2品目。

 

女性に人気のティールーム、アフタヌーンティー・ティールームから限定スコーンが販売される、というので買いに走りました。

 

向かったのは、東武百貨店池袋店。こちらのイベントスペースにて、期間限定、東武限定のスコーンとクリームが販売されている、というので、スコーンが大好きな私は食べてみたくて行ってみました。

 

東武池袋内にあるティールームでも販売しているそうですが、私は地下のイベントスペースに突撃。お客さんはお一人だけでした。

 

早速ケースを覗くと、種類は、プレーン、発芽小麦、ソルトチョコレート、アールグレイ、パンプキン、ラムレーズンの6種類。ラムレーズン以外はウェルカムですが、まだおうちにストックパンも残っていることもあって、3種類だけ購入することにしました。

 

一個は60gちょっとと小ぶりサイズ。なので2個はイケそうです。どれから行くか悩んで、本日食べてみたのはこちら。

 

 

まずはアールグレイ。「薫り高いアールグレイの茶葉を混ぜ込みました。アールグレイと相性の良いオレンジピールをトッピング。」との事。

 

 

上部から。同化してしまって分かりにくいですが、オレンジピールの欠片がたしかに乗っかっています。

 

 

側面です。高さは普通でしょうか。茶葉がたっぷり入っているのが分かります。もちろん、温め直して食べました。温めるとふわっといい香りがして、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。表面はサックリ、中しっとり。ザクザクはしておらず、食べるときもそれほどポロポロと零れ落ちることがなくて食べやすいです。国産の小麦粉を使用し、バターと生クリームを加えて焼き上げた、というこのバタースコーンですが、思ったよりもバターの香りが弱く、生クリームが入っている割にはしっとり感も弱め。アールグレイの香りもこんなに茶葉がはいっているのに、それほど香りは立たず、もうちょっとアールグレイらしい香りがたってもいいのになあ、と思いました。

 

甘味はあまりなく、クリームやジャムなどと一緒になるとちょうどいいぐらいです。はちみつとかかけたら美味しいかな、と思いました。

 

 

もう一つはパンプキン。「かぼちゃペーストとパウダーを混ぜ込みほっくりとしたかぼちゃの味わいを表現しました。パンプキンシードをトッピング」との事。

 

 

上部から。パンプキンシードが2個可愛くトッピング。

 

 

側面です。高さはアールグレイと同じ。綺麗な四角形に仕上がっています。

 

 

ガブっと断面です。かぼちゃペーストやパウダーが混ぜ込まれていたので、アールグレイのものよりも、食感はしっとり。スコーンよいうよりも、パウンドケーキに近いような食感でした。かぼちゃの甘味が入っていた分、アールグレイよりも甘さがあります。こちらもそのままで食べましたが、これにはメープルシロップかけて食べたらおいしかったかなあ、と思いました。

 

本当はスコーンと一緒に売られていた、パレットクリームという抹茶やキャラメル、チョコ、ストロベリーのクリームと生クリームが合体したクリームも欲しかったのですが、タリーズの店内で出てくるホットドリンクレベルの大きさの入れ物にクリームがたっぷりと入っていて、しかも賞味期限は今日中、という爆死レベルの量で断念。いつかもう半分の量で販売してほしいですね。

 

どちらももうちょっとバターとかフレーバーの香りが欲しかったですが、おやつにはぴったりなサイズ感でちょうどよく、まあ、それなりに美味しかったです。あともう一つは別の日に食べてみようと思います。

 

さて、週末はチョコレートのスイーツブッフェ♪楽しみだな!!

 

クリーム&スコーン フロム アフタヌーンティー・ティースタンド in 東武百貨店池袋店

住所:東京都豊島区西池袋1-1-25  

電話番号:0570-086-102(ナビダイヤル)

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休

※11月14日までの期間限定販売

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪