午前中はどうにかもったけれど、午後からかなり激しく雨が降った一日。気温も上がらず、結構肌寒かったですね。明日は晴れてまた20度越えとこの時期らしからぬ気温になるようですが、あんまり暖かいのもイヤかも。

 

今週はコンビニアイスの新作が結構目白押しでアイス好きには嬉しい限りですが、食べるのが追い付いていかない、というのも正直なところ。その中から、本日食べたのがこちら。

 

 

ローソン×ハーゲンダッツのマイスイート 紫イモのブリュレ。ローソン限定のハーゲンダッツの新作です。「紫イモソースの入った紫イモアイスクリームの上にパリパリとしたカスタードチョコレートをのせ、カラメルソースを重ねました。」との事。芋好きなので、速攻飛びつきました。

 

 

蓋と中蓋をはがすとこんな感じ。カラメルソースが表面を覆っています。

 

 

断面です。紫芋アイスに紫芋ソースがマーブル状に入っていて、その上にカスタードチョコレート、カラメルソース、という構成になっています。食べなくても分かる、ああこれ絶対美味しいやつだ!!

 

では、実食!!

 

 

アップです。カスタードチョコレートは結構厚みがあります。食べてみると、紫芋の風味と味わいがしっかりとしていて、紫芋らしい甘味が感じられて、このアイス部分だけでもとっても美味しい♪アイス部分はベタベタした余計な甘さはなく、紫芋本来の自然な甘さ、という仕上がりになっていました。ミルクと合わさった分、やや紫芋らしさが損なわれてしまいますが、それを補うようなソースがいい仕事をしていてよかったです。

 

そこにカスタードチョコレートとカラメルソースが加わって、甘さはかなりしっかりとしますが、甘すぎることはなく、スイーツとしての許容範囲内です。まったり、ほっこりな紫芋アイスに、カスタードチョコレートのパリパリッとした食感がアクセント的にもよく、味わいの構成としても飽きの来ないようになっていて、とっても美味しかったです。

 

他のアイスに比べたらちょっとお高めではありますが、これは芋好きは一度は食べてみるべき!で超オススメです。見かけたらぜひ。

 

ローソン×ハーゲンダッツ

全国のローソンにて販売中。取り扱いのない店舗もあります。数量限定。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪