勢力の強い台風が接近してきて、荒れ模様になった一日。気温的にはそれほどではなかったですが、湿度が高くて蒸し暑かったですね。東京はこれからピークを迎えるようですが、他県でも、被害がでないといいな。

 

そんな中、恒例のフルーツブッフェにお出かけ。向かったのはもちろん、日本橋高島屋内にある、千疋屋総本店。日本橋高島屋は来月にS.Cが開業し、千疋屋総本店のカフェも移動してかなり広いお店になるそうです。

 

で、この移転を機に、今まで行われていたフルーツブッフェが終了。移転後どうなるのかすごく気になっていたのですが、結局終了ということになってしまいました。

 

本日が最後の開催だったので、是が非でも行きたい!と思っていたのに、予約が取れずキャンセル待ちのリストに連ねる、という無念の状態でしたが、キャンセルが出た!というので、めでたく参戦。台風接近中でしたが、予定通り開催される、というので、頑張って行ってきました。

 

早めについて、お店の前にある椅子でぼーっと待機。定時なると店内に案内してくれて、いざ、ブッフェ開始です!!

 

まずはフルーツ一皿目。

 

 

上から時計回りに、マンゴスチン、マスクメロン、グレープフルーツ、川中島白桃、パッションフルーツ、バナナ、パパイヤ、パイナップル、すいか。桃は前回は白鳳でした(その時の記事はこちら)が、今回は川中島白桃。果肉が柔らかく、果汁たっぷりでこれも大好きな品種の一つなので嬉しかったです。8月の後半になってくると果肉の硬い福島へ移動するので、この時期にまた食べられてよかったです。

 

パイナップルがいつもよりも甘く、缶詰級の甘さ。マンゴスチンは好みのシャーベット状態で美味しかったです。

 

続いて二皿目。

 

 

同じ順序で、ネーブルオレンジ、ドラゴンフルーツ、ゴールドキウイ、マスカットオブアレキサンドリア、ライチ、ふじりんご、マンゴー。今日のマンゴーもタイ産。繊維質のない、滑らかな食感で甘みもしっかりのっていました。大好きなゴールドキウイもグリーンよりも甘く、ライチもジューシーで美味しかったです。他に、ブルーベリーとアボカドがありました。

 

どれも美味しかったですが、やっぱり桃を中心に、ライチやマンゴスチン、マンゴー、ゴールドキウイを食べまくりました。

 

 

本日のジュースはマスクメロンジュース。普通に飲めば1000円越えの贅沢ジュースです。何度飲んでも美味しいけど、これが最後かと思うと悲しい・・・。

 

 

お食事はスパイシーココナッツチキンカレーとパイナップルハッシュドビーフに決定。マンゴーカレーも捨てがたかったけど、前回食べたからいいか。このスパイシーさがたまらなく好きでした。

 

 

本日のデザートはオレンジ&グレープフルーツゼリー。最後なのでもうちょっと凝ったデザートを期待したのですが、いつも通りでした。絶妙な硬さのこのゼリーも好きだったなあ。

 

 

アイスは悩んで、やっぱりピーチシャーベット。

 

 

デコってみました。あんまり可愛くないですが。果汁がたっぷりと入ったシャーベットは流石なお味。何度食べても美味しいです。このシャーベットに負けないぐらい存在感のある桃も、やっぱり千疋屋だなあ、と思いました。

 

かれこれ7年ほど、ほぼ毎月通っていたフルーツブッフェ。毎月の恒例イベントだったので、これがなくなってしまうのは本当に寂しいです。他店舗もフルーツブッフェも考えましたが、時間が遅かったり、場所的にもちょっと大変で無理そうです。何より、ここの店舗のコンパクトな感じが大好きでした。今後は別なところを考えますが、こちらにはカフェとしてまた食べに行こうと思います。復活を切に願いたいです。

 

さて、明日はお料理教室。頑張るぞ!!

 

千疋屋総本店 日本橋高島屋店

住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋4F

電話番号:03-3272-6867

営業時間:10:30 - 19:30(19:00L.O)

定休日:施設に準ずる

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪