11:00~ 15:00

       18:00 - 22:00

定休日:なし

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪