2品目。

 

本日のメインのパフェを食べに移動。

 

ウキウキ気分でお店に伺い、パフェがあるかどうかをとりあえず確認しました。

 

が。

 

なんと!!

 

待望だったマロンパフェは昨日で終わったとの事・・・oz

 

うそでしょ~!!!

 

だって、マロンフェアは今月いっぱいまでやってる書いてあったじゃん!!パフェだけ早々に、こんな中途半端な時に終わらせるってどうなのよ!!

 

マジ切れしそうになりました。

 

でも、切れたところでパフェが出てくるわけはなく、代替えを考えることにしました。ここのお店ってどうも私、相性悪いようです。来年リベンジ確定。

 

色々と迷った挙句、帰り道にもなるので、大丸東京店内にある、茶寮 都路里で和パフェを食べることにしました。

 

平日夜、ということもあり、こちらもとても空いていました。席について、渡されたメニューを早速閲覧。現在はクリスマスのパフェと古都パフェの秋バージョンが限定でありました。レギュラーにもまだ食べていないものもありましたが、やっぱり限定ものに惹かれる私。クリスマスのはストロベリー尽くしで、もっての外だったので、古都パフェを食べることにしました。

 

そうして待つこと7、8分。運ばれてきたパフェがこちら。

 

 

古都パフェ 秋限定。「紫いものペーストやさつまいも、栗など秋の味覚満載の商品です。古都パフェの中でも人気の高い一品を是非お楽しみください。」との事。随分前の、ブログを始める前に食べて以来の秋バージョン。若干のマイナーチェンジはあるものの、基本的な内容はあまり変わってないようです。

 

 

背面です。構成はしたから、紫いものクリーム、バニラアイス、粒あん、抹茶ゼリー、抹茶白玉、白玉、濃い抹茶アイス、抹茶アイス、抹茶ソルベ、ほうじ茶カステラ、棒クッキー、栗の甘露煮、さつま芋の甘露煮、フランボワーズ。はっ!白玉&フランボワーズを外してもらうの忘れた・・・・。ツレに献上です。

 

 

上部から。紫芋の紫、フランボワーズの赤、栗の甘露煮の黄色にカステラの茶色など、秋らしいシックな色合いで。とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

ほうじ茶カステラは意外としっとり。ほうじ茶は色ほどの風味はなかったです。個人的にはなくてもいいと思うアイテムでした。紫芋のクリームは紫芋らしい味わいがあって、もっとあって欲しかったかな。さつまいもや栗の甘露煮は想像通りで嬉しいものでした。

 

色の薄い抹茶アイスは、苦味がない、甘いタイプの抹茶アイス。ミルクの量が多く、抹茶みるく的な味わいでした。お子様向けな感じの抹茶アイスでした。

 

 

その下の抹茶ソルベや濃い抹茶アイスは、抹茶らしい苦みの効いたもので、どちらも好み。特に抹茶ソルベの方が、抹茶の風味や味わいが楽しめてよかったです。

 

あんこは粒あんで、結構甘いです。抹茶ゼリーはつるんとしていて、ぷるるんとした、くずもちみたいな仕上がりで美味しかったです。

 

 

バニラアイスはカスタード系のバニラアイスではありますが、卵感は弱め。ミルクの方が強く、レディー〇ーデンチックなお味。甘さが結構ありました。

 

別添えで黒みつのようなソースがありましたが、このままで十分甘かったので、それは使わず。かけたらもっと激しく甘くなって、死亡確実だったかも。

 

同じ和パフェを出している京はやしやに比べると、こちらの方がボリュームがあり、甘さも強く、甘党さんにはこちらの方がおすすめでしょうか。どちらもいいところがあって、久しぶりで美味しかったです。

 

まさかの事態でお目当てのパフェにはありつけませんでしたが、まあ、これはこれでよかったです。限定メニューやレギュラーも気になるので、また伺おうと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

茶寮 都路里 大丸東京店

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 10F

電話番号:03-3214-3322

営業時間:10:00~20:00(L.O. 19:30) 木・金のみ - 10:00~21:00(L.O. 20:30)

定休日:施設に準ずる

※古都パフェ 秋限定は11月30日まで。(予定)

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪