2品目。

 

先月の事。日本橋高島屋内のシニフィアン シニフィエへ特に用もなかったのですが、行ったついでに顔なじみの店員さんがいるのでご挨拶に行きました。

 

その時、ふと目についた水曜限定のパン。大好きな栗が入ったパンだったのですが、あまり得意でない雑穀系も一緒に入っていました。雑穀系がなあ~、と迷っていたのですが、お勧めですよ!というので、思い切って購入。冷凍保存していたのを本日食べてみることにしました。

 

それがこちら。

 

 

水曜限定パン 栗のパン ド ミ。「雑穀と3種の栗をたっぷりと入れた食パン」との事。フルサイズもありましたが、もちろんハーフサイズにしました。

 

 

上部から。焼きはしっかりめ。紙の型に入れた、パウンドケーキスタイルで焼いてあったので、上部は山型パンのようなクラストになっていました。

 

 

断面です。栗や雑穀が色々と入っているのが見えます。もちろん、温め直して食べました。温めるとパンがふんわりとして、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。クラスト部分は薄く、上部の部分はパリッと、クラムはかなりもっちり。お餅のようなモチモチ食感です。かなり水分量が多いのでしょう。チャパタよりも更にもっちりとしていました。基本的に、もっちり食感は好きじゃないのですが、唯一こちらのパンだけは美味しいと思えます。不思議です。

 

3種の栗、と言うのは具体的には何かわからないのですが、食べてみたところによると、おそらく、渋皮栗、甘露煮、マロングラッセ、なんだと思います。ベースのパン生地はお食事系のシンプルなものなのですが、この栗のおかげでほのかな甘みがあり、ちょっとしたおやつ感覚で食べられます。雑穀は、大麦、もちあわ、もちきび、黒豆、緑豆、小豆、黒米、黒ごま、アマランスと盛沢山。体によさそうですね~。雑穀のプチプチっとした食感と香ばしさがアクセントになっていて、味わい的にも深いものになっていました。雑穀もそれほど得意ではないですが、ご飯に入っているものよりも食べやすくて美味しかったです。

 

他のパン屋さんのパンに比べると激しく高いこちらのパンですが、その価値はしっかりとあって、流石としか言いようがないです。また美味しそうなパンが登場したら買って食べようと思います。

 

シニフィアン シニフィエ 日本橋高島屋店

住所:東京都中央区日本橋2丁目4番1号 本館地下1階

電話番号:03-3211-4111(大代表)

営業時間:10:30~19:30

定休日:施設に準ずる

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪