しょーもない小雨が降ったり止んだりの冴えないお天気となった一日。小雨は小雨でも、傘をさすには邪魔くさいし、かといって刺さないと濡れて気持ち悪い、というイヤな降り方でした。思ったよりも気温が下がらなかったのが救いだったかも。

 

そんな中、美容院のためにお出かけ。そのついでに近辺で晩御飯を食べて帰ることにしました。

 

向かったのは、恵比寿駅から徒歩7、8分のところにある、しお貫。函館ラーメンをウリにしているラーメン屋さんです。昨日が重ためのごはんだったので、今日はあっさりとしたものがいいなあ、と探していたところに、この塩ラーメンのお店を発見したので、行ってみることにしました。

 

大通りをひたすら歩くだけで、お店は通りに面していたので、すぐに発見できました。入口のあるガラス張りの店の塀と並列するように、カウンター席、キッチン、となっていて、店内はかなり狭く、荷物を置くスペースもないぐらいです。客席はカウンター席が15席ほど。ウェイティングの方は外で待つ感じでした。

 

まだ晩御飯にはかなり早い時間だったので、先客がお一人のみ。お会計は食券式。メニューは単純な塩らーめんを筆頭に、野菜塩らーめん、ねぎ盛りらーめん、特製らーめん、浅利らーめん、味噌らーめん、辛味噌らーめん、塩つけ麺、味噌つけ麺。トッピングが全部入った特製らーめんや浅利らーめんにかなり心惹かれましたが、野菜がちょっと食べたかったので、野菜塩らーめんに、味玉とめんまをトッピングしました。

 

そうして待つこと5、6分。運ばれてきたのがこちら。

 

 

野菜塩らーめん 味玉 めんまトッピング。「たっぷり野菜のらーめんです。季節によって野菜は変わります。女性に大人気のらーめんです。」との事。お野菜はキャベツ、しめじ、もやし、玉ねぎ、小口葱。

 

 

上部から。お野菜がモリモリで、タンメンみたいで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

スープです。透明感のある澄んだ綺麗なスープで好みのタイプです。道南産真昆布、鶏ガラ、豚ガラ、新鮮野菜を特注圧力釜で炊いたというスープは、動物性から取ったスープが入っているとは思えないほどあっさり。野菜と昆布だけみたいなスッキリとしたお味です。動物性のものが入るとどうしてもスープが濁りがちになるので、こんな綺麗なスープに仕上げるのはとっても大変なのではないでしょうか。

 

塩もマイルドで、しょっぱさもなく、飲み干してしまう人がほとんどなのではないかな、と思われるぐらいでした。

 

 

麺のアップです。麺は細麺のストレート麺でこちらも好みの太さです。塩ラーメンにはやっぱり細麺が合いますね♪つるんとしていてのど越しも良く、スープとよく絡みました。私はブラックペッパーとたっぷりとかけるのが好きで、ペッパーのピリッとした辛さがパンチ力になって、とっても美味しかったです。

 

味玉もちょうどいい黄身の硬さで、つかり具合もちょうどよく、めんまも歯応えがあって、美味しかったです。

 

ツレがオーダーした、季節限定の白味噌ラーメンと餃子をもらいましたが、こちらも美味しく、餃子はニンニク不使用なところが気に入りました。

 

評判通り、とても美味しいラーメンで大満足でした!函館ラーメンというのは食べたことがないので、これが昔ながらの函館ラーメンなのかは比べられないのですが、塩ラーメンとしてはとっても美味しかったので、また食べたいですね。今度食べるときは絶対バターと海老ワンタンをトッピングしようと思います。

 

しお貫

住所:東京都渋谷区恵比寿3-3-2

電話番号:03-6408-1501

営業時間:月~土10:30~翌4:00(L.O) 日・祝10:30~23:00(L.O)

定休日:無休

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪