少し曇りがちではあったけれど、おでかけにはちょうどいいぐらいだった一日。この連休はお天気もそれなりだったのでよかったかな。しばらく休日がないのが辛いところですが、頑張らねば。

 

そんな中、久しぶりにピッツァが食べたくなってお出かけ。向かったのは、白金高輪にある、タランテッラ ダ ルイジ。ピッツァをはじめ、お料理も美味しく、超お気に入りのイタリアンのお店です(前回の訪問した時の記事はこちら)。毎年この時期はポルチーニが入るので、必ず伺うのですが、今回はイタリアンで松茸料理を食べてみたかったので、リクエストをして伺いました。

 

少し早めに着きましたが、すでにお店は開いていたので、中に入ると、いつもの席に案内してくれました。

 

と、そこにリクエストしてあった松茸がドーン!!

 

 

超立派な松茸♪山形か秋田かの松茸だそうです。最後の築地で仕入れてきてくださったそうで、我儘言ってすみませーんって感じです。香りもすっごくよくて、お勧めはやっぱりリゾット、というので、そちらをお願いしました。それ以外にサラダやピッツァなどをチョイス。リゾットが超楽しみです。

 

程なくして、サラダが到着。

 

 

定番のMIXサラダ。本日は、ルッコラやロメインレタスなどの葉野菜に、紫玉ねぎ、プチトマト、セロリ、オレンジ、ソテーした人参とボイルしたじゃが芋が入っていました。ドレッシングはビネガー系のものとお塩。サッパリとしたお味で、ニンジンやじゃが芋には塩をつけたのですが、このお塩がマイルドな味わいで美味しい!お野菜の甘さが引き立ちました。どこの塩かな~。今度聞いてみよう。

 

 

続いて前菜の盛り合わせ。メインになりそうなお魚やお肉が好みでなかったので、盛り合わせにしました。おまかせなのですが、色々とあって楽しい♪さんま、いさき、マグロのカルパッチョ、アーティチョークのグリル、月見貝(ツキヒガイ)のパン粉焼き、生ハムと洋ナシ、川海老、松茸、燻製うなぎのフリット。カルパッチョはパス。月見貝は帆立みたいな貝で、お味もよく似ていました。サクサクのパン粉がやたら美味しく、貝とよくあっていました。

 

生ハムとメロン、というのはよくありますが、洋ナシという組み合わせは初めて。でも、結構あっていて、メロンよりも甘さが控えめな分、バランスがよかったように思いました。

 

川海老のフリットはサクサク。松茸の天麩羅は何度も食べたことありますが、フリットは初めてです。天ぷらの衣よりも厚みがある分、香りがしっかりと閉じ込められていて、天ぷらよりも香りが楽しめて美味しかったです。

 

そして待望のリゾットの登場!!

 

 

松茸のリゾット。松茸以外はチーズのみ、と至ってシンプルなリゾットです。ふわっと松茸の香りがたっていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べた瞬間、

 

ウマい!!

 

と思わず叫んでしまいました^^

 

リゾットは柔らかめに炊いてもらったので、ちょうどいい硬さです。チーズは2種類ぐらい使っているのかな?思った以上に松茸とチーズの相性がよかったです。チーズのお煎餅を崩して食べると、カリカリっとした食感が加わって、これまた美味しい♪松茸の香りだけでなく、しっかりとした食感も楽しめて、ポルチーニよりも好きかも。人生で一番美味しかったリゾットでした。

 

そしてピッツァ。

 

 

スフィラティーノ アル リモーネ(右)・マラドーナ(左)。レモンを使ったピッツァまだ食べてなかったのでチョイスしていました。

 

リモーネは、アーティチョーク、レモン、チェリートマト、サラミ、フィオルデラッテが使われたビアンカタイプのピッツァです。食べてみると、レモンの爽やかな酸味がコッテリ感を和らげてくれて、サッパリと食べられました。ちょっと温かいチーズケーキ的な味わいです。もっと際物的な味かと思いましたが、ちゃんとお料理として成り立っていて、美味しかったです。

 

一方のマラドーナはチッチェリ、リコッタ、黒コショウ、プローヴォラ、ペッコリーノロマーノチーズを使ったピッツァですが、チッチェリの代わりに牛肉が載せられていました。トマトベースのピッツァで、3種のチーズのバランスがとってもいい!チーズがいっぱいなのに、クドさがないのがすごいです。こちらは何度か食べてますが、やっぱり変わらず美味しかったです。

 

最後にはやっぱりデザート♪今日はアイスがすべて売り切れでソルベは好みでないものばかりで無念・・。なので、ケーキ類から2つチョイスしてシェアして食べました。

 

 

トルタカプレーゼ。カプリ島風のチョコレートケーキです。チョコレートケーキは少しパサッとした仕上がりで、ゴロゴロっとチョコレートの塊が入っていました。ポロポロとしたチョコレートケーキでパウンドケーキのようなタイプでしたが、チョコがいっぱい入っていて、生クリームとも相性がよかったです。

 

 

エクレアのほうには、間にキウイのソルベが挟まれていました。しっかりとしたシュー生地に酸味のあるキウイソルベは斬新な組み合わせです。悪くはないけど、やっぱりバニラかミルクのアイスの方がいいかも。

 

 

こちらはゼッポレサンジュゼッペというナポリのシュークリームです。揚げたシュー生地にカスタードクリームが挟まれていました。フランスのパリブレストと揚げドーナッツを足して2で割ったような食べ物です。揚げてあるので、シュー生地はカリッと硬く、カスタードクリームはトロトロ。しっかりと甘く、揚げてある分ボリューミーです。ちょっと初めて食べるデザートですが、これはこれで美味しかったです。

 

今日はとにかく松茸のリゾットが激しく美味しく、感動もので大満足でした!!やっぱりここは大好きなお店です。また、季節の変わり目に食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた通常日。何を食べようかな?

 

タランテッラ ダ ルイジ

住所:東京都港区白金3-22-2-1F

電話番号:03-6408-5552

営業時間:ランチ 平日・土日・祝日12:00~14:00
       ディナー 平日・土 18:00~23:00(L.O.)
       ディナー 日曜・祝日 18:00~22:00(L.O.)

定休日:不定休

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪