朝は雲が多かったけれど、その後は晴れて季節外れの暑さとなった一日。台風が反れてくれたのはいいけれど、その代わりのこの暑さ。台風が来るよりはマシだけど、やっぱりこの時期のこの暑さはウンザリかも。

 

今日は実家でお弁当を頼む、というので、そのご相伴に預かることにして、それを帰りの電車の中で食べることにしました。

 

グリーン券を買って、座席についているテーブルに載せて、車内ランチ。なんだかとっても電車旅行したくなります。

 

荷物を置いて、準備万端。そして、本日のお弁当はこちら。

 

 

日影茶屋の花暦弁当。月ごとにメニューが変わるお弁当です。花暦弁当は一年ぶり(その時の記事はこちら)。

 

 

ちなみに包装はこんな感じ。ちゃんと竹で作られたお弁当箱です。神無月は初めてで、ごはんが大好きな栗ご飯で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

煮物など。玉子焼、鰆柚庵焼、蒲鉾、鰯つみれ、蒟蒻、銀杏松葉刺し、蓮根、さつま芋レモン煮、椎茸、巻湯葉、人参、インゲン、牛蒡、紅葉麩、小芋。玉子焼は出汁巻きで甘め。お店で食べる出汁巻きの方が断然好きですが、これはこれで美味しいです。煮物はどれも中まで味が染みていて、冷めても美味しい状態でした。鰯つみれは苦手なんですが、これは臭みが全くなく、上手に味付けされていて、抵抗なく食べられました。なにげに、小学校の給食以来だったかも。

 

鰆柚庵焼も塩加減がちょうどよく、上品な味付けでした。

 

 

口取りなど。海老真丈東寺揚、南瓜、しし唐素揚、長芋。プリプリの海老真丈にを湯葉で巻いて揚げたものは、いつも定番的に入っています。揚げたてだと、湯葉がパリッとしているのでしょうが、冷めてしっとりと真丈に巻き付いたこの状態もとっても美味しくて大好きな一品。塩味がついているので、何もつけなくても大丈夫でした。かぼちゃが甘くて、長芋のシャクっとした食感がよかったです。

 

 

栗御飯、茶巾寿司、茄子田楽、香の物、菊花大根、生姜甘酢漬、紅葉人参、糸三葉、胡麻塩。お弁当&炊き込みにしては少し柔らかめの炊きあがりですが、べっちゃりしてないところが流石です。栗の甘露煮が思った以上にたっぷりと入っていて、栗好きの私は狂喜乱舞♪少ないように見えますが、ぎゅっと詰まっていたので、意外とボリュームがありました。茶巾寿司は寿司と知らず食べてしまって、大ショーック!でも、酢加減が控えめだったので、助かりました。まさかの地雷。今度から気を付けよう・・・。

 

 

おやつも頼んだようで、栗名月という栗が丸ごと入ったお饅頭と柚子の入った最中。私は栗きんとんがよかったんですが・・・。ちょっとだけ食べましたが、上品な甘さの和菓子で、美味しかったです。

 

丁寧に作られたお弁当は、いつ食べても美味しくて安心して食べられました。また違う月のお弁当を食べてみたいです。

 

日影茶屋 仕出し部

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内16 

電話番号:046-876-0041

営業時間:9:00〜17:00

定休日:水曜日(祝日の場合は翌平日が休業)

※注文は配達日の前日昼まで。詳細はHPにてご確認ください。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪