台風の影響のせいか、気温が30度に行かず、少し肌寒いぐらいに感じた一日。普通に考えれば27、8度なんて、暑い部類に入るハズなのに、「涼しい」って思ってしまうのは、かなり異常な気がします。台風の進路がえらく気になりますが、どうか、東へ反れていって欲しいです。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、表参道にある、エンポリオ アルマーニ カフェ。こちらで4月ごろから、毎月変わるカフェが登場しているのですが、今月のパフェがなかなか魅力的だったので、食べてみることにしました。

 

前回の5月のパフェを食べた時(その記事はこちら)以来の訪問。7月のパフェが大好きな桃だったのですが、使われていたアイスが嫌いなピスタチオだったので、泣く泣くスルー。今月はフルーツはともかく、ジャスミンアイス、というのが激しく気になって行ってみました。

 

オープンと同時にお店に到着。すぐに後から一組のお客さんが来ましたが、その後は誰も来ませんでした。

 

もってきてくれたメニューを早速閲覧して、お目当てのパフェがあることを確認。一つ気になるデセールがありましたが、目的通りパフェをオーダーしました。

 

そうして待つこと6、7分。運ばれてきたパフェがこちら。

 

 

パイナップルとバジル パッションフルーツのパフェ。「夏の日の光が降り注いでいる景色をイメージしたパフェ。大地の恵みいっぱいのフレッシュパイナップルとバジルで香り付けしたメレンゲが南国の香りと味わいを演出します。パイナップルチップスとナタデココの食感、芳醇な甘さのジャスミンティージェラートと爽やかな酸味のパッションフルーツソースのコンビネーションをお楽しみください。」との事。元気なビタミンカラーの黄色が色鮮やかで素敵です。

 

 

背面です。ドライバナナチップスが日の光を表現しているようで、後光が差してるみたいです。構成は下から、パッションフルーツソース、生クリーム、パイナップルとパッションフルーツのシャーベット、パイナップルの果肉、ナタデココ、ホワイトチョコプレート、パッションフルーツのジュレ、ジャスミンティージェラート、パイナップルの果肉、パッションフルーツソース、赤すぐり、メレンゲ、バジルの葉。

 

 

上部から。日の光を浴びたような、華やかなお姿でとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

まずは刺さっているアイテム類から。ドライバナナチップスはパリッとしていて、乾燥してある分、甘みがギュッと濃縮されています。フルーツの加工品は基本的に好きではないのですが、こういうドライチップスのようなものは単純に乾燥させただけなので、抵抗なく食べられます。

 

フレッシュのパイナップルは甘さよりも酸味の方が強いです。でも、酸っぱすぎる、と言わけではなく、夏のこの時期にはピッタリなぐらいの酸っぱさ。甘過ぎるものよりも良かったと思いました。

 

メレンゲはサクサク♪もうちょっとバジルが効いていてもいいなあ、とは思いましたが、食感んのアクセントになってよかったです。

 

 

アイテム類の下から、一番食べてみたかったジャスミンティーのジェラートの登場。ジャスミンティーラテと言った感じの味わいで、ほのかのジャスミンの香りがしました。パイナップルなどの少し個性のあるフルーツがメインなので、もう少しジャスミンを濃く淹れて、主張させてもよかったかな、とは思いましたが、上品にまとめてある、とも言えたので、これはこれでいいのかも。

 

 

ホワイトチョコレートのプレートで分けられていた下層部分にはパッションフルーツのジュレやナタデココ、ホワイトチョコのパールチョコなどが入っていました。ちゅるんとしたのど越しのいいジュレとコリコリとしたナタデココの食感、パールチョコのザクザク感、などの食感の遊びと、酸味のあるサッパリテイストのシャーベット、と、味や食感で楽しめて、味的にもバランスがよくて面白かったです。

 

生クリームはふわっとして量も少なく、最後のパッションフルーツソースと絡めて食べると夏らしい酸味のあるムースのような味わいになって美味しかったです。

 

たくさんのアイテムが揃っていて、食感的にも味わい的にも工夫がされていて、最後まで楽しく食べることができました。夏向けなさっぱりな仕上がりで美味しかったです。また来月のパフェが美味しそうだったら食べに行こうと思います。

 

エンポリオ アルマーニ カフェ

住所:東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道 1F

電話番号:03-5778-1637

営業時間:11:00– 20:00

定休日:年末年始

※8月31日までの提供

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪